SSブログ

まさかこんな世界になってしまうとは全く予想していなかった [その他8]

 コミケも再開して、コロナ騒動も今年中には収束しそうだというのに。

>ウクライナ

 正直に言って、東部切り取りでプーチソの面目は立って、米軍もNATOも張り子の虎と言うことが証明されたし、得るものは全部得たと言うことでそこで軍を引くものとばっかり思っていましたが。ウクライナ全土に侵攻しても、短期的には勝利できても、長期的にロシアの国威が上昇する未来が見えない。90年代以降の冷戦後国際秩序を全部ひっくり返すまで行かないと最終的な勝利が得られないような気がしますが。
 まあただ、やるならウクライナがNATOに加入する前じゃ無いといけないし、ヨーロッパ中が何故か丁度良く天然ガス依存になっており、タイミングとしては今しか亡い。緩衝地帯の確保が目的なのは以前から明らかなので、やるならウクライナの完全無力化をきっちりやるべきなので、さすれば二地方の独立承認はゴールじゃ無くて、侵略の言い訳作り、つまりスタート地点だったわけだ。つまり、プーチソからすれば、極めて合理的、計算ずくで動いていると言う事になる。

>9条

 まあ一つだけ笑えたことは、九条教の連中が、沈黙するか発狂するか、考えを改めるかで対応が分かれているところですね。
 プーチソの次のやることはウクライナに9条を制定して骨抜きの緩衝地帯を作ることなのは明らか。

1425794617332.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

後ろ髪を発作的に自分で散髪したら大失敗した件について [その他8]

 ブラインド散髪はやっぱり無謀。でも後ろ髪を自分で散髪できるようになればもう床屋いらずだ。前髪や横はしょっちゅう自分で発作的に切っていますが。

1408627117002.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【悲報】新タイトル検討中(面白いネタが思いつかない) [その他8]

 そういえばこの間、郊外を車で走っているときに、テスラの車としばらく併走しました。それが、発進はえらく急だし、一気に凄い速度を出したと思ったら、信号の前ではだらだら減速せずに惰性でずっと走って、下手くそで乱暴だなぁと思ったのですが、まあ10秒くらいしてハッと気がつきましたが、加速時間を出来るだけ短くして、後は出来るだけ長く惰性で走るのが一番バッテリーを保たせる走り方なんですな。イキって居るんじゃないんですな。でもこれ、明らかに迷惑な走り方だよなぁ。

>ウクライナ

 やっていることは戦前の日本よりもドイツに近いか。プーチンはこれでは以後は西側から独裁者の仲間入りとなりますが、まあ欧米の価値観に合わせる必要が無いと思ったのでしょうな。

1413283111908.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時間が有れば後で追記します [その他8]

>人権

 いくつかの要素の複合した問題である

●最近のゲーム界隈では「人権」という言葉が安売り過ぎる。「有った方が有利」くらいのゲームの文脈で発言していても、普段ゲームをしていない人が聴いたら誤解するね。それを人の属性に関する話題で使ったらなおさら
●ルッキズムの問題。女性が男性は背が高い方が良いと言うのは昔からであるが・・・
●スポンサー商売なんだから人前では上品に振る舞うべき。普段からチンピラみたいな発現をして居たようだが、無頼漢を装うにしてもちゃんと計算してやらないとダメだよ。ただまあ、本当にコンプレックスの塊の粗野な性格だってのであろう

>トレパク

 これは、オタク業界が一般化してきて、一般人が参入してきたら起こりがちな事なんですな。オタク業界だけじゃ無くて、学問の領域でもちょっと前から或る話なんですが、真面目にコツコツ時間をかけて一から積み重ねるよりも、人の成果をパクってウェイ系のコミュニケーション能力で業績を表にぐいぐい押し込む方が圧倒的に早く成功するんですな。トレパク絵師がなんか一流絵師としてグッズを売ってたり公的なイラストをいろいろ手がけてたりするのはそういうことです。適当に継ぎ接ぎした論文で博士を取って良いところに就職というのも中国では凄く多いらしいです。

1396365649943.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【悲報】新タイトル検討中(面白いネタが思いつかない) [その他8]

 そう言えば某ピアノ教師が、最近の学生は譜読みも出来ないが、そもそも良い録音を全然聴かないので、曲を全然理解していないと嘆いていた。
 まあ学生がクラシックのCDバカスカ買うかって言うと、お宅じゃ無いとそんなにバカスカ買わないというか、最近はCD売ってませんからね。
 で、YOUTUBEなんかみると検索したら大抵のメジャーなクラシックの演奏の動画があるんですね。ただ、そんな超メジャーな人の演奏はアップされていない。まあせっかく聴くのなら、昔の超有名なピアニストの演奏を聴くべきなのですが・・・。それ以前に、録音を聴きなさいと言って聴かないようなのは、そもそもどの演奏が良いかとかそう言う議論以前ですからな。
 ちなみにその某ピアノ教師は自分が学生の時にはレコードもろくすっぽ売っていなくて、他の演奏を聴く機会がなかなか無かったと言っていました。(マテ

