うまあじ派む印
https://murasaki.blog.ss-blog.jp/
ゆっくりしていってね。六四天安門大屠殺
murasaki
2024-03-22T15:31:11+09:00
ja
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ノアだけはガチ
https://murasaki.blog.ss-blog.jp/2024-03-22
まあ依存症はどうしようも無いからねぇ。僕もこの歳になっても同人誌蒐集がやめられないからねぇ。ギャンブル依存症だともうどうしようも無いでしょう。 しかしそれにしてもスポーツ関係者がスポーツ賭博やってちゃ駄目でしょ・・・といってもギャンブル依存症の人に言ってもどうしようも無いですよね。 あとは、情けを掛けて立て替えてあげるのもマズかった言うのは悲しい。スポーツ賭博をやっていることが判明した瞬間に切り捨てるのが唯一の逃げ道だったとは。 ちなみに大谷選手も、単なる野球バカじゃなくて、どちらかというと目標を持って人生のスケジュールを立ててその通りに行動する合理的な成功陽キャなので、ギャンブルなんてハイリスクには手を出さないと思うのですが、でも成功陽キャだからギャンブルくらいやってもおかしくない
その他8
murasaki
2024-03-22T15:31:11+09:00
しかしそれにしてもスポーツ関係者がスポーツ賭博やってちゃ駄目でしょ・・・といってもギャンブル依存症の人に言ってもどうしようも無いですよね。
あとは、情けを掛けて立て替えてあげるのもマズかった言うのは悲しい。スポーツ賭博をやっていることが判明した瞬間に切り捨てるのが唯一の逃げ道だったとは。
ちなみに大谷選手も、単なる野球バカじゃなくて、どちらかというと目標を持って人生のスケジュールを立ててその通りに行動する合理的な成功陽キャなので、ギャンブルなんてハイリスクには手を出さないと思うのですが、でも成功陽キャだからギャンブルくらいやってもおかしくない
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ノアだけはガチ
https://murasaki.blog.ss-blog.jp/2024-03-19-1
ネットでは車椅子が映画館に特攻とか仏の顔も3度までとかいろいろ話題になっている。 コレ一度纏めなきゃなぁと思って時間が全然無くて書けてない話なのだが、障害者対応だけじゃなくて、例えば不良外人の対応の話でもキチガイ顧客でも奥さんに圧をかける勘違い夫でも何でもそうですが、何か不都合があったりこちらがコストを払わないといけない状態の時、多くの人が無意識に①相手を対応するコストと②許容できるコストの値を比較しています。で、不都合が小さいうち(①<②)は、「我慢して黙ってコストを払う」のですが、相手からのコストが大きくなると(①>②)、その瞬間に「相手を排除する」が最適解になります。 ここでのポイントはコストを掛ける方の行動が漸増であるのに対して、対応する方の対応が非連続的なことですな。この考えでで大抵のことは説明できると思います。 コスト計算する習慣がある人なら、相手の対応が変わったら、「ああ閾値を超えたな」と理解できますが、コスト計算する習慣が無い人が見ると、「突然相手がキレだした」「相手の行動が極端に変化した」としか認識できない。ただ、相手に対する対応を少しずつ変化させる事って有りますかね?○ちょっと嫌な顔をする→小言を言う→正式に不満を表明する→殴りかかる→相手を排除にかかるみたいに対応を徐々にアップしていくのは効率的じゃ無い。そもそも対応を強くすると言うことは、効果が無いと言う事ですからね。 また閾値を超えたところで「これ以上は無理です」と不満を言うという対応は悪手です。それ以下なら我慢できると表明することにメリットが全くありません。「我慢するコストの方が下なら我慢し、閾値を超えたら相手を排除する」が最適解になると思います。 夫婦や恋人で「相手が何処まで自分に尽くしてくれるか試すために少しずつ要求を上げていく勘違い野郎」でも同じです。どこかで相手が「ここが私があなたに対して出来る限界です」と表明してくれるとでも思うんでしょうね。勿論そんなことは滅多に無くて、たいていの場合は閾値を超えたら離婚届を置いて居なくなって弁護士から連絡が来るになります。つーか相手を試すような輩と一緒に居るメリットが全くない。 不法移民問題でもそうですよ。迷惑移民が少数の場合は「カワイソウなガイジンだから我慢してあげよう」ですが、閾値を超えると途端に「排除しないと治安がマズい」になりますが、極めて合理的です。これガイジンの数が突然爆増した..
その他8
murasaki
2024-03-19T08:22:56+09:00
コレ一度纏めなきゃなぁと思って時間が全然無くて書けてない話なのだが、障害者対応だけじゃなくて、例えば不良外人の対応の話でもキチガイ顧客でも奥さんに圧をかける勘違い夫でも何でもそうですが、何か不都合があったりこちらがコストを払わないといけない状態の時、多くの人が無意識に
①相手を対応するコスト
と
②許容できるコストの値
を比較しています。で、不都合が小さいうち(①<②)は、
「我慢して黙ってコストを払う」
のですが、相手からのコストが大きくなると(①>②)、その瞬間に
「相手を排除する」
が最適解になります。
ここでのポイントはコストを掛ける方の行動が漸増であるのに対して、対応する方の対応が非連続的なことですな。この考えでで大抵のことは説明できると思います。
コスト計算する習慣がある人なら、相手の対応が変わったら、「ああ閾値を超えたな」と理解できますが、コスト計算する習慣が無い人が見ると、「突然相手がキレだした」「相手の行動が極端に変化した」としか認識できない。ただ、相手に対する対応を少しずつ変化させる事って有りますかね?
