SSブログ

台湾独立!ウイグル思想矯正キャンプ! [その他8]

 AIで絵を描かせたりするサービスが出てきて流行っていますが、反応が産業機械が発明されたとき以降と全く同じで、

● 仕事が奪われると反発する人
● 新しい道具と割り切ってどう活用するかを考える人

とに分かれてますな。これもついったで散々議論されていたことですが、絵が自動で生成されるから絵が上手くなくても良いんじゃなくて、「絵が上手いヒトがAIを活用するが最強」という結論になっていましたな。
 ただし、絵柄を学習するサービスは、まあ規約を整備しても問題だらけになるでしょうな。

 とは言え、コンピューターが十分に速くなって機械学習でいろいろ出来るようになって分かったことは、

● AIはデータベース上のモノを統計で良い感じに組み合わせるのが得意なので、「ふわっと良い感じに新しいものを作るのは得意」だが、厳密に話を詰めるのは、将棋みたいに全要素が記述・デジタル化されていない限り無理である

と言う事ですな。この全要素をデジタル化という所が難しい、が不可能ではない。例えばお酒造りなんか、温度湿度水質糖度菌の量など、必要な要素を記述可能なんですな。だから酒造りはAI任せで成功してる。
 と言う事は、将来は創作やゲームなどはAIに任せ、肉体労働、会計税務処理などは人間が担うと言う事になるんですな。そんな世界は滅んでしまえ

EFTwAIRUYAAT2vr.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾独立!ウイグル思想矯正キャンプ! [その他8]

 忙しくて日記を書くヒマが無かったでござる。
 こないだやっとコミケ疲れが出たのか酷い下痢になりまして、やっとと言っても、コミケが日帰りで、その週からまた泊まりがけの仕事が何軒もあって本気で死にそうになっていたりしました。疲れが出たらいつも下痢しているというか、下が緩いのは昔からなんですが、今回はなかなか酷かったです。消化不良というか喰ったモノがそのまま下から出てきたのはちょっと記憶にありませんでした。食物残渣どころか咀嚼されただけで形を完全に保っていて脱色もされてなかったからマジで胃液が出てなかったのかな。そういうのが一日中出ていました。

 と言うわけで日曜日はどこも出かけずに家でプラプラしようとしていましたが、まあ電灯とかあちこち取り替えたりしました。掃除もしたかな。古いランプの蛍光灯が切れて点滅していたので、蛍光灯換えるよりもいっそのことLED照明に換えてしまおうと、電気屋に行って照明買ってきて取り替えました。あとは庭の掃除が結構時間がかかったとかだな。

IMG_6872(1).JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾独立!ウイグル思想矯正キャンプ! [その他8]

 まーたようつべで動画みまくってしまい、2ちゃんまとめ風動画がよく流れてくるのだが、これがまた観ちゃうんだなぁ。お薦めに上げるなとまとめ動画チャンネルはガンガンブロックするんだけど、ちょっと別のが上がってくるとつい観ちゃうので、またいつの間にかトップ画面が2ちゃんまとめ風動画で埋まっちゃう。
 で、なんか嫁いびりされたけどスカッと仕返しできたとか、不倫されたけど全員にボコボコに復讐してやったとか、ずいぶん都合のいい話が良く流れてきますが、同じ様な流れの動画が沢山あり、多分これ2ちゃんまとめじゃなくて完全創作が多いんじゃ無いかな。すくなくとも元スレのリンクが張ってないのはほぼ全部創作臭い。あまりにも完成度が高すぎる・・・と言う話は以前1回書いたような気がする。

 で、最近特異な性癖というか、他人の食事まで手を出して喰ってしまうと言う『食い尽くし系』というジャンルがあるのを最近知った。いっしょに食事をすると他人の分まで手を出すというのだが、まあその手の動画からしか知見を得ていないのだが、見たところ食欲や躾の問題では無く、支配欲や征服欲に関連するモノだろう。隙を見て他人のメシを奪うというが反撃も矯正もしづらい分野で支配欲や征服欲を昇華させている極めて卑劣な行為と言うのが妥当な解釈だと思う。だから躾や注意でも直らないし、十分に餌を与えたら他人のモノに出を出さなくなると言うのでも無いのだろう。
 ようつべ観てるとホント時間がいくらあっても足りないからなぁ。

