SSブログ

連休の日記 [その他7]

土曜日の日記

 何故か一日仕事。休日のハズでは・・・。(いや冗談抜きで休日出勤)

日曜日の日記

 朝6時に椅子で目が覚める。寝落ちしていた。椅子で寝落ちしても、普段は1時間半とか3時間で目が覚める物なのだが、今回は珍しく6時間も寝てしまったようだ。ちょっと思案して、布団で少し仮眠してから起きることとした。
 朝二番くらいに起きて、身支度して出かけて新幹線に乗り、1時前に品川に着く。京都駅は、一時期のことを思えばまあまあ人出は出ていたのかな?自由席の辺りは人混みが出来ていましたが、予約席のホームはガラガラ。やはり外国人観光客をほとんど見かけない。以前は京都はガイジンだらけだったのにね。
 東京も、いつも盆暮れに来るときに比べたら、やはり人混みはたいしたことは無いが、ガラガラでは無いね。今回は直前に行くことにして、慌てていろいろ調べたのですが、美術館がどこも前売りしかなくて、当日フラッと行っても入れないのですね。都会だと入場制限しようとするとそうせざるを得ないのでしょう。それで朝イチから行くのはもう辞めてました。
 ホテルで一休みした後、いちおうアキバに顔を出しました。虎とかメロンも見てみましたが、やはりコミケとか無いと、そんなに買うものも無いので、アトレでやってた東方フェアでタペストリを買いまくるという無情。
 その後例によって銀座に行って、ちょっとだけ時間が有ったので、銀ブラしたのですが、鹿の子の喫茶店を始めとして、本当にけっこう閉店してましたね。銀座鹿の子が閉店してたのはショックだった。人出はそこそこ有ったみたいですが、やはり銀座でもガイジンがほとんど見かけませんでしたね。
 例によって銀座ライオン。席を開けての着席なので、いつもみたいなみっしり感がありませんでしたね。9月限定のプレミアムエールがあまりにも美味すぎたので、そればっかりおかわりしまくってました。
 凄いペースで飲み食いして、けっこう早い時間に河岸を変えてこれまた例によって有楽町駅近くのルノワールで閉店までおしゃべり。

● 皆はリモートワークで外に出る機会が全然無かったとのこと。僕はむしろ土日も無いくらい連日出勤でしたが
● 出かけないなら出かけないで自炊は大変
● 出かけないと運動不足。エアロバイクでもこがないと。(冗談抜きで僕もエアロバイク買おうかなぁ)
● 体力が落ちたけど、半年以上、即売会に行ってないからだね。重い荷物(書籍)を紙袋で担いで長距離歩き回るってことをしてないからねぇ。あと美術館巡りも全然してないので、とにかく歩くって事をしてないのよね
● 法人税は金持ちから取る税金じゃ無いぜ。あれは結局サラリーマンが負担しているのと同義なんですよ。みんな勘違いしている。そして、特に中小企業は、赤字決算にするインセンティブが働くので、無駄な出費が増えて経営効率が悪くなるんだよね。
● 音楽の話。楽器の話。オケの話。バッハは熱い
● ゲームの話。スイッチは未だに品不足なの?(僕は何年か前に量販店で普通に買えたけど、たまたま品があったタイミングだったのかな)
● レトロゲーの移植しか最近プレイしていません
● ようつべでもレトロゲーのリプレイしか見てません
● 健康の話。中年になって、健康の話がメイントピックになってきてしまう。健康診断は受けた方が良いよ。あと医療保険も入っていた方が良い
● 政治の話はあんまり出なかった。税金の話の方が多かったな
● 仕事の話。みんな苦労してます
● ウイルスの話。どうなることやら。秋冬に第3波行こうが来るのか。インフルと複合してしっちゃかめっちゃかになったりしないか心配
● この集まりも20年以上なの?まるで成長していない・・・