○ちょっと嫌な顔をする→小言を言う→正式に不満を表明する→殴りかかる→相手を排除にかかる
みたいに対応を徐々にアップしていくのは効率的じゃ無い。そもそも対応を強くすると言うことは、効果が無いと言う事ですからね。
また閾値を超えたところで「これ以上は無理です」と不満を言うという対応は悪手です。それ以下なら我慢できると表明することにメリットが全くありません。「我慢するコストの方が下なら我慢し、閾値を超えたら相手を排除する」が最適解になると思います。
夫婦や恋人で「相手が何処まで自分に尽くしてくれるか試すために少しずつ要求を上げていく勘違い野郎」でも同じです。どこかで相手が「ここが私があなたに対して出来る限界です」と表明してくれるとでも思うんでしょうね。勿論そんなことは滅多に無くて、たいていの場合は閾値を超えたら離婚届を置いて居なくなって弁護士から連絡が来るになります。つーか相手を試すような輩と一緒に居るメリットが全くない。
不法移民問題でもそうですよ。迷惑移民が少数の場合は「カワイソウなガイジンだから我慢してあげよう」ですが、閾値を超えると途端に「排除しないと治安がマズい」になりますが、極めて合理的です。これガイジンの数が突然爆増したとか行動が突然凶悪化したからこちらの対応が変わったとかじゃないんですよ。数は漸増で迷惑具合もちょっとしか変わらなくても、閾値を超えると対応ががらりと変わります。
車椅子問題でもそうですよ。あれは仏の顔も三度までとかじゃ無くて、「全ての映画館の特等席を車椅子対応にして車椅子運搬人員を常に配備させておく」コストが映画館存続に関わる、あるいは共同体が払えるコストを超えていると判断したため、そのコストを払うことは出来ないと表明しているだけですね。(仏の顔も三度までと言うのも、回数の話じゃ無くて閾値を超えたら相手を排除するしか無いと言うのを簡素に表現した物だろうけど)
コレをついったで「車椅子に対する配慮は理論的に必要」と原理的にゴチャゴチャと言っている人が結構居ますが、原理原則じゃ無くて現実的にコストが払えるかどうかと言う視点がスポッと抜けてるんですね。現実に払えるコストを超えた要求をして居る人を見ると、「え、なんでこんなのの相手をしなきゃいけないの」になります。
そして要求をしている方は原理原則からは正しい発言をしているし、そういう活動家は妥協を敗北と考える人が多くて、いわゆる「何処で世の中の折り合いを付けるか」という事が出来ないのですね。そして原理的に正しい事を言っているにも関わらず世間の評価は「非現実なことを言ってケンカを売って回るバカ」になります。「じゃあ誰がそのコストを負担するんだよ」という視点が完全に欠落しているんですよね。特にサヨクの人は、何でも国がお金を払ってくれると思っていて、その国のお金がどこから来るのか分かって無いフシがあります。アレはみんなの血税で、つまり皆がコストを分担しているのであって、国の予算は無から生まれたり天から降ってきたりしてるんじゃないんだよこのバカ!!
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もう一つ言うと、先ほどのグラフで、その許容できるコストがどのくらいになるのかと言う問題があります。例えば許容コストが極端に小さいとかゼロだと、「ちょっとのことで攻撃してくる迷惑おっさん」になります。全員がそれだとたんなるバーバリアンの群れですな。つまり社会共同体を成立させるために必要なコストがそれに相当することになります。つまり、共同体全体の動向により決まるパラメーターであって、個人の人徳の問題じゃ無いと言う事なんですな。
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土日の日記
https://murasaki.blog.ss-blog.jp/2024-03-19
土曜日の日記 普通に平日であった。日曜日の日記 疲れが溜まっていたが、即売会に行きたかったので気合いで起きる。朝二くらいに起きて高速バスで神戸へ。ポートライナーで国際展示場に着いたのは11時半を少し回っていたかな。入場時間は過ぎていたが、列はほとんど入場出来ていたのでほとんど並ばず入場。 中は意外と盛況。人の密度もそこそこ高かったが、良く見るとサークルスペースの数は相当絞り込んでるな。机の列の数が少なく間隔もかなり広い。壁際はカルタなどイベントのスペースが少数のみ。完全にキャラクター別の配置になっていて18禁も区別せずに混ざっているのはともかく、島の真ん中に大行列が出来ていたりしていたが、これって意図的なのか、キャラクタ別以外には考慮できていないかどちらだったんだろう?まあサークルの新陳代謝が行われているというか、僕が見ても明らかな古参は少なくなっていましたね。サークル参加が皆若者ばっかりなんだよね。 それでも1時間半くらい居たのかな?会場を2周くらいして、クレープなど喰って、イベントとか始まる前に会場を出てしまう。まあ無理に来て満足。アイマスのイベントは今後どうなるんでしょう?コンテンツの賞味期限はだいぶキツくなってきているような気が。まあ最初のアーケードから考えれば何十年経っているかということですけどね。 会場を出たところで、展示場のレストランが開いていることに気がつく。コロナ禍の時にはずっと閉まってたからなぁ。せっかくだからここで昼飯を喰うことにする。セルフであるがハンバーグとデミグラスソースは上出来、さすが神戸である。 三ノ宮まで出て、お土産を買って早々に高速バスで帰宅、15時過ぎには家に着いてしまう。 帰ってからは家の掃除など。
その他8
murasaki
2024-03-19T02:24:48+09:00
