SSブログ

【悲報】新タイトル案思いついたけど家に帰ったら忘れた [その他8]

 最近、十数年使っていた財布の革がすり切れてきて、とうとう端からほつれてきたので、さすがに新しいのを買うことにしました。まあちょっと前から時間が有ったらあちこち店を見て回っていたのですが、これがまたなかなか良いのがないですねぇ。
 鞄屋とか百貨店とかあちこち行ってみたのですが、結局財布のフォーマットが限られているんですね。いろいろなブランドの製品が並んでいたとしても、どのブランドも形、カード入れの数、ボタンかチャックか、などのフォーマットが、どのブランドでも大体同じ。と言うかブランド毎に革の材質や色とロゴを変えているだけで、同じ所が作っているのではと思える始末。
 そこでこないだからちびちび探しているのですが、まあすぐには良いのが見つかりそうに無かったので、2000円の安いのをとりあえず買いました(きちんとしたのを買うまでのつなぎなので、とにかく安い物。今使っているのがほつれて分解を始めたので仕方なく)。しかし、これがまあ使いづらい。カードの入れるところが多い物を選んだのですが、皮が厚いからか、滅茶苦茶分厚くなってる(まあこれは使っていったらもうちょっとなじむかも知れませんが)。それでいて小銭入れは開口部が小さくて取り出しにくい。最近の物はカード入れが少ない物ばかりですが(長財布なら多いのもあるのですが、僕は長財布は使わないので)、まあ要するに最近はそういうのばかり売れるので、フォーマットが限られてくるんでしょうね。
 と、そこまで書いてハタと気がついたのですが、最近は電子決済が普及してきているので、カードを大量に持ち歩いたり、小銭の利便性を追求する必要があんまり無いのですね。下手するとスマホを持っていたら財布が必要無かったりしますからね。まあそれで誰も買わなくなって、品揃えがしょぼくなってしまうのでしょうね。

P1010313.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タワマンは所詮、縦に長い団地でしかない [その他8]

土曜日の日記

 朝職場に顔を出してから出かけようかとも思っていたのだが、金曜まで割と死にそうだったので、体力的に無理だったので、朝は少しゆっくりしてから昼前になる前に新幹線に乗る。午後に品川についてホテルに荷物を置いて、とりあえずアキバに。なんか昔のように人手が戻っていましたね。でもビルごと空になっていたり、立て替えになってるビルがあったりと、あちこち替わっていました。
 飲食店の閉店が速いので、いつもより早めに銀座で集合しライオンへ。しかし記録を見てみると、ライオンで呑みが1年以上ぶりなんですな。

●なんで収束したか分からない。本当に分からない
●ウイルスの新株が出る度に波が来てただけなら、新株が流行ればまた波が来ることに
●菅ちゃんは結果だけ見ればかなり優秀だった。ファッションセンスは問題
●我らがKKは実は優秀(経歴だけ見れば)
●皇族は皇族で有ると言うだけで敬愛されると思ったら大間違いなんだけど大丈夫なのかな
●親戚でも直の知り合いでも無いから我々にケッコンにハンタイする権利は無いのだ。デモとかやり過ぎ
●ただし、日本の国際的な権威は皇室が寄与しているところもあるので、皇室が没落するのは国民の不利益でもあるのよね
●今の皇族がダメなら、代わりを持ってくるだけだが、竹田某とか奈良に居た南朝の末裔のおっちゃんとかになるのか・・・
●アニメの話
●酒飲んだの久しぶり
●1年以上ネクタイ締めていない。学会がリモートだと仕事の間にネットで動画を見るだけになっちゃうのよね
●東京の人出が増えていてビックリ
●あちこちの店が閉まっている。いろいろ変わりました(銀座もアキバも)
●ネットと言ってもようつべ垂れ流しになってて、しかもアニメとかじゃ無くて「何とかニュースチャンネル」みたいなのばっかり見て知能が下がる一方
●SNSは自分と違う意見の人もある程度フォローして居ないと、本当にエコーチャンバーで頭がおかしくなるからね
●冬コミは大丈夫かな。参加者数千人単位の即売会は、だいたい感染対策しながらのノウハウが出来て回るようになってるけど、桁が違うからなぁ
●仕事の話
●合宿は、OBの慰安旅行みたいな物だったんだけど、開かれてないからなぁ
●今時の大学生はキャンパスに来ていないのか
●(サークル特有の食事会)が全く途絶えているので、他のOB連が最近どうなっているのか全然分からないや。slackは地獄みたいになってる

