SSブログ

「貧乏」と「貧困」は違う [その他8]

 貧困についてのついった論争がグチャグチャで話が進まないのは理由は明らかで、貧乏と貧困の区別をつけて議論している人が少ないからですな。カネが無きゃ無いで上手くやりくり出来る人も居れば、ダラダラと無駄遣いして自分に必要な投資に廻せずに一生這い上がれずにいる人も居るという事です。もちろんカネは多ければ多いほど楽ですよ。
 年収200万円が云々も、もちろん無駄遣いはしない方が良いですが、でもそんなんじゃ無くて金が無くても気の持ちようで豊かになれるというのはよほどの高等技術ですからね。支出を抑える議論ばっかりやって、収入を増やす議論をしないのはなんとも。
 もちろん支出を抑える議論は誰でも出来るのでテレビでも雑誌でもそればっかりやっていますが、収入を増やす議論ってのは至難の業ですから、簡単に出来ないのでテレビや雑誌にはその話題はトンと出てこない。でも、その難しい話をしなきゃならないんですよ。
 サイゼリヤ論争だって、ありゃ値段の割に美味しくて良いじゃない、という話であって、別に高級イタリアンを否定している訳では無いのですが、なんでみんなあんなにけんか腰になるのですかね。

1429282233158.jpg
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

イスラームでは

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。


https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

幸せな人生をお祈りします……ありがとう



by イスラームでは (2022-06-22 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。