1307284168529.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

局部修正というキャンセルカルチャーを全国人民の団結の元に撲滅粉砕 [その他8]

 この日曜は来客の後に買い物で遠出して、夕方以降に家の掃除をちょっとやっただけであった。

++++++++



 社会学ってクソだな。



 社会学ってホントクソだな。富豪の寄付の話が本当だとしても、対象者全員に選別せずに高額寄付するとかじゃ無い限り福祉の代わりにならないのだ。



 「より正しい歴史」「適切な歴史」に書き換えだ~!!

IMG_1912.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

局部修正というキャンセルカルチャーを全国人民の団結の元に撲滅粉砕 [その他8]

https://agora-web.jp/archives/220818005525.html
朝ドラ「ちむどんどん」ヒロインへの違和感、シンプルな答え

 WOW!!言うべき事全部先に言われたぜ。ヒロインが発達障害とはっきり言っていますが、これ穿った見方じゃ無いです。番組見ていれば、「朴訥とした純真な心じゃなくて、発達障害である」と分かる描写になってます。これが主人公だけじゃ無くて、きょうだい全員問題があるという描写なんですな。ここら辺は以前書きました。カーチャンも子離れできない田舎のアホおばちゃんで全く役に立たず、代わりに主人公達を導くのはレストランの店長のおばちゃんだったり。
 そう言えば、今週は迷惑お兄ちゃんが、店長に諭されて中学時代から付けているヘッドバンドを外すという描写がありましたが、アレはもちろん中学時代から全くメンタルが成長していなかったのが、ようやく成長を始めるという描写ですね。やってることは知恵遅れ寸前(というかこれって境界知能の人が欺されまくって犯罪に巻き込まれまくる描写ですよね)で、これも9頭身イケメン俳優がやっているからまだ見られるのであって、ブサメンがやってたら、単なる即縁切り案件ですからな。
 ちょっと前のケッコン式のシーンも、主人公が沖縄料理を食べて喜んでいる客を見て霊感を受けて独立して料理屋を始めると宣言するというシーンがありましたが、これカッコ良く描写してたけど、ケッコン式と全く関係ない事柄を自分が思いついた瞬間に人前で発表しだすという頭痛いシーン。ちなみに主人公が高校時代に全く同じ事(料理コンテストで優勝してその場で料理人になると宣言。コンテスト会場なんだから主人公だけの場じゃ無い)をやっていたので、ちゃんと異常性に気がつきにくくなっているんですな。と言うか過去の描写を積み重ねているからなんとなく説得力がありますが、よく考えたらこの結婚も沖縄の田舎の少女がなぜか東京の上流階級()とケッコン出来ているという(以下自粛)

 つまり、この番組、表テーマは「沖縄の自然と料理で成功する女性の一代記」なんですが、裏テーマは「田舎の発達障害の子でもコネと突進力で成功できるよ!」なんですな。実は僕はこのことに気がついてから、この番組を案外否定的に捉えなくなりました。結構難しいテーマをやってると思いますね。
 僕の廻りでも、主人公に共感できなくて困惑しているのを複数聞きました。そりゃ裏テーマに気がつかなかったら、なんで主人公は人の意見を全然聞かずに独りよがりの行動ばっかりするのだろうとしか思いませんからな。

>メガドラミニ2

 最終のラインナップ発表がありましたが、結局ガントレットが入らなかった以外は、かなり良い感じのラインナップです。あああとはスイッチか。スペースハリアー2を拡縮機能付きでリメイクは熱すぎる。これはもはやセガオタの怨念の鎮魂

1480597848641.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏コミお疲れ様でした [その他8]

土曜日の日記

 普通に仕事。しかも台風が来て飛行機乗る予定だった終便のみ欠航(一つ前までは出てた)。こっちは一日晴れていたのにね。仕事終わりだと終便しか乗れないっつーの。とりあえず翌日の朝イチの飛行機に振り替えてホテルはキャンセルだ。