後は数時間しゃべったハズなのだが全く憶えていない
 ドトールで2回戦やって、閉店で追い出されても夜9時でした。久々にビール飲んだので完全に酔っ払いました。一人で飲まないし、飲み会も2年近くろくすっぽ無いしね。銀座もあちこち替わっていました。山野楽器のビルがあんな事になっているとは。

日曜日の日記

 完全に二日酔いでしたが、朝イチに起きてホテルを出て青梅へ。ここ数年は企業ブースは諦めて行っていなかったので、実は青梅展示場は初めてだな。下手に早い番号のチケットだったために、外で2時間並ぶ羽目になってしまった。二日酔いでふらふらな上に直射日光に2時間当たったので、けっこうダメになりかけていましたが、会場に入るとアドレナリンが出てきてシャキッとなります。今回は良く買うサークル10箇所くらいさっさと廻ってさっさと帰ろうと思っていたのですが、うっかり会場ほぼ一周して紙袋2つずっしりという大惨事に。
 それでも昼の1時半頃に疲れて会場を出てきましたが、初めてなので飲食店がよく分からないんですね。ビッグサイトなら何処に何があるのか把握しているのですが。多分ちょっと歩いてビーナスフォートとか行けばいろいろ店があったのでしょうが、まあクソ重たい紙袋下げて探索する気に全くならず、さっさとタクシーでホテルに帰ってしまいました。荷物をピックアップして、本当は全部読みたかったので担いで帰るつもりだったのですが、まあ消耗してしまっていて、これはもう無理だとホテルから段ボールを発送して、最低限の荷物にして、ほとんどどこにも寄らずに新幹線に乗ってしまいました。本当は久しぶりの東京なのでちゃんとしたレストランでメシを喰いたかったのですが。
 今回はとにかく消耗してしまいました。コミケもここ数年は昼前に行ってほとんど並ばなかったからなぁ。あと田舎暮らしだととにかく歩かないんですね。建物と駐車場の間の距離しか本当に歩かないのです。東京だと駅のホームだけで数百メートルですからね。ちょっと買い物をするとキロ単位で歩くことになるのですが。田舎だとコンビニに車で行くからなぁ。
 久々の東京だったので、余裕があればもうちょっとあちこち行っても良かったのですが、消耗してしまって無理でしたね。時間と体力が。もうイベントはやっぱり後泊もしないと無理です。

P1010323.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【悲報】新タイトル検討中(面白いネタが思いつかない) [その他8]

 そう言えば最近は年代別のBest100の音楽アルバムを買いまくっています。なにせ若い頃からゲームミュージックとプログレとクラシックばっかりしか聴いていなかったので、何か偏っているな、と思って。さすがに有名曲ばかりで、何か聴いたことがあるな、と言うのが多いですな。で、70年代と80年代と90年代と00年代で、やっぱりというか当たり前というか、雰囲気が全然違うんですねぇ。聴いてみて意外だったのが、90年代と00年代が意外と違うと言うことです。あとユニバーサルのとソニーのとで収録曲がかなり違う。まあこれは権利の問題ですけどね。
 クラシックも、ピアノ以外の交響曲とか室内楽とか手当たり次第に聴くようになったのは、つい最近ですからなぁ。
 あと、CDの束を買うとやっぱり場所を取るし、そもそもMP3で取り込んでから使うので、ファイルを買うのでも良いかと思うのですが、ファイルで買うと、ライナーノートがついてこないですよね。まあこのネット時代だと、調べるのは簡単だから要らないと言う事なのかも知れませんが、ライナーノートでコンパクトな纏めを読むのってけっこう便利なんですけどね。

