SSブログ

いかがでしたか? [その他7]

 この連休は日曜日以外出勤。しかも日曜日は庭木の散髪でもやろうと思っていたのですが、一日雨で何もできず。

 そして睡眠リズムがぐだぐだになっていて、今朝はとうとう腹痛いと思ったり思いっきり下痢。職場でもウンコばっかりしてた。今日は作業量が少なかったのでなんとかなったけど。そして体調悪いと何か発作的に食べたくなって、たいていはお菓子とかヨーグルトとか食って済ますんだけど、判断力が低下していたのかうっかりコンビニで大盛系の弁当を買ってしまって、無理矢理食ったら、消化不良というか全然消化できずに身動きできなくなった。午後はもー全然ダメだった。家に帰ってさっきまで気絶していて、ようやくマシになってきたけど。
 もう8月というのに雨ばっかりでどうしようも無い。

IMG_2219.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プログレ全盛期は四半世紀じゃなくて半世紀前なんですよ奥さん [その他7]

 1970年前後だからガチで50年前なんですなぁ。1968-69あたりがソフトマシーン、ピンクフロイドやキングクリムゾンが出てきた頃で、各バンドのアルバムの傑作が出てたのが1971-73ですね。それ以降はパンク全盛期になって休息に衰退するのですが。
 そりゃ有名なアーティストがぽこぽこ鬼籍に入るし、まだ活動しているところもお爺ちゃん同窓会か、中身ほとんど入れ替えか、ばっかりになってしまうのもそりゃ当然ですよね。

1391485249068.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いかがでしたか? [その他7]

 そう言えば、ハヤカワ文庫のクリスティの文庫の新訳がちびちび出ていました。とりあえず『空をつかむ死』と『予告殺人』が出ていました。読んだところ、旧訳に比べてやや直訳調かつ説明文をさりげなく滑り込ませており、ヒントとなる文もさりげなく強調するように調整されている感じです。6ヶ月連続刊行の予定とのことで、今後の予定は『メソポタミヤの殺人』『ナイルに死す』『ポケットにライ麦を』『葬儀を終えて』と傑作揃いですな。
 ちなみに僕は、2000年代に出たクリスティ文庫は大概持っていて、またその前の一般的な文庫の大きさだった旧ハヤカワ文庫の物もほとんど持っていたりします。

20161019s.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いかがでしたか? [その他7]

 Patreonからpixiv Fanboxに民族大移動が起こっている。 これは、PatreonがIPOでも目指したのか、強烈なロリ規制を引いたからだが。Patreonの支援は全部引き上げ時だなぁ。
 Skebもちらちらみているが、僕はあんまり依頼は今のところしていません。何せ、イマジネーションが欠片も湧かないので、そもそも依頼すべきシチュエーションが全く思いつかないのですな。「これ書いて欲しい!!」と思うことが無いのです。
 まあ、誰かが依頼したのを作家が描いたのをつらつらみているのですが、依頼者が細かいことで文句たれているのをけっこう観ますね。わがまますぎる。好きな作家さんが絵を描いてくれるだけで十分満足に思わないのかね。

1287382663600.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いかがでしたか? [その他7]

 今日はまた超久しぶりにカレーを作りました。タマネギを炒めてヨーグルト漬け鶏肉とスパイスを入れまくって作るインド風の奴ね。ニンニクをレシピの数分の1で作ったので、ずいぶんマイルドになりました。しかし、あのレシピのニンニクの量はホントなのかなぁ。最初にレシピ通り作ったときには、家中がニンニク臭くなって大変でしたけど。
 仕事があたふたしていて、この土日も目出度く出勤でした。

>日本の国土

 日本の国土!!