日曜日の日記

 朝5時台に起きて7時台の飛行機に乗る。つらい。結構遅い入場のチケットなので、本来は朝寝してゆっくりする予定だったのに・・・。とは言え、羽田からモノレール、天王洲アイルでりんかい線に乗り換え。モノレールはこれまた十数年ぶり?天王洲アイルは多分初めて。いや、大昔一回乗り換えした様な気がするがあんまり憶えていない。
 11時前に有明について、ぐるっと東に回らされてリストバンドに交換した後に東裏の駐車場にでも10分か15分くらいしか待たなかったんじゃ無いかな。でも待っている間に曇りが晴れてきて凄い日差しに(一発で日焼けしちゃったよ)。
 東一回りして、西一回りしたら13時過ぎかな。もう一度西回って東を回ったら15時過ぎ。そこでもう完全に動く気力が萎えてへばってました。
 16時終了までいて、知り合いと落ち合ってゆりかもめで新橋へ。でもコーヒー飲んだだけだったな。新橋から京急で羽田へ。終便に乗って帰る。でも時間的には結構ギリギリだった。

 日帰りでコミケはキツいです。前泊だけじゃ無くて後泊も欲しい。今回は台風が突然発生しましたからねぇ。夏はもう引退だと数年前から言っているのですが。でも100回記念はどうしても参加したかった。いちおう晴海時代からコミケ参加していますからね。ぎりぎりC40台から参加だから、半分以上参加していると言うことになるのかな?

 まあ時間的な物もあったけど、アキバとかイケませんでした。本当に羽田と有明を往復しただけ。ホテルに泊まれなかったので、アンミラも行けず。品川駅前は大改装するみたいで、アンミラの店舗が閉まってしまうのですよね。まあ上京したときだから年に2-3回しか食べに行って無かったけど、20年以上通い続けていましたからなぁ(甘い物大好き)(前世紀末から品川が定宿なのです)。再開発したら店舗復活しないのかしら。

IMG_4969s.jpg
↑これはちょっと前のアンミラでの写真
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

局部修正というキャンセルカルチャーを全国人民の団結の元に撲滅粉砕 [その他8]

 お盆でした。
 週初めに墓参りに行って迎え火、今週お坊さんが来て、こないだ送り火でした。
 近所の家でも送り火等の風習を守っている家は少ないと親が言っていましたが、でもスーパーにお盆グッズセット山積みにしているところを見ると、近所ではかなり多くの家がやっていると推測されるけどなぁ。

 書きかけのまま送信忘れがあり日にちが混乱して居ますが別に正確に書く必要も無いのであった。

1426338101799.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぬるぽ [その他8]