土日の日記

 超忙しかった。疲れた。

1397222826321.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【悲報】新タイトル検討中(面白いネタが思いつかない) [その他8]

>中国ゼネコン

 これ、我らが習ちゃんが、毛沢東の再現をしようとしているのであれば、救済する必要が無いと言う事になりますが。習ちゃんの最優先課目標が「政敵の資金源の干し上げ」でしょうからね。おそらく「中国経済全体」や「米帝金融資本との付き合い」よりも優先するってことですからね。

IMG_4758.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【悲報】新タイトル検討中(面白いネタが思いつかない) [その他8]

 そう言えば書き忘れていたのだが、こないだUSB-Cの小型汎用アダプターを買いました。使ってみるとノートパソコンの充電もこれで十分で、鞄の中身を少し減らせました。そうなると、哀フォンが未だにUSB-Cじゃないのが途端にウザくなる。これが無ければケーブルが一本で済むのにね。

>停電

 日本も明日は我が身だからなぁ。しかしガソリン価格本当に上がっていますねぇ。

1433505752216.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【悲報】タイトルネタを思いついていたのだが忘れた [その他8]

土日の日記

 土曜日はほぼ1日仕事であった。

 日曜日は、もうこれは無理と、1日家に居ました。ぼちぼち即売会にも行きたいのですが。でもなんだっけ、朝は本の段ボールの組み直しと、コンロ周りの掃除をして、午後はゆっくり読書でもしようと思っていたのですが、なんか昔の写真(デジタル)の整理を始めたら止まらなくなって、結局1日パソコンとにらめっこになって目が痛くなりました。

>選挙

 そうか、今月中にやるのか。まあ野党も準備不足だし、この状況では早めにやるのは正解だよな。

>電気代

 これ回り回ってEUが頭がおかしいのが原因だからなぁ。客観的に言って、EUの環境対策って遅れてますからね。なんか、無批判に欧米の環境対策が進んでいると思っている人が多いのですが、データだけ見ると日本の方がよっぽど進んでいますよね。

>中国停電

 これはオリンピック対策なんでしょうな。燃料不足もあるでしょうが、オーストラリアの分はじつはインドネシア産で(量だけ見たら)埋め合わせているので。まあ水害が起こりまくっているので、本当に大変なことになっているのかも知れません。不動産締め付けだけで無く、報道規制まで始めたので、ひょっとしたら本当に苦しいのかも知れませんが。

IMG_7636.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【悲報】チャーハンを作ったらキノコを入れ忘れた [その他8]

 何か味が1つ物足りないと思ったら・・・。
 いつも作るのがチャーハンと言うよりはご家庭の焼き飯なんですが。具の種類が多い奴ね。中華料理の神髄に従って、海の幸と山の幸を両方入れるようにしていて、海は僕は甲殻類があまり好きでは無いのでかまぼことかちくわを入れています。キクラゲとか干しエビとかにすると本格的になるのかも知れませんが。山の幸は、キノコ類は何か入れるようにしています。で、今日もシメジ買ってきていたのは良いのですが、作る段になって、冷蔵庫から出し忘れていました。それが食べてる途中でなんか味が物足りないなぁと思ってからようやく気がつく始末。久しぶりに料理したからかな。

IMG_2041.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【悲報】新タイトル検討中(面白いネタが思いつかない) [その他8]

土日の日記

 金曜日までかなりヘロヘロになっていて、土曜日はもう午前中起きられず、昼過ぎにようやく外に出られて、職場にちょっと顔をだして、夕方以降は家に居ました。

 日曜もかなり朝寝して、昼前にちょっと草むしりして、午後はやっぱりちょっと職場に顔を出しました。帰りに買い物に行きましたが、人手がけっこう増えていましたね。まあ金曜夜の混み具合は凄かったからなぁ。まあ僕ですらどこかに出かけたいと思うくらいですからな(出かける体力は無い)。