普通に平日であった。
日曜日の日記
疲れが溜まっていたが、即売会に行きたかったので気合いで起きる。朝二くらいに起きて高速バスで神戸へ。ポートライナーで国際展示場に着いたのは11時半を少し回っていたかな。入場時間は過ぎていたが、列はほとんど入場出来ていたのでほとんど並ばず入場。
中は意外と盛況。人の密度もそこそこ高かったが、良く見るとサークルスペースの数は相当絞り込んでるな。机の列の数が少なく間隔もかなり広い。壁際はカルタなどイベントのスペースが少数のみ。完全にキャラクター別の配置になっていて18禁も区別せずに混ざっているのはともかく、島の真ん中に大行列が出来ていたりしていたが、これって意図的なのか、キャラクタ別以外には考慮できていないかどちらだったんだろう?まあサークルの新陳代謝が行われているというか、僕が見ても明らかな古参は少なくなっていましたね。サークル参加が皆若者ばっかりなんだよね。
それでも1時間半くらい居たのかな?会場を2周くらいして、クレープなど喰って、イベントとか始まる前に会場を出てしまう。まあ無理に来て満足。アイマスのイベントは今後どうなるんでしょう?コンテンツの賞味期限はだいぶキツくなってきているような気が。まあ最初のアーケードから考えれば何十年経っているかということですけどね。
会場を出たところで、展示場のレストランが開いていることに気がつく。コロナ禍の時にはずっと閉まってたからなぁ。せっかくだからここで昼飯を喰うことにする。セルフであるがハンバーグとデミグラスソースは上出来、さすが神戸である。
三ノ宮まで出て、お土産を買って早々に高速バスで帰宅、15時過ぎには家に着いてしまう。
帰ってからは家の掃除など。
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ノアだけはガチ
https://murasaki.blog.ss-blog.jp/2024-03-16
https://togetter.com/li/2332274「美味しそうなアップルパイがあるね」を本当に“事実を述べる”だけの人っているの?→「コミュニケーションの型が違う」 これなぁ。中に「事実を述べるだけ」というのを全く理解できずに信じられない人が出てくるけど、そういう人は「事実を述べるだけの発言をしない」、つまり「そういう人の発言は常に何らかの意図や要求がある」と言うことになるんですが。 また、「自分と思考や行動のパターンが違う人がこの世の中に居る」と言うことが全く理解できない人もいます。そういう人って、自分と違う思考を「間違っている」と認識してしまうんですね。
その他8
murasaki
2024-03-16T00:30:10+09:00
https://togetter.com/li/2332274
「美味しそうなアップルパイがあるね」を本当に“事実を述べる”だけの人っているの?→「コミュニケーションの型が違う」
これなぁ。中に「事実を述べるだけ」というのを全く理解できずに信じられない人が出てくるけど、そういう人は「事実を述べるだけの発言をしない」、つまり「そういう人の発言は常に何らかの意図や要求がある」と言うことになるんですが。
また、「自分と思考や行動のパターンが違う人がこの世の中に居る」と言うことが全く理解できない人もいます。そういう人って、自分と違う思考を「間違っている」と認識してしまうんですね。
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歴史とは何か
https://murasaki.blog.ss-blog.jp/2024-03-13
ネット上のクソ史料の相互参照で僕が判る例と言えば、「青春スキャンダル」(凄いタイトルだな)があるな。 1985年アーケードで稼働、ヤンキーのたけし君がモヒカンに掠われた彼女を取り返しに行くという話で、1面は現代面でモヒカン不良を相手にするが、2面は何故か過去にタイムスリップして忍者と、3面は未来で猿型宇宙人(未来の地球かもしれない)と対峙するというぶっ飛んだ内容であった。 1986年にはSEGAマークⅢに移植されたのだが、容量の関係でグラフィックと音楽が現代面の1種類だけだったのですね。ただしステージ構成はちゃんと3面分再現されていました。 ところがですねぇ、結構多くのゲーム紹介サイトで「1面しか移植されていない」と書かれているのですよ。これがリアルタイムでプレイしたであろう人のサイトでも間違って書かれている事が複数ありました。まあ1面クリアしたらまた現代面が始まったらアーケードを知っている人は驚くよね。また最初の一画面は同じなので、実際区別付かなかったりするし、そこからしばらく続けないと1面と違うと言うことが判らないのです。 まあそれで、昔にその間違い記述を指摘して回ったことがあるのです。今はウィキペディアの記述も治ってますね。ただようつべのレトロゲー紹介動画なんかはコメントで突っ込み入れても梨の礫の事が多いです。当時を知らずにゲーム紹介サイトの記述をパクってきて読み上げてるだけの動画の作り方だと、突っ込まれても判断が付かないし、そういう投稿主は正確性なんてどうでもいいんでしょう。
その他8
murasaki
2024-03-13T10:37:50+09:00
1985年アーケードで稼働、ヤンキーのたけし君がモヒカンに掠われた彼女を取り返しに行くという話で、1面は現代面でモヒカン不良を相手にするが、2面は何故か過去にタイムスリップして忍者と、3面は未来で猿型宇宙人(未来の地球かもしれない)と対峙するというぶっ飛んだ内容であった。