>GOTO

 GOTO文については、「使うべきでは無い派」と「便利だから使えば良いじゃ無い派」とで長年にわたる論争があったなぁ。
 じゃなくて、資料を見ると、観光業が前年比98%減とかそんなのばっかで、要するに本当に壊滅しているのですね。だから観光業をなんとかしなきゃあと言うのは確かですが、じゃあもう移動しても大丈夫なのかというと、もう移動しても大丈夫だと思いますね。
 まず、東京がサベツされているのがまずもって間違ってる。東京の感染者数が多いように見えますが、人口が桁違いですからね。検査数も多いし、陽性率は他の地域とあんまり変わりません。
 あと発表された感染者数だけで議論しているから、「また増えてる」と思いがちですが、3月4月と今では状況が全く違いますからね。3月4月では、検査態勢も整っていなかったので、妙な重症肺炎の患者しかPCR検査してなくて、だから重症率も高かったし、死亡率もそれなりにありました。でも今はある程度当たりをつけてから検査しているとは言え、検査受けるのが無症状の人がほとんどだし検査数も桁違いになっている。どうも結構広く感染が広がっている様子なんだけど、無症状、軽症がほとんどみたいです。
 とはいえ、クラスター発生するときは発生しますので、マスクとかある程度距離を置くというのはまだ必要なのでしょうね。
 しかし、これだと結局「会食が出来ない」のが辛いですね。「駅前の雑居ビルのやたら狭いパーティションに押し込んで雰囲気でなんとかする系の飲食店」とかどうするんでしょうね。密度を高めるタイプのビジネスモデルはもうダメですからね。

1397222826321.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いかがでしたか? [その他7]

 また何故リベラルがこんなに劣化したのかについてつらつらと考えているが、まあアメリカなんかを見ていると、劣化と言うよりなんでこんなにファシズムに近づいてしまうのだろう、そもそもリベラルとは何なのか、などと思っていたのですが、ふと気がついたのですが、

 「私は正しい。あなたは間違っている」

という言説が、そもそもリベラルじゃ無くてファシズムに近いんじゃ無いかな。特に「正しい」事が「科学的に証明されているか」、「批評が可能かどうか」、が必要なんだが、それが無くて、

 「よく分からないけど私が正しくてあなたが間違っているので、あなたの行動を変えるべきだ」

になっちゃってるんですな。

 本来リベラルってのは「規制するな。こっちの好きにやらせろ」であったハズなんですがね。じゃあなぜこんなことになっているのかというと、まあ多分みんな「世の中を良くしようと思っているから」なのかなとは思います。
 が、一つ落とし穴があって、

 「制度を変えれば世の中が良くなる」

とか

 「良くない物を取り除くと世の中が良くなる」

と言うのはまず間違いなんですな。社会の制度を変えようが、何かを世の中から徹底的に取り除いても、ユートピアは訪れないのです。そして、それに薄々気がついたのも、つい最近、僕がかなりのおっさんになってからなんですなぁ。若いとそういう所、社会が悪いのは制度のせいでもなく、何か悪い因子が一つあるから世の中が悪くなると言うわけのでも無いんですな。でもそういう所、若者にはなかなか分からないでしょう。むしろ「原因と解決法を提示される」ってのは、若者、特に頭の良い若者には非常に魅力的に映るわけです。
 それは歴史をみても、革命がだいたい大学生や若手将校が原動力になっていて、しかもろくな結果になっていないのですな。

 また眠くなってきて散漫な文章になってきた
IMG_7636.JPG


 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いかがでしたか? [その他7]

 この土日はもー職場には一切行かずに、ひたすら片付け。でもけっこう進んだ。
 しかし、平日には朝起きてもあと5分、あと1分、あと30秒と、二度寝が非常に気持ちいいのに、休みだと目が覚めたらすっと起きてしまうのは何ででしょうね。
 押し入れ一つと、机の下一つ伏魔殿になっているところを完全に中を出して、要らなさそうなモノはバッサバッサとゴミ袋に入れ、分類して書類は残す物は全部ファイリングし、そうやってだいぶ量を減らしました。全部出した後は床の掃除燃しましたが、埃が凄いことになっていましたね。
 だから土日とも午前中に起きて掃除を始めて、夕方食料を買いに近所にちょっと出ただけで、ずーっと片付けしていました。でもそれで一つの押し入れがだいぶすっきりしてゴミ袋が何袋か出来て、机の上の書類の束がファイルの束になってだいぶ見通しが良くなって、机の下の物が片付いて椅子が机の下に入れられるようになった、くらいか。丸二日かけてそれだけ・・・。

img_fbc7156737cf86ccf21bae2d130f17bb251494.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いかがでしたか? [その他7]