2019/11 武漢で謎の肺炎?報告されるも握りつぶされる?
2020/1 武漢でパンデミック コロナウイルスの新型と確認
 春節を制限せず(後で非難されてたけど、遅かれ速かれと言うか)
2020/2 豪華客船日本に到着 covid-19と命名
 日本で初の死者 大阪のライブハウスで日本初(?)クラスター
2020/3 トイレットペーパー騒ぎ きんぺー訪日延期
 プロ野球Jリーグ延期 センバツ中止 イタリア全土で移動制限
 五輪1年延期決定 志村死去
2020/4 全国に緊急事態宣言 第1波
 9月入学を検討との発言(これ結局どうなったんだ?)
2020/5 緊急事態宣言解除
 夏の甲子園も中止決定
 オリンピックの影響で5月に前倒しになっていたC98(春コミ)中止
2020/6 プロ野球無観客で開始 接触アプリ使用開始
2020/7 Jリーグ開催 GOTOトラベルキャンペーン
2020/8 第2波 オリンピック1年延期
2020/9 アストラゼネカの臨床試験
2020/10 英仏で拡大
2020/11 ファイザー・モデルナが申請
2020/12 英米で大規模接種開始 GOTO停止
 ガイジンの入国制限開始 英で変異株確認
 冬コミ開催せず
2021/1 11都府県に緊急事態宣言 第3波
 日本でも変異ウイルスクラスター
2021/2 ファイザーワクチン一瓶から5回分とれるか6回分取れるか騒動(あったなー)
 アストラゼネカ不人気
2021/3 10都府県で解除
 アナフィラキシーで大騒ぎ(馬鹿か)
2021/4 まん延防止措置
2021/4-5 4都府県-10都道府県に緊急事態宣言 第4波 α株
2021/5 春コミ再び開催延期
 大規模接種開始 予約でゴタゴタ
2021/6 沖縄以外解除 凄い勢いでワクチン集団接種の環境整備(ほんと凄かった)
2021/7 東京に宣言 第5波 δ株
 ワクチンを日本がマレーシアインドネシア等に融通
2021/7-8 オリンピックなんとか無事に開催 
2021/8 21都道府県に拡大
 搬送困難、酸素濃縮装置など問題に
2021/9 全解除
 μ株η株確認、でもその後あまり話題にならなかったかな
 ブレイクスルー感染、3回目接種が話題
2021/10 抗原検査キット薬局で販売開始(これ自分でちゃんと検体取れる人少ないと思うが)
 米パウエル元国務長官死去 イベント上限一万人終了
2021/11 欧州でο株確認
2021/12 3回目接種開始 
 C99(冬コミ)開催
2022/1-5 第6波 ο株
2022/3 まん延防止全国で解除
2022/4 上海で移動制限 海外は全体的に気にしない雰囲気に変化
2022/5 修学旅行3年ぶりに再開とのこと
2022/7- 第7波 4回目接種
2022/8 感染数で日本が世界一に ←いまココ

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/chronology/
NHK特設サイト コロナ関連記事全記録

 ここは網羅的にニュースを並べているので便利なんだが纏め一覧には凄すぎるのでまた自分用に纏めないと。と言うか何処まで細かく書くかですな。自分用に後で見て分かりやすければ良いのですが、何処までの範囲が必要かなぁ?マスク不足がいつ頃始まっていつ頃解消したのかとかね。2020年の物資不足はわりと深刻で、マスク長期使用とか、使い捨てガウンがなくて布ガウンを引っ張り出して使用とかしてましたからな。
 これは時間が有るときに一回はきっちり纏めないといけないなぁ。単なる箇条書きじゃ無くてもうちょっとちゃんとした表みたいなので。

00000017.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

局部修正というキャンセルカルチャーを全国人民の団結の元に撲滅粉砕 [その他8]

 例によって時系列でまとめるというのは必要。

2019/11 武漢
2020/2 豪華客船
2020/4 全国に緊急事態宣言 第1波
2020/5 解除
2020/8 第2波
2021/1 11都府県に緊急事態宣言 第3波
2021/3 10都府県で解除
2021/4-5 4都府県-10都道府県に緊急事態宣言 第4波 α株
2021/6 沖縄以外解除 凄い勢いでワクチンの環境整備
2021/7 東京に宣言 第5波 δ株
2021/8 21都道府県に拡大
2021/9 全解除
2022/1-5 第6波 ο株
2022/7- 第7波

 2020年1-2月には国内ではまだ他人事で、2月に豪華客船であたふたしてたくらいだったのかな。ただ4月以降には身の回りでも診療しなくちゃならなくなってたなぁ。この頃は80-90歳の基礎疾患持ちの老人がなんか急に重症肺炎になって結構亡くなってたな。それが夏以降は重症患者もほとんど入ってこなくなってたのかな。
 2021年3月には身近なスタッフにも出て、この頃また患者が増えてたのかな。4月には僕もまた当番になったし。α株が2021年3-5月頃、δ株が6-7月以降に置き換わったくらい。δ株は40-50歳のBMI30以上くらいの若くてかなりガタイのいい人がばんばん重症化してて、恢復しても肺は不可逆変化でボロボロ、血管炎はありそうで神経系も後遺症多数という代物で、正直δ株は本気で感染したく無かったですねぇ。
 今の2022年7月以降のο株は、ほとんど無症状か、40度の熱がポンと出て終わりの患者がほとんどで、あんまり重症化しないので、確かにο株に関しては、多くの人が「これはもう良いか」となるのも已む無しですね。自粛疲れもピークに来てますし。