1986年にはSEGAマークⅢに移植されたのだが、容量の関係でグラフィックと音楽が現代面の1種類だけだったのですね。ただしステージ構成はちゃんと3面分再現されていました。
ところがですねぇ、結構多くのゲーム紹介サイトで「1面しか移植されていない」と書かれているのですよ。これがリアルタイムでプレイしたであろう人のサイトでも間違って書かれている事が複数ありました。まあ1面クリアしたらまた現代面が始まったらアーケードを知っている人は驚くよね。また最初の一画面は同じなので、実際区別付かなかったりするし、そこからしばらく続けないと1面と違うと言うことが判らないのです。
まあそれで、昔にその間違い記述を指摘して回ったことがあるのです。今はウィキペディアの記述も治ってますね。ただようつべのレトロゲー紹介動画なんかはコメントで突っ込み入れても梨の礫の事が多いです。当時を知らずにゲーム紹介サイトの記述をパクってきて読み上げてるだけの動画の作り方だと、突っ込まれても判断が付かないし、そういう投稿主は正確性なんてどうでもいいんでしょう。
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「ゆっくりしていってね」とは何か
https://murasaki.blog.ss-blog.jp/2024-03-12
YouTubeの解説動画で、当方の話になるとゆっくりとかまんじゅうとか「ゆっくりしていってね」の起源は何か?の解説で、「アスキーアートが起源」とか「ゆっくりしていってね」の語源は不明とかになっていて、何言ってんだこいつらと思ったのでふと検索したら、まずウィキペディアからしてそれくらいしか書いていないのね。 まあ「ゆっくりしていってね」と言うのは90年代の個人サイトにはよく書いてあった文言であって、と言うかまず「個人サイト」の雰囲気からして現代じゃよく分からなくなっているからなぁ。あれどこかの個人サイトにデフォルメ絵と文言が書いてあったのだが、デフォルメ絵がキャッチーだったのでAA化されて2ちゃんで広がったという流れだと記憶していたけど。 で、弾幕カグラ等の公式的な所でも、AAが先と解説されてるのね。だが、ネットのお約束として、いくら公式的でも、新しい人が作っているサイトの解説はあんまり信用できないからね。古い記録じゃなくてウィキペディアを参照していたりして、要するに新しい不確かな記述を相互参照していたりするのでアテにならない。だってこれ、最初とされるAAに「ゆっくりしていってね」と書いてあるのに、「いつ『ゆっくりしていってね』と結合したかは不明」と言うのは記述が混乱しているのは明らか。版権騒動の時の証言が嘘塗れだったのでしょう。それが正史になりつつあるが、なにせネット上には史料が残りにくいので、当時を記憶している人にしか判らなくなっていますね。
その他8
murasaki
2024-03-12T03:11:16+09:00
まあ「ゆっくりしていってね」と言うのは90年代の個人サイトにはよく書いてあった文言であって、と言うかまず「個人サイト」の雰囲気からして現代じゃよく分からなくなっているからなぁ。あれどこかの個人サイトにデフォルメ絵と文言が書いてあったのだが、デフォルメ絵がキャッチーだったのでAA化されて2ちゃんで広がったという流れだと記憶していたけど。
で、弾幕カグラ等の公式的な所でも、AAが先と解説されてるのね。だが、ネットのお約束として、いくら公式的でも、新しい人が作っているサイトの解説はあんまり信用できないからね。古い記録じゃなくてウィキペディアを参照していたりして、要するに新しい不確かな記述を相互参照していたりするのでアテにならない。だってこれ、最初とされるAAに「ゆっくりしていってね」と書いてあるのに、「いつ『ゆっくりしていってね』と結合したかは不明」と言うのは記述が混乱しているのは明らか。版権騒動の時の証言が嘘塗れだったのでしょう。それが正史になりつつあるが、なにせネット上には史料が残りにくいので、当時を記憶している人にしか判らなくなっていますね。
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ノアだけはガチ
https://murasaki.blog.ss-blog.jp/2024-03-11
久しぶりの休日であった。なにせ週6日勤務なのに先週は日曜日直してたからな。 例によって昼前まで寝ていて、昼から庭掃除、家中の掃除、買い物をしたら一日がOWATTE SHIMATTA。 家の前を掃除していたときに、今日も風が吹いていたのだが、以前より風が吹くと家のどこかでバタバタと凄い音がして寝ていても気になっていたのだが、それがどこから音がしていたのか全く分からなかったのが、遂に今日何処がバタバタ言っていたのか発見できた。軒の側面に10cm×10cmも無い板が横にずらっと填められている家の一枚がプラプラしていて、風が吹く度にカタカタと音を立てていたのが、軒の空洞で反響して家の中ではけっこうな音量で聞こえていたのだ。動く範囲は1センチも無いくらいで前から見ると小さくカタカタしていただけだったのだが。家が建ったときからあるだろう古い板で、完全に乾ききっていて凄くいい音が鳴っていた。はめ直すのは困難そうだったので接着剤でとりあえず固定した。音が鳴らなければ良いのだ。 そうこう言っているうちに、ここ1-2年で近所の古い家が軒並み潰れて更地になって、もう新しい家が建っているところもある。既に今住んでいる家の近くはワンルームマンションや新しい家だらけになっている。