1428324498411.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【悲報】新タイトル検討中(面白いネタが思いつかない) [その他8]

>総裁選

 いや面白かったですな。終わってみれば、もっとも無難な結果でしたが、1回目できっしーが首位に立つとは思っていませんでした。ブロック太郎もゲル大佐もセクシー大臣も若手から人気が無かったとのことで。
 我らが高市議員は、ネトウヨが支持していましたが、まあネットの支持と党員投票は別ですよね。あと、この人は古いタイプの自民党右派ですので、素直に支持するにはちょっと。

>ブロック太郎

 討論会で言うことがえらく適当で驚きました。エコが云々言っているのは、本当に中国のパネル業者への利益誘導なんじゃ無いかと思うくらい。

>第5派

 なんか急に収束しました。皆が首を捻るくらい急に収束して居ましたな。

>緊急宣言

 解除して初っぱな金曜日からクソみたいに混んでるんですけど。まあ誰だってお出かけしたいよね。このせいで急にぶり返したりしなければ良いのですが。

>中国経済

 いつになったら崩壊するんだよ。と言っても、国の借金って結局回り回って、国民が負担することになるので、人口が多い植に独裁政権で搾取し放題の中国は崩壊までの余地がまだ有ると言うことなのでしょうか?と言っても、広い国土に作りまくった多くの廃墟とか、上手くいっているとはとても見えないエネルギー政策とか見ていたらさすがにもうダメにしか見えないんですけどね。

>停電

 燃料価格の高騰で停電していると言うことは、日本も明日は我が身と言う事じゃ無いのかしら。さっさと原発再稼働させないと、この冬こそどうなっても知らんぞ。

>フェミ

 反撃されたらナヨナヨで逃げ回っていて噴いた。こいつら、学生時代にお宅をいじめていたのの延長で、とりあえずお宅を攻撃すれば反撃されずに特典が稼げる位にしか思って無くて、表現の自由がどうとか、女性の権利がどうとか一切考慮していないからなぁ。と言うか、この手のサヨクって、本当に頭が悪いんとしか思えない。まあこれは何度も言っていることだけど、この手のポリコレ左翼ムーブって頭が悪くても出来るというか、頭が悪くてもそれなりに活躍できて出世できてしまうんだよね。

>ラーメン評論家

 ああ、これは・・・。これ、別にカッコいいと思ってこんな文体で書いているんじゃ無くて、ただ単に20代の頃の習慣を変えられないってだけなんですよね。だから20世紀ももう20年建っているというのに、90年代かそれより前の昭和軽薄文体を書いて、それをなんとも思わないんですよねぇ。僕も若い頃の習慣が全く抜けずに今でも木亥火暴とか普通に書いちゃいますしね。
 この20代の習慣が全く抜けないと言うのは、本当にただ単に自分の行動を変えようと思っていないと言うだけで、カッコいいと思って敢えてやっているとかじゃ無いんですよ。

>ケッコン

 まあ正直に言うと、好きにすれば良いんじゃないのかと思います。これが全く他人事であれば、「リベラルぶって娘を放任して、ダメな男に引っかかって、勝手に没落してろ」としか思わないんですが。と言うわけで、天皇制存亡の危機ですので、ぼちぼちどうするか考えとかないと。まあいくつかの家の皇族復帰しかないでしょうけどね。奈良に居る南朝の子孫を称するおっさんでも良いですけどね。

>天皇制

 天皇制と自衛隊をどうにかしようとすると、結局憲法を改正する必要が有るのですが、ところが、リベラル左翼連中は、理屈の前に護憲があるので、改正が必要な話になると、本当にバグを起こして言うことが滅茶苦茶になってしまうのですね。面白い。

E_DsF0kVQAQnlmz (1).jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感