SSブログ

いかがでしたか? [その他7]

土日の日記

土曜日の日記
 午前中仕事。昼には帰ってきて、段ボールを数箱中古屋に郵送(主に商業誌)。土曜日くらいじゃないと郵便局なんかに行けない。その後ニトリとか廻るが、廊下敷きとかあまり良いのがなかった。まあニトリじゃあねぇ。道路はけっこう混んでいたので、あちこち店を経巡る気力が出なくて、割とすぐに帰ってきてしまう。
 その後は出かけるのも怠かったので、家で延々片付け。廊下の本棚を配置転換したりして廊下がだいぶ広くなった。でも、収納の工夫や圧縮は根本的解決じゃ無いからなぁ。やっぱり物を減らさないと。

日曜日の日記
 また数週間ぶりにゆっくり寝て、昼前から外の草むしりその他。
 午後は掃除洗濯、その他棚の引き出しの中身を片っ端から整理。数年間使っていない謎のガラクタは全部捨てることとする。ポケットティッシュの山が出てきたが、ティッシュ自体は使うけどこの形態じゃ使いにくいなぁ。バラして箱にでも入れておくか?
 とにかく細かい物は透明タッパーに入れて整理。段ボールも中身を書いた紙を貼っておく。兎も角全部「見える」ようにしとかないと埋もれてしまうからねぇ。
 今回は数年間埋もれていた床が出てきて掃除機をかけるなど出来たので良かった。

1411894894621.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いかがでしたか? [その他7]

 「日本人はお上を信用しすぎぃ」という話が出ていたが、僕もそう思いますが、これは、日本の政治や司法を国民が信用しているって事でしょう。まあ統治が上手くいっていると言うことなんじゃ無いですかね。
 問題は、これが海外に出ると常識が違うので、齟齬が出ていることなんですな。つまり、日本人は「正しい事を表に出せばそれが通用する。(水戸黄門のように)自分が正しければ上位者がきちんと判定してくれる」という前提で行動しがちになるのです。所が海外ではそうじゃなくて「大声で押し通した方が真実になる」ですからな。歴史戦で負け続けるのはそういう意識の差があるのだと思いますよ。
 もっとも、海外にも「後世が評価する」とか「神が見ている」という発想は在るはずなんですけどねぇ。

DY0WFArU0AERxaE.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いかがでしたか? [その他7]



 性の対象と見ていない相手に、上から目線で親切を行うって、それって要するに相手を対等な人間として見ていないって事だからなぁ。犬猫に餌をやるのと同じ感覚で人に親切を施しているんでしょう。しかもそれに自分は気がついていない。
 残念ながら、男性って、セックスのことしか頭にない生き物だからね。性的弱者でも女性とお近づきになりたいと思う物なのです。と言っても、自分と対等な人間と思っていない相手が、突然対等な人間として目の前に立ち現れてきたら、まあ驚きますわな。まあなんで驚くのか分からないから、自分を性の対象として見るなとか発言が出てくるのですね。しかし、人前で堂々と非モテはお断りとか言い放っておいて自分が親切な人間と思っているのだから、世話は無い。
 ちなみに、イケメンがあなたを性の対象としないのは、イケメンは清廉でプラトニックだからじゃ無くて、性の対象が既に足りていて、単にあなたが性の対象と見られていないだけです。



 驚くのは、「簡便で安価な方法が今まで誰もやっていないのは何故なのか」とちょっと立ち止まって考えられないって事だな。「誰もやっていない」というのは、たいてい「それまで誰も思いつかなかった」じゃなくて、誰もやっていない理由がちゃんとある事がほとんど。



 これ本当にそうなんだよな。



 まあ今から考えると、好景気だった頃は、高額アルバイトを転々とするのも合理的だったけど、不況下ではどこかにしがみつくか、手に職をつけて何処でも通用する人材になっておかないと厳しいんだよね。問題は、その不況が20年以上も続いたって事なんだが。
 と言っても、これは60年代の高度成長期が、焼け野原から先進国並みまでの単なる戦後の復興でしか無くて、一通りキャッチアップしたら低成長になっただけだった、と言うのに誰も気がつかなくて、そのうち高成長が復活すると信じて皆で我慢してジリ貧になっていった結果だからねぇ。

++++++++

 この連休は、日曜まで仕事でした。月曜もたいしたことは出来ず。
 コミティアとか有ったはずですが、いけませんでした。

IMG_3594.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いかがでしたか? [その他7]



 リベラルに子供を放任主義にしていたら、娘がダメ男に引っかかったでござる。客観的に見て、野心ばっかりのお近づきになりたくないタイプって傍目に分かるのになぁ。とはいえ、恋は盲目と言いますし、廻りが突っ込めば突っ込むほど意固地になってしまうのが青春(多分違う)。

1398046173412.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いかがでしたか? [その他7]