今の家の前の道路は狭いが旧街道の名前も付いていた由緒ある道路で、僕が子供の頃にはまだ戦前から建っていた家がずらりと並び、戦前から住んでいる知っている家族ばかりだったが、いつしか、と言うか今世紀に入ったときには老人ばかり、あるいは空き家ばかりになっていて、住んでいた老人が死んでしまうと家の持ち主も次の代の人はみな都会に家と家族を構えている人ばかりで、皆更地にして売却してしまうので(そりゃそうだ)、戦前からの建物も近所では本当にうちだけになってしまった。 まあ要するに大昔に実家が住んでた家で、実家が近くに新しい家を建てて(それも40年以上前だなぁ)から、借家として貸し出していたのだが、なにせ超古い一軒家なんて今時借り手がいない。ワンルームマンションや今流行の長屋型集合住宅の方が狭いのに、高い家賃が付いている位である。いろいろあって、最低限のリフォームをして僕が住むことにした。今度のリフォームはボロボロになった床を何カ所か直して、風呂トイレ台所を最新の物に入れ替えたのだ。だから住むのは快適である。戦前の木造なので庭に面した戸はサッシも当然木製で隙間もありますが、僕は寒い..
その他8
murasaki
2024-03-11T02:15:33+09:00
例によって昼前まで寝ていて、昼から庭掃除、家中の掃除、買い物をしたら一日がOWATTE SHIMATTA。
家の前を掃除していたときに、今日も風が吹いていたのだが、以前より風が吹くと家のどこかでバタバタと凄い音がして寝ていても気になっていたのだが、それがどこから音がしていたのか全く分からなかったのが、遂に今日何処がバタバタ言っていたのか発見できた。軒の側面に10cm×10cmも無い板が横にずらっと填められている家の一枚がプラプラしていて、風が吹く度にカタカタと音を立てていたのが、軒の空洞で反響して家の中ではけっこうな音量で聞こえていたのだ。動く範囲は1センチも無いくらいで前から見ると小さくカタカタしていただけだったのだが。家が建ったときからあるだろう古い板で、完全に乾ききっていて凄くいい音が鳴っていた。はめ直すのは困難そうだったので接着剤でとりあえず固定した。音が鳴らなければ良いのだ。
そうこう言っているうちに、ここ1-2年で近所の古い家が軒並み潰れて更地になって、もう新しい家が建っているところもある。既に今住んでいる家の近くはワンルームマンションや新しい家だらけになっている。今の家の前の道路は狭いが旧街道の名前も付いていた由緒ある道路で、僕が子供の頃にはまだ戦前から建っていた家がずらりと並び、戦前から住んでいる知っている家族ばかりだったが、いつしか、と言うか今世紀に入ったときには老人ばかり、あるいは空き家ばかりになっていて、住んでいた老人が死んでしまうと家の持ち主も次の代の人はみな都会に家と家族を構えている人ばかりで、皆更地にして売却してしまうので(そりゃそうだ)、戦前からの建物も近所では本当にうちだけになってしまった。
まあ要するに大昔に実家が住んでた家で、実家が近くに新しい家を建てて(それも40年以上前だなぁ)から、借家として貸し出していたのだが、なにせ超古い一軒家なんて今時借り手がいない。ワンルームマンションや今流行の長屋型集合住宅の方が狭いのに、高い家賃が付いている位である。いろいろあって、最低限のリフォームをして僕が住むことにした。今度のリフォームはボロボロになった床を何カ所か直して、風呂トイレ台所を最新の物に入れ替えたのだ。だから住むのは快適である。戦前の木造なので庭に面した戸はサッシも当然木製で隙間もありますが、僕は寒いのは平気ですからね。あと戦前の古い建物なので柱の木はなかなか良い物が使ってあるし、板も完全に乾燥していて叩くと凄くいい音が鳴ります。
近所にまだ古い家が何軒か残っていたときには、そこらの空き家からバタバタと音がする物だとばかり思っていたんですが、よく観察してもなんか風でバタバタしそうな所が無かったし、それらが全部更地になってもまだバタバタと音がしていたので本当にミステリーだったんですよね。
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ノアだけはガチ
https://murasaki.blog.ss-blog.jp/2024-03-09
例によって時間がありません。 訃報が続きます。70前はちと速いですね。
その他8
murasaki
2024-03-09T16:49:50+09:00
訃報が続きます。70前はちと速いですね。
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ノアだけはガチ
https://murasaki.blog.ss-blog.jp/2024-03-01
今やっている朝ドラは昭和初期のブギの女王の一代記を割と普通にベタにやっている物だけど、ステージのシーンで歌を1コーラスまるまる流すというのを時々やっている。 さてそれば良いのだが、やはり出色なのは作曲家役の草薙剛であろう。演技しているかしてないのか判らない棒読みなのに絶妙な浮世離れ感が強烈に出ていて素晴らしい。 と言うのを1回書こうと思って書いた憶えが無かったのだが、ひょっとしたら以前に同じ内容の記述があるかもしれない。有ったらスマヌ
その他8
murasaki
2024-03-01T15:55:48+09:00
さてそれば良いのだが、やはり出色なのは作曲家役の草薙剛であろう。演技しているかしてないのか判らない棒読みなのに絶妙な浮世離れ感が強烈に出ていて素晴らしい。
と言うのを1回書こうと思って書いた憶えが無かったのだが、ひょっとしたら以前に同じ内容の記述があるかもしれない。有ったらスマヌ
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ノアだけはガチ
