SSブログ

いかがでしたか? [その他7]

 今日はまた超久しぶりにカレーを作りました。タマネギを炒めてヨーグルト漬け鶏肉とスパイスを入れまくって作るインド風の奴ね。ニンニクをレシピの数分の1で作ったので、ずいぶんマイルドになりました。しかし、あのレシピのニンニクの量はホントなのかなぁ。最初にレシピ通り作ったときには、家中がニンニク臭くなって大変でしたけど。
 仕事があたふたしていて、この土日も目出度く出勤でした。

>日本の国土

 日本の国土!!

>GOTO

 GOTO文については、「使うべきでは無い派」と「便利だから使えば良いじゃ無い派」とで長年にわたる論争があったなぁ。
 じゃなくて、資料を見ると、観光業が前年比98%減とかそんなのばっかで、要するに本当に壊滅しているのですね。だから観光業をなんとかしなきゃあと言うのは確かですが、じゃあもう移動しても大丈夫なのかというと、もう移動しても大丈夫だと思いますね。
 まず、東京がサベツされているのがまずもって間違ってる。東京の感染者数が多いように見えますが、人口が桁違いですからね。検査数も多いし、陽性率は他の地域とあんまり変わりません。
 あと発表された感染者数だけで議論しているから、「また増えてる」と思いがちですが、3月4月と今では状況が全く違いますからね。3月4月では、検査態勢も整っていなかったので、妙な重症肺炎の患者しかPCR検査してなくて、だから重症率も高かったし、死亡率もそれなりにありました。でも今はある程度当たりをつけてから検査しているとは言え、検査受けるのが無症状の人がほとんどだし検査数も桁違いになっている。どうも結構広く感染が広がっている様子なんだけど、無症状、軽症がほとんどみたいです。
 とはいえ、クラスター発生するときは発生しますので、マスクとかある程度距離を置くというのはまだ必要なのでしょうね。
 しかし、これだと結局「会食が出来ない」のが辛いですね。「駅前の雑居ビルのやたら狭いパーティションに押し込んで雰囲気でなんとかする系の飲食店」とかどうするんでしょうね。密度を高めるタイプのビジネスモデルはもうダメですからね。

1397222826321.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。