 まあだいたいおわかりかと思いますが、無医村に一人医者が行くと、24時間365日拘束になりかねないので、誰も行かないんですな。いつ急病になるか分からないからね。だから値段下げても複数人体制にしろと誰もが言うのです。

 あと、問題は「田舎」と言うことなんですな。これは「田舎」と都会では人間関係が全然異なっていまして、要するに「田舎」って、その共同体の構成員について全員がほぼ把握していて、上下関係が確定しているのが前提なのです。
 この上下関係が固定しているってのが、問題でして、もちろんメリットもありまして、あらゆる事が上が下に命令するだけ、下は上の言うことを聞くだけ、になるので判断する労力をカットできるし権力争いに使う労力も防ぐことが出来るのです。でもそれじゃあ上に立つ人がちゃんと統治能力を持ってないと大変なんじゃ、と思うかも知れませんが、別に能力が無くても過去からの慣例を踏襲すれば良いだけの話なので能力なんか要らないのです。外部環境が変わらなければ問題は起こりません(だから外部環境が変わると田舎は衰退する)。
 ちなみに都会だと、自分が関わりの或る人全員の上下関係なんか把握できないので、その場その場で人間関係を判断してそこにふさわしい態度を選択するという高等作業を常に強いられるという状況になります。と言うか、上下じゃ無くて対等な取引の関係の場合がほとんどでしょう。
 ただ、この「人間関係を上下で判断する」というのは多分人間の根源的な態度なんでしょう。別に田舎じゃ無くても上下関係でしか動けないおっさんとか良く見ます。高圧的な態度で店員とかに威張り散らしていたのに、何か注意されると突然土下座し出すおっさんとか。これは、最初自分が上と思っていてそう振る舞っていたのだが、どうもそうじゃないと気がつくとひたすら下手に出るしか振る舞い方を知らないのですな。
 だから、よそから人が移住してきたときに、最初に何が起こるのかというと、上下関係の確認、マウンティングなんですな。実際、田舎に移住すると、近所の人が変な嫌がらせをやってきたという話をちらほら聞きますが、これ意味不明じゃなくて、ちゃんと目的があるのです。ただ都会の人だと、それが下らないマウンティングであるという発想がないので、移住したばかりだし不要なトラブルは避けようとして我慢してしまって、そしたらなんかいつの間にか自分が下に見られると言う事になってしまう。

 田舎ってそういう所なので、都会育ちの若い医者が理想に燃えて田舎に行くと、理不尽な嫌がらせをされた挙げ句に下っ端の使いっ走り扱いになると言うことが時々起こります。これは医者に限ったことじゃないですが。何かの嘱託でも地方振興でも、理想に燃えた若い人が、自分は田舎に人助けに行くのだから、当然地元の人もヒーローとして遇してくれるはずだと考えがちなんですが、残念ながらそういう事にはならないですな。
 特に医者なんか、権威を持って、と言うか患者が言うことを聞いてくれないと治療にならない訳なんですが、医者が下っ端扱いになるとこれは難しい。だいたいクソ田舎では昔から居る地元の医者なんてたいてい地方の名士扱いなので、ヒエラルキー的に問題になることは無かったのですが、新しい人が来ると問題が発生するのですな。

 あともう一つネタがあったはずだが忘れた。

1357137301120.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いかがでしたか? [その他7]

 ちょっと仕事が忙しすぎて。土日もなんか忙しいし。

>大統領選挙

 よく考えたら、他国の選挙でこちらがヒートアップする必要無いな、と思って、黙っていました。
 ただ、これがリベラルのやることなのか、と嘆息はしますな。

 と言うか、結局、人間って自分が正しいと思ったら、どんなえげつないことでも平気でやってしまう存在なのですな。

EFTV9dfVUAA9g0O.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いかがでしたか? [その他7]

 結局この土日は家で寝てて終わったな。職場もちょっと見に行ったりもしたけど、本の分類と整理をして、玄関や外の掃除も久々になってしまった。
 荷物を減らさないといけないんだけど、本は減らしようがないからなぁ。
 今日は、午前中掃除や玄関、家の外を延々掃除してて、午後になったら疲れたので、出かける気力も無くベッドで本格的に寝たら、夜になってしまって夜に食い物だけ買いに出ただけですな。しかし10時過ぎにスーパーに行ったら、けっこう客がいるのはどういうことでしょう(そりゃ自分も行っているのだから人のことは言えまい)。

>大阪

 否決されてしまいましたが、最終版になって毎日新聞とか出てきて、やっと、これが利権やらの問題であるとはっきりしましたが、遅かったですな。

>大統領選挙

 どうなるのかさっぱり分かりません。ニュースを見る限りは売電で決まりみたいな感じなんですが、4年前もそうだったからなぁ。
 まあ日本としてはアメリカの対中政策が変わらなければ良いんですけど、売電はパンダハガーだからなぁ。

1287382663600.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感