https://murasaki.blog.ss-blog.jp/2024-02-24
スパイVSスパイもマップ一通り作って一段落。まだマップ作っただけなので、本当はアイテムの画像等、いろいろ作らなきゃイケないはずなのだが。
その他8
murasaki
2024-02-24T01:43:49+09:00
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ノアだけはガチ
https://murasaki.blog.ss-blog.jp/2024-02-17
世の中に言いたいことが無いわけでは無いのですが、仕事が忙しいのと、攻略サイト作るのがたいしたことをしていないはずなのに意外と時間がかかっていて駄目です。と言うかマップ作って満足してしまうのでマップだけ出来たのが並んでるなコレ。ここから細かい説明書きと、細かい所のスクリーンショット撮り直しとかがまた面倒くさい。
その他8
murasaki
2024-02-17T02:27:10+09:00
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ノアだけはガチ
https://murasaki.blog.ss-blog.jp/2024-02-12
SPYvsSPY(マークⅢ版)の出口って完全ランダムとばっかり思っていたけど、ひょっとして違う?後半の高難易度面は実はそんなにプレイ回数が多くなかったので気にしてなかったけど、マッピングとかいろいろ見ながらプレイしてみると、結構良い感じの遠い端っこばっかりに出口が出現しており、ひょっとしてある程度出現位置は決まっているのかな? 何事も記録を取ってみないと分からない物です。
その他8
murasaki
2024-02-12T15:00:05+09:00
何事も記録を取ってみないと分からない物です。
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ノアだけはガチ
https://murasaki.blog.ss-blog.jp/2024-02-07
https://segakouryaku.nobody.jp レトロゲー攻略サイト作ったよ。 全部書きかけと言う恐ろしい場所である。
その他8
murasaki
2024-02-07T01:31:18+09:00
https://segakouryaku.nobody.jp
レトロゲー攻略サイト作ったよ。
全部書きかけと言う恐ろしい場所である。
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ノアだけはガチ
https://murasaki.blog.ss-blog.jp/2024-02-02
マークⅢ版のSPYvsSPYの攻略記事ってあんまり無いのな。攻略動画はありますが。FC版だと、攻略記事はいくつかありましたが、細かいところが違っているんですね。もちろん大まかにはやることは同じですが。トラップや解除アイテムも微妙に違う。 マークⅢ版は、CPUが最短経路でアイテムを集めて脱出しちゃうので、マップを憶えていない人間じゃ正攻法ではとても相手にならず、アイテムを1個確保したら出口付近で待ち構えて殴り合いに持ち込むのが一番確実という情けない結果になってしまいます。またCPUレベルを上げると遠慮無く最適手順で罠をかけたり解除したりしてきて、とても人間じゃ相手になりませんでした(まあプレイしてたの子供の頃だったんですけどね)。FC版だとCPUはバカだみたいなこと書いてあるのですが、本当なのでしょうか(FC版はプレイしたことが無いので本当に判らない)。↑一面だからすぐ出来るけど、これ後の方の広い面でこれ作ろうと思うと地獄が待っているのだけは分かる そして作ってから気がつく、部屋の色や家具の種類位置、ドアの位置(奥手前、左中右のどれか)がランダム(プレイする度に変わる)だ・・・。ドアの有無(つまり部屋が繋がっているかいないか)以外がランダム。道理で何度プレイしても配置を憶えられなかったわけだ。つまりこれ以上のマップは必要無いわけだ(これ以上の要素はランダム)。どうしよう・・・。まあこれレベルのマップは作るか。++++++++ あっ、そうだ。こないだ言ってた存在しない記憶のIO画像ですが、ローカルに保存していなかっただけで、PIXIV(の画像を掲載していたページ)のアドレスを発掘して無事見つけました。PIXIVのアドレスを発掘って何だよと思われるかも知れませんが、本当にそうとしか言いようが無かったのです。
その他8
murasaki
2024-02-02T23:23:22+09:00
マークⅢ版は、CPUが最短経路でアイテムを集めて脱出しちゃうので、マップを憶えていない人間じゃ正攻法ではとても相手にならず、アイテムを1個確保したら出口付近で待ち構えて殴り合いに持ち込むのが一番確実という情けない結果になってしまいます。またCPUレベルを上げると遠慮無く最適手順で罠をかけたり解除したりしてきて、とても人間じゃ相手になりませんでした(まあプレイしてたの子供の頃だったんですけどね)。FC版だとCPUはバカだみたいなこと書いてあるのですが、本当なのでしょうか(FC版はプレイしたことが無いので本当に判らない)。
↑一面だからすぐ出来るけど、これ後の方の広い面でこれ作ろうと思うと地獄が待っているのだけは分かる
そして作ってから気がつく、部屋の色や家具の種類位置、ドアの位置(奥手前、左中右のどれか)がランダム(プレイする度に変わる)だ・・・。ドアの有無(つまり部屋が繋がっているかいないか)以外がランダム。道理で何度プレイしても配置を憶えられなかったわけだ。つまり