 前回が去年暮れだったから、なんと9ヶ月ぶりだったけど、皆もほとんど変わらず。お突き合い頂いて有り難うございました

 品川のホテルの前のラーメン屋に数年ぶりに入った。これは昔(00年代)にはよく呑んだ帰りにやたらしょっぱい〆の味噌ラーメンを喰うのが習慣になっていたんだけど、10年代になってからやたら外国人観光客でいつも一杯になっていて(品川駅前高輪口って夜中になるとホテルの外で喰える店がほとんど無い)、僕は行かなくなっていたのだが、そう言えばどうなっているのだろうとふと行ってみたら、ガラガラ。数年ぶりにやたらしょっぱい味噌ラーメンを食べました。僕が食べてる間にも客はパラパラ来ていたのですが、みな日本人でしたね。店主っぽい老人は今日は見かけませんでしたが、引退したのかな(書いたように、僕は数年ぶりに入ったので全然知らないのですよ)。

月曜日の日記

 これと言った即売会もなく、朝適当にホテルで喰って、何処にも出かけずそのまま新幹線に乗り、昼過ぎにはなんと職場に居ました。休みのハズなんだがなぁ。(休日出勤)

SWITCH042.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いかがでしたか? [その他7]

 いよいよもって新首相爆誕である。8年間お疲れ様である。

 まえまえから疑問だったのだが、反政府の方々がなぜあれだけ首相の個人攻撃に徹していたか、と言う事だった。「政策のここが悪い」じゃなくて、「安倍首相さえ排除すればユートピアが訪れる」と信じ込んでいるとしか思えないくらいだった。
 なんで政権批判が個人攻撃になってしまっているのか全く判らなかったが、まあ、日本の戦後政治史を見ていると、経済が低迷して退陣、と言うのは意外と少なく、増税を言い出して選挙で負けて退陣か、病気で退陣か、自民党内の総裁選で敗れて退陣が多い。平成になってからスキャンダルで退陣というのもあった、と言うか、スキャンダルで退陣ってよく考えると少ないですね。
 まあ第1期で改憲に意欲など見せていたのが左翼から嫌われていたのだろうけど、そして人間って理屈よりも好悪で動く生き物だから、理論的に考える力の無い方々が騒いでいたのだろうけどねぇ。
 ただまあ、ついったとか見ていてハッと気がついたことが有って、低学歴を揶揄する人がけっこう居るのですよね。いや一応大学を出ているわけですから低学歴どころじゃ無いハズなんですが。
 まあもう一つは、別に日本の政治を憂えて政権批判しているんじゃ無くて、単に憂さ晴らしで殴り返してこないと判っている相手に罵詈雑言を投げつけているだけじゃ無いのか、と思えるような人も居ましたね。しかもそれでいて自分がやっていることが高尚な政権批判だと思っているのでタチが悪い。
 まあ長期政権のおかげで、野党はウンコ状態が進行し、大マスコミは無能のバカの集まりであることが判明してしまいました殻ね。

 イケメン俳優がヤク中でタイーホされて、しかもこいつ大学時代から輩のDV男だったらしい。こんなクズでもモテるのか、と思ったけど、どう考えても、「イケメンは七難隠す」だよね。
 やはり女性から見たら、相手がイケメンであったら多少のことは許してしまう物なのであろうか。暴力振るわれるのは多少のこととは思えませんがね。
 二次元だったら、「美少女であれば、キチガイだろうが引きこもりメンヘラだろうが人外だろうが幽霊だろうがロボだろうが何でも許される」と言うところは有る。二次元だったらそれの裏返しなんだろう、で済むけど、さすがに現実に暴力とか振るわれるんだから、そういう分析は通用しないよねぇ。

IMG_6434.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いかがでしたか? [その他7]







 何というか、この世の地獄よね。

20110517234743.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いかがでしたか? [その他7]

 世の中に言いたいことはいくつかあるのだけれど、仕事が忙しすぎて、なんか文章書いている気力が無いのです。
 ここ2週続けて土日無かったし・・・。

IMG_3821.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感