SSブログ

ゆるキャン△があるならガチキャン△も有るはずだ [その他8]

土日の日記

土曜日
 日直で休日出勤である。

日曜日
 えーと、久々に朝寝をしたけど、結局家の掃除と庭掃除と買い出しで一日終る。
 庭のパセリに居たキアゲハが羽化したよ。これは実家で20年以上前からパセリを育てていて、勿論最初は人間が食べるためにプランターにパセリを植えたのだが、数日後に見てみたら青虫だらけになっていて、以後人間は一度も育てているパセリを食べていないのだ。またそれに伴いトカゲは出るわハチは出るわで青虫食べられたりするのですが(ガチで育てているわけではなく半分自然に任せている)、まあ毎年発生しているところを見るとちゃんと羽化している個体も居るのでしょう。
 
000827sf.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆるキャン△があるならガチキャン△も有るはずだ [その他8]

連休の日記

土曜日
 
 仕事

日曜日

 久々にゆっくり寝て、昼前からは例によって一日家の掃除と庭掃除。マジでそれで終わったんじゃないかな。

月曜日(祝日)

 ゆっくり寝て、昼前からはさらに庭掃除。庭の排水の溝(公道にあるようなごついのじゃなくて、庭の中に15センチほどの溝を掘って砂利を入れただけの物)の掃除。排水しなくなって庭が水浸しになるようになっていたのだ。要するに流れた土が溝の中に溜まっていたので浚渫したのだ。ところがコレが大変で、溝の中の大きめの石が土でカッチカチに埋まってしまっており、小さい砂利を掘った後は結局少しずつ土を掘って石を気合いで掘り出すという作業。ある程度掘り出したら篩にかけて土と石を分けて、石を溝に戻して土は・・・庭の土が削れてそうなところに戻す(そこら辺に適当に撒くとも言う)という作業であった。これスコップ一つと篩だけでやってたのです。
 まあ要するに水が流れるところは時々浚渫しなくてはならないという事である。

 昼に珍しくテレビをちょっと見たのだが、NHKで処理水放出に対して討論番組をやっていたが、何周周回遅れの議論をやっているのか判らない酷いレベルであった。不安とかお気持ちの話ばかりで数字が一切出てこない。もっとも数字を持ち出せば、問題ないと一発で結論が出てしまうからね。と言っても、こんなふんわりした議論を人前でして、恥ずかしくないのだろうか。
 勿論数字を持ち出すと理解できない人が出てくるのは明らかなことなんですけどね。0か100か、○か×かでしか理解できなくて、数字を持ち出すと判らなくなる連中が、特に濃度とか頻度など出すと、なおさら理解できないと言う事は明らかなんですけれどね。多分本当に理解できないんじゃ無いかと思います。

IMG_1373.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆるキャン△があるならガチキャン△も有るはずだ [その他8]

>ヂャニーズ

 CMも続々と打ち切られる模様。国際的には一大スキャンダルですからな。80年代から判っていたことではありますが。国際的スキャンダルになった以上、まともな企業は取引できませんというだけの話ですからな。


 これ言われてみたらそうで、Kinkiとか、近畿大学があれだけ苦労しているの(英語圏ではKin-daiを広めようとしている)を見ると、よくもまあ堂々とつけた物だと今になって思います。SMAPってそんな変な単語だったの?

IMG_9739.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆるキャン△があるならガチキャン△も有るはずだ [その他8]



 何でホテル純正のカードキー以外を挿すのかが全く判らなかったのだけれど、忘れ物防止の観点からもホテルのカードキーを挿すのが一番確実だと思ったのだが、どうも電気がキレるのを嫌がって、部屋に帰ったときに電気やエアコンや冷蔵庫が付いているように、何かを挿しっぱなしにして出かけるというTipsが有るようだ。そんなことをしてカードを忘れ物するようじゃ割に合わないね。

IMG_5881.PNG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆるキャン△があるならガチキャン△も有るはずだ [その他8]

合宿の日記

土曜日

 金曜日からの日程でしたが、金土と仕事が外せなくて、土曜日午前中仕事をした後に昼に飛行場に大急ぎで飛んでいき、しかし飛行機は不具合で遅延。
 遅れが出たため東京からのバスに一本乗り遅れる。夕方ので、その一本後のが終便であったは焦った。結構減便されているみたいである。
 と言うわけで夜遅めに河口湖につき、宿泊所までは車を出してくれたのでなんとか。宿は合宿で使うような木賃宿。今回メシ無しの素泊まりと言う事であった。どうも人手不足がキツいらしい。