これ以上のマップは必要無いわけだ(これ以上の要素はランダム)。どうしよう・・・。まあこれレベルのマップは作るか。
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あっ、そうだ。こないだ言ってた存在しない記憶のIO画像ですが、ローカルに保存していなかっただけで、PIXIV(の画像を掲載していたページ)のアドレスを発掘して無事見つけました。PIXIVのアドレスを発掘って何だよと思われるかも知れませんが、本当にそうとしか言いようが無かったのです。
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局部修正というキャンセルカルチャーを全国人民の団結の元に撲滅粉砕
https://murasaki.blog.ss-blog.jp/2024-01-31
もうぼちぼちはっきりさせた方が良いのではないか。 漫画こそが複雑な表現も可能なハイカルチャーであり、テレビドラマは文章もろくに読めなければ筋を追うことも不可能な下層民が見るローカルチャーでしかないと。テレビ屋は漫画原作が無ければドラマ一つ作れない無能な下請けでしか無いと。 これはまあ、売れる本数を見れば分かることですが、文章をよんで筋を追えたり、複雑な表現を解釈出来る絶対数が、日本には数十万単位しか居ないと言う事なんですな。コミケに来る人数が往時で50万人とかですからな。漫画とか呼んで筋を追えたり表現を解釈できて自分も書ける人数はそのくらいと思わないといけない。 これがテレビとなると、視聴率1%で100万人とかになるので、そしたらもうその時点で見ている側が筋も解釈もへったくれも無く、どんな役者が出ていたかとかそれくらいの理解力の視聴者を相手にせざるを得なくなっちゃうんですな。 勿論、それに合わせると言って内容をどんどん稚拙にしていってさらに視聴者もどんどんバカになっていったというのもあるが。
その他8
murasaki
2024-01-31T16:27:36+09:00
漫画こそが複雑な表現も可能なハイカルチャーであり、テレビドラマは文章もろくに読めなければ筋を追うことも不可能な下層民が見るローカルチャーでしかないと。テレビ屋は漫画原作が無ければドラマ一つ作れない無能な下請けでしか無いと。
これはまあ、売れる本数を見れば分かることですが、文章をよんで筋を追えたり、複雑な表現を解釈出来る絶対数が、日本には数十万単位しか居ないと言う事なんですな。コミケに来る人数が往時で50万人とかですからな。漫画とか呼んで筋を追えたり表現を解釈できて自分も書ける人数はそのくらいと思わないといけない。
これがテレビとなると、視聴率1%で100万人とかになるので、そしたらもうその時点で見ている側が筋も解釈もへったくれも無く、どんな役者が出ていたかとかそれくらいの理解力の視聴者を相手にせざるを得なくなっちゃうんですな。
勿論、それに合わせると言って内容をどんどん稚拙にしていってさらに視聴者もどんどんバカになっていったというのもあるが。
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局部修正というキャンセルカルチャーを全国人民の団結の元に撲滅粉砕
https://murasaki.blog.ss-blog.jp/2024-01-29
地獄のようなリトライの後、HERO無事に20面クリアしました。激ムズというか、コツが分からないとマジで無理なところがあった。これも攻略サイト作るか・・・。 この後はどうしようかな。スイッチの落ち穂拾いがまだ終わってないんだけど。あとセガレトロゲーでマップがネットに無くて困るゲームってたくさんあるようで案外無いからな。と言うかマップがあるようなゲームが案外少ない。エイリアンシンドロームは、以外と有るしな。SPYvsSPYは・・・、これは攻略が超時間がかかるからやりたくないなぁ。↑地獄の19面。溶岩の下を通るのが大変。長い溶岩の下を通るのがどうしようも無かったが、コツが分かればまあ何とか。一気に通ろうとすると確実に無理でちょっとずつ進むと上手くいくと言うのは見ても分からないでしょう。
H.E.R.O.攻略
murasaki
2024-01-29T02:00:27+09:00
この後はどうしようかな。スイッチの落ち穂拾いがまだ終わってないんだけど。あとセガレトロゲーでマップがネットに無くて困るゲームってたくさんあるようで案外無いからな。と言うかマップがあるようなゲームが案外少ない。エイリアンシンドロームは、以外と有るしな。SPYvsSPYは・・・、これは攻略が超時間がかかるからやりたくないなぁ。
↑地獄の19面。溶岩の下を通るのが大変。長い溶岩の下を通るのがどうしようも無かったが、コツが分かればまあ何とか。一気に通ろうとすると確実に無理でちょっとずつ進むと上手くいくと言うのは見ても分からないでしょう。
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局部修正というキャンセルカルチャーを全国人民の団結の元に撲滅粉砕
https://murasaki.blog.ss-blog.jp/2024-01-26
うーむ、見たことがあると確信していたIO画像が、ディスクを漁っても何処にも無いンだけど、まさかこれが存在しない記憶と言う奴か。
その他8
murasaki
2024-01-26T23:34:09+09:00
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局部修正というキャンセルカルチャーを全国人民の団結の元に撲滅粉砕