 みんな忘れていると思うけど、「インフル並みに扱う」と言うことは、毎年ワクチンは打つし、それでもバンバン感染して、感染したら一週間隔離で、毎年数千人死者が出ると言うことですからな。

 と言うか、最初のころには、未知のウイルスとなると特効薬はあまり感染防御とワクチンしか手段が無いと考えられてましたからね。むしろ1年でワクチンが実用化されたのが凄く早かった。ともかく最初はかなり何でも手探りで、イベルメクチンみたいな動物用虫下しですら効くかどうか試してた始末でしたからね。今では「効かない」と臨床試験の結果が出ております
 感染率や感染速度、重症化率がともかく時系列でガンガン変化しており、また社会の受容度(死亡数と経済を天秤にかける)もまた時間で変化してますからね。さらにワクチン実用化したら速効すり抜ける株が出てくるとか(これは驚き)。ともかくこの2年(凄い短い期間)で自体がめまぐるしく、しかも凄い振れ幅で変化しました。こういう結果で「やっぱりワクチンは効かなかったんだウェーハッハッハ」とか言い出すのは、正直に言って知性に問題があると言わざるを得ません。医者の側が「嘘ついてごめんなさい」とか言うのもかなり問題があり、まあ疲れて判断力が鈍ってるか、瞬間瞬間の事しか考慮できないメモリの持ち主なのか、もとから反ワクの気があるかであろう。

 あとはやっぱりワクチンの防疫やシステムの保守(システムトラブルが起きない会社で、メンテ係を働いていないと追い出す会社笑い話が良くある)など、「前もってトラブルを防ぎ、結果トラブルが起こらない」と言うことが理解できない知性の足りない人種が結構多い事がよく分かります。確かに「トラブルが起こって、それを解決した」となると、誰でも見て分かりますけど、「トラブルを起こさないために前もって何かする」というのを理解できない人があまりにも多い。
 まあもう一つ弁護するなら社会全体の防疫のために副反応を許容すると言うのが、以外と利他的行為なんですな。社会全体を考えると「感染率がこれで重症化率がこれ、ワクチンの副反応の割合がこれだけならワクチン打った方が得」と数字が出せますが、本人からすると「具合が悪くなるかならないかの0か1か」なんですな。さらに言うと、知性が低い人にとって、感染するかどうかは自分でコントロール出来ないから考慮の外なのですが、ワクチン打つのは自分でコントロール出来ますから考慮の対象となるのですな。つまり「何もせず感染する率と、ワクチンの副反応の確率という細かい数字の比較」が理解できない知性の低い人にとっては、0か1かで決められるワクチンを忌避するのが一見合理的に見えるんですな。

E7do4MXVcAA4NVG.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

局部修正というキャンセルカルチャーを全国人民の団結の元に撲滅粉砕 [その他8]

>13兆

https://www.minpo.jp/pub/jishin2011_20220714hanketu
東京電力株主代表訴訟の東京地裁判決(13日)要旨

 これ半ケツ文をつらつら読むと、要素要素はそれほどおかしくないのに、結論が個人に兆単位の請求という完全に狂ったキチガイ半ケツになるのが不思議なものである。おそらく原賠法の運用辺りで齟齬が出ているに違いないのだが。企業が無限責任を負うという辺りが問題なのであろう。原賠法の改正が議論されるのも頷ける話である。
 問題は、こんなキチガイ半ケツを、判事がどんな気持ちで書いたのか、と言うことで有る。「法律を順に当てはめたらこうなるので仕方が無い」とアホと思われるのも割り切って書いたのか、「これで原発に企業は及び腰になるぜウェーハッハッハゲンパツハンタイ日本死ね日本死ねニホンシネニホンシネニホンシネニホンシネニホンシネニホンシネニホンシネニホンシネ」とウキウキしながら書いたのかは不明である。

 後で書きますと書いてありましたが、時間が無いので後日にします。(8.7追記)

IMG_3636(1).JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感