>ミニマリスト

 そう言えば、ちょっと前のなんかの記事で、ミニマリストがウイルス騒ぎで転向というのを見たな。そりゃ、家に備蓄0なんて、ウイルス騒ぎの前の日本の都会だけで通じる話で、要するに社会が安定してインフラが充実していて物流が豊富で途切れない、且つ逐次入手のコストが払えるってのが前提条件でしたからね。家にものが無くても、別に山に籠もる隠者みたいな生活をして居たわけじゃないからな連中は。要するに都会の金持ちの平時のお遊びだったわけです。
 と言っても、いきなり半年分備蓄に走るってのもまた極端だと思いますが。要するに極端な思考の持ち主が変なことをして居るだけだったんですな。

>盗まれるアート

 現代アートはとにかく変なことをして注目を集めなきゃいけないから大変だね。でも何でもやれば良いってもんじゃ無いぜ。アホなユーチューバーと同レベルの事してもなぁ。
 そもそも作品を持って行って良いって、展覧会にフラッと訪れた若者が、作品に感激して衝動的に作品を持って行ってしまうような美しい絵柄を想像していたのかも知れないが、現実は転売屋が惨めに群がって開場前に全部無くなる、って言っても、それやる前から10秒ほども考えれば想像が付かないか?そもそも犯罪教唆でしょ。あと深夜0時スタートというのも常識を疑いますし。
 まあニュースになって売名成功でヨカッタネ。

1295864765589.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いかがでしたか? [その他7]

>香港

 香港の自由が奪われたというか、本土並みになったのならそもそも中国本土の人は自由なんて無かったんだなぁとかいろいろ。
 それはそうと、香港は外国の中国本土の資金の迂回ルートだと思っていたのだが、本土並みになったら外国の資金とか入ってこなくなるんじゃ無いかしら。

IMG_3821.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いかがでしたか? [その他7]

>大雨

 大変です。そしてやっぱダムは造っておいた方が良いんだなぁ。まあそれはさておき、どうも話を聞いていると、川辺川ダムを止めた後、代わりの治水がろくすっぽ進まなかったとのことです。まあ「全堤防かさ上げ」も「浚渫しまくり」も「広大な遊水池を用意する」も、ダムを造るよりよっぽど金と手間がかかるのはやる前から分かりそうな物だけど。で、何もせずに手をこまねいていたそうですな。
 しかも、やっぱりダムは造らないと言っているそうですが、まあ、災害が起きてから方針転換しても、自分の過ちを認めるだけだし、だいいち既に遅い。
 これで誰かを悪いとか言っちゃいかんと言うのは確かなんですが、その場のノリでダムは環境に悪いとか言っちゃイカンよね。

>ダム

 まだ決壊しないのかいな。
 まあダムも造れば良いって訳じゃ無いのがよく分かりますな。と言っても、あんな大河のド真ん中に造ったらダメだと思うな。ダムなんてのは山の中の支流に作るものですぜ。シムシティのカスタムマップじゃないんだから。

>都知事選

 まあ事前予測通りで。我らがN国が右翼より票が取れて無くて噴いたが。下手に耳目を集めるだけのクソ算段したりごちゃごちゃ言わずに、ワンイシューで攻めていたらもうちっとマシだったのだろうか。まあウイルス騒動なんかで、NHKの受信料どころでは無い世界になってしまったというのがあるのだろう。ちなみに右翼が2-3%取るのは全く正常な範囲ですな。世界的にもそんなモノでしょう。我らが田母神閣下が60万票取ってましたからな。

>近況

 やる気が完全に萎えて、と言うか・・・と言っても、やる気が全然無い以上でも以下でも無いな。しばらく忙しすぎたので反動が出て、今は仕事も適当にやってます。

1483878500033.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感