https://murasaki.blog.ss-blog.jp/2024-01-23
18面まで来た。18面はステートセーブロードを駆使しても難しい。とにかく、このゲームはジェットパックの反応が遅いので、縦座標を細かく遭わせるのが難しいのだが、終盤は水面ギリギリを通らされるところが多いので大変。溶岩に触れたら即死というのは判るけど、水面に触れたら即死というのはいかがな物か。それを言い出したら、クモや蛾に触って即死というのも納得いかないんだけどね。 ともかく、水面と溶岩の間を水平飛行するのが激ムズというのだけ理解していただけたら、マップの見方が判ると思います。 ようつべに通しプレイ動画上げている人が居るけど、これ、自分でプレイしたことが無いと難しさが判らないよね。18面以降はホントどうしようもない。
H.E.R.O.攻略
murasaki
2024-01-23T23:28:53+09:00
ともかく、水面と溶岩の間を水平飛行するのが激ムズというのだけ理解していただけたら、マップの見方が判ると思います。
ようつべに通しプレイ動画上げている人が居るけど、これ、自分でプレイしたことが無いと難しさが判らないよね。18面以降はホントどうしようもない。
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局部修正というキャンセルカルチャーを全国人民の団結の元に撲滅粉砕
https://murasaki.blog.ss-blog.jp/2024-01-19
まあなんと言うか、刑事事件的な物は出てき無さそうですが、結局「ただただみっともない」で終わってしまうのか。 部屋に入ったらトップ芸能人が居たら、男が20代30代なら「キャー素敵抱いて」にもなるだろうけど、50代60代にもなればいくらトップ芸能人でも「キャー素敵抱いて」にはならないでしょ・・・。しかも下っ端に口説くのを任せて金もケチるとはただただみっともない・・・。 90年代の凄いところを実際に見て知っていますから、ただただ悲しいとしか言いようが無い。↑やっぱりこの辺りが経歴のハイライトよね
その他8
murasaki
2024-01-19T01:20:07+09:00
部屋に入ったらトップ芸能人が居たら、男が20代30代なら「キャー素敵抱いて」にもなるだろうけど、50代60代にもなればいくらトップ芸能人でも「キャー素敵抱いて」にはならないでしょ・・・。しかも下っ端に口説くのを任せて金もケチるとはただただみっともない・・・。
90年代の凄いところを実際に見て知っていますから、ただただ悲しいとしか言いようが無い。
↑やっぱりこの辺りが経歴のハイライトよね
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局部修正というキャンセルカルチャーを全国人民の団結の元に撲滅粉砕
https://murasaki.blog.ss-blog.jp/2024-01-17
と言うわけでSG-1000のH.E.R.O.マップちびちび作っています。 11面はこんな感じ。1回曲がるだけなのを連結するとこうなっちゃうのよね。水平坑井に入ってからの落下つららは1、3個目は落下してから上を通りますが2個目は落下する前に素早く下に潜り込む必要あり。 12面途中。ここから曲がり方が複雑になりますな。でもまだ一本道。でも12面からタイムがキツい。画面切り替わって即カンテラが或る所が多くて(カンテラを壊すと画面が真っ黒になってダイナマイトをつけないと画面が見えない)、頑張って撮影しながらなので途中で時間切れになったのだ。しかもスクリーンショットの撮り方が甘くて途中のマグマ天井や釣り天井が撮影できていません。 例えばこの画面で説明すると、上の通路の右側にくっついているのがカンテラ。ちなみに画面の赤いところは全部マグマで接触即死亡です カンテラに接触するとその画面はこの通りに。地形が見えません。 ダイナマイトをつけると一瞬見えます。つまりマップが頭に入っていればカンテラを気にせず動いて良いのですが、画面全体を撮影したいので頑張って壊さないように撮影しています。ちなみに撮影のせいでダイナマイトから距離を十分に取れて居らず、次の瞬間死んでます
H.E.R.O.攻略
murasaki
2024-01-17T01:15:24+09:00
11面はこんな感じ。1回曲がるだけなのを連結するとこうなっちゃうのよね。水平坑井に入ってからの落下つららは1、3個目は落下してから上を通りますが2個目は落下する前に素早く下に潜り込む必要あり。
12面途中。ここから曲がり方が複雑になりますな。でもまだ一本道。でも12面からタイムがキツい。画面切り替わって即カンテラが或る所が多くて(カンテラを壊すと画面が真っ黒になってダイナマイトをつけないと画面が見えない)、頑張って撮影しながらなので途中で時間切れになったのだ。しかもスクリーンショットの撮り方が甘くて途中のマグマ天井や釣り天井が撮影できていません。
例えばこの画面で説明すると、上の通路の右側にくっついているのがカンテラ。ちなみに画面の赤いところは全部マグマで接触即死亡です
カンテラに接触するとその画面はこの通りに。地形が見えません。
ダイナマイトをつけると一瞬見えます。つまりマップが頭に入っていればカンテラを気にせず動いて良いのですが、画面全体を撮影したいので頑張って壊さないように撮影しています。ちなみに撮影のせいでダイナマイトから距離を十分に取れて居らず、次の瞬間死んでます
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