日曜日

 朝5時半起き。車二台で6時に出発し富士山へ。といってもシャトルバスで五合目まで行って、写真を撮ってお土産を買って、乗ってきたバスに乗って帰るだけ。でも富士山は近いし眼下の雲海は素晴らしいし満足であった。
 次は忍野八海へ。ここはもう純然たる観光地になってしまっていて、中国人が滅茶苦茶多かった。池の水は湧き水で澄んでいてまわりの建物も古く凄く良い感じなのですが、ただ観光地としても完璧に整備されていて、金払わないと入れない展望台や一度お土産屋の中を通り抜けないと行けない池があるというのはどういうことでしょう。
 そこで車一台と分かれて、こっちは富岳風穴へ。洞窟の中に降りていった瞬間にもう寒い。氷がまだ残っていた。出てきたところでまだ正午ごろ。
 昼飯に知らないと絶対判らない場所に店がある吉田うどんを食べに行き、これは麺の密度が凄いので一玉でも強烈に来たね。時間がまだあったので、富士浅間神社に。鳥居その他全部デカくて荘厳。その後宿に戻る。でもまだ2時過ぎだったような。予報と違ってこの日は一日晴れており、富士山がどこからもよく見えた。バイタリティのある企画者がいるので、付いて行くだけでけっこう観光フルコースを楽しんでしまった。
 疲れて動けず、宿でダラダラした後に夕飯を食いにテクテク歩いて行った。夕飯後は僕は寝落ちしたけど若い子はボードゲームをしていた。今回は若い子にレトロゲーを強制するのはもうやめようと思って何も持ってきていなかったのだ。フル参加でもなくて時間ないしね。まあメガドラミニくらいは持ってきていても良かったかもしれない

月曜日

 朝から雨。凄い曇りで昨日と打って変わって富士山全然見えず。朝起きて、宿を出て駅にデカい荷物を預けた後に、周遊バスで河口湖美術館へ。企画展はしておらずコレクション展と富士山写真コンテスト展示だけであったが、富士山写真もどれも見応えがあり、収蔵物展示は富士山が入っている浮世絵の膨大なコレクションを展示しており、それだけでもかなりの見応えであった。有名なデカいテラスは、完全に曇っていて富士山全く見えず。麓から雲に被われていて全く見えずであった。
 美術館のまわりをテクテク歩いて良さげな店で昼飯を喰い、周遊バスで河口湖駅に帰ってきて、そこで解散。
 高速バスで東京駅まで戻ってきたけど、東京-羽田のリムジンバスが運休になっているのをそこではじめて知る。通りで検索しても見つからないわけだ。結局電車を乗り継いで羽田に。しかしそこで機材トラブルで飛行機が1時間半遅れて、夜中にようやく家に帰り着く有様。お疲れ様でした。

今回の結論

● 羽田からのバス移動は新宿経由の方が便利。そちらばかり検索結果に出てきたんだけど、東京経由がアレになっているというのは知らなかった。路線はあっても長期運休しているかもしれないという可能性を想起できるか
● JALはクソ。使っている機材がそもそも古い。行きも帰りもトラブルに見舞われるなんてはじめてだよ。そのくせCAの人数がANAの倍くらい乗っており、つまり金かけるところが間違っている
● 河口湖観光は周遊バスをもっと活用すべき。これで山中湖以外の4湖をいちおう見る事が出来る。乗り放題切符を買えば安い。車を借りるのもかなりお薦めである。美術館が大量にあり、見て回るべきであろう。
● ガイジン多過ぎ。と言うかガイジン率高すぎである。日本人の観光客があまり居ないが、わざわざ来る日本人も少ないのであろう。何処のお土産屋もおじちゃんおばちゃんがかなり英語でコミュニケーションを取っていた(ペラペラと言うより目的に特化した内容だけ話せる)。
● JALクソすぎ

 なにせ何でも来年になったら参加できる状態にあるか分からないので、出来るうちに全力でイベントに参加するようにしています。

fb6d16f1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感