++++++++

 この日曜日には超々久しぶりに京都駅前に行ったが、人通りは一時期に比べると減っていましたね。あと伊勢丹がガラガラだった。日曜日の夕方の良い時間に行ったはずなのに。

DrYWjtfVYAE_V-0.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【悲報】新タイトル検討中(面白いネタが思いつかない) [その他8]

 こないだの患者の家族の話がまた途中で「どうしようも無い」で終わってた。
 と言っても、「非常に付き合いにくい人」「会話が通じない人」を社会的に支援するって大変なのだ。一般の商売なら、やたら細かく文句を言ってくる不良顧客はフェードアウトして相手にしなくなれば良いだけの話なのだが、医療や福祉は相手にしなければ良いじゃ無いからなぁ。
 親の年金で喰ってる中高年は結構居て、つまり今の超高齢者って年金額が結構高いんですね。遺族年金を貰っている人もぼちぼち死滅してきているだろうけど、これもなかなかの高額だったりします。
 まあ親の年金で喰ってる中高年は、親が死ぬ前に生活保護などの福祉の道筋をつけておかないと暴発するんだけど、その会話が通じない人を福祉に繋げるというのが「それが出来れば苦労はしねぇ」と言う奴なんですな・・・。

 まああれこれグダグダ文句を書いていますが、僕も対人の距離感がおかしくて細かい文句を言うタチだからなぁ。気をつけないと。

++++++++

 そう言えば旧聞になりますが、SBと言い日本電産と言い、後継者選びに苦労していますが、結局凄い創業者社長が自分の後継を探す際に、自分と同等の能力を要求してしまうのですな。で、良い人材が居ないと嘆く。
 これは田舎の中小企業の社長さんなんかも全く同じ事を言っているのを聞いたことがあります。まあ実際、その社長ほど嗅覚があって問題解決能力もあって、人脈カリスマが豊富で多少無理を言っても「まあ社長の言うことならなんとかしましょう」と誰しもが言ってくれるような人材がたくさん居るはずがありません。と言うか、そう言う人材が居たら自分で起業しています
 問題はそこなんですね。そこそこの会社を起業して一人で回せるような人材は、既に存在する会社になんか入ってこずに自分で起業してしまうのです。既にある会社にノコノコ入ってくる様な人材から後継者を探さないといけないのです。ですので、全部自分で解決出来るようなのじゃ無い人材で、会社を回すことが出来るシステムを構築することが、創業者社長の終盤の仕事になるわけですが・・・。
 日本電産の社長と言えば、ニュース記事を読む限り、この人やり方が完全に地方の中小企業の社長さんなんですな。全部自分で判断、指示してしまう。日本電産って売り上げが凄いだけで構造は中小企業です。そりゃ、他の大企業からスカウトしてきた後継候補が、大企業だと思って、大企業の意思決定システムのつもりで動いたら「判断が遅い」と言われるんだろうけど、理不尽な話だ。


IMG_2579.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【悲報】新タイトル検討中(面白いネタが思いつかない) [その他8]

 某所でも言及されていたが、『島耕作』がサラリーマンの理想モデルか何かと勘違いした人が多く出たのは日本の悲劇であった。
 あれ、『課長』時代のを読めば分かるが、

 主人公がよく分からないがモテる
→女とセックス
→仕事で失敗
→何故かセックスした女が仕事のミスを助けてくれてヨカッタネ

というのが延々と続くという当時のサラリーマンの妄想を絵に描いただけのくっだらない漫画で、ジャンルとしては『釣りバカ日誌』と同じジャンルなのである。ただ絵柄がシリアス寄りだったため、なんか真面目な漫画と錯覚した読者が多数出た。釣りバカみたいなコミカルな絵柄だったらあんな内容を真に受ける人も居なかったろうに。サラリーマン漫画ならビッグコミックに連載していた『山口六平太』の方がまだハードコアだったりする(いやそうでも無いかも)『HOTEL』は勤め人の義理人情の話ですな。
 ただ途中から作者が勘違いして日本のビジネスシーンを描こうと思って上滑りしたのか、あるいは作者がそもそも松下の課長までしか行っていないので部長以降のリアルな話を書こうとするとニュースの上っ面をなぞるしか出来なかったのかは、・・・まあどちらも同じ様な物だね。

 まあ弘兼憲史といえば『ラストニュース』という大怪作があって・・・(以下略
 と言うかこの年代は学生運動上がりの不良学生、不良勤め人ばっかりだからね。

EGKSWr8U4AAJGwQ.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【悲報】新タイトル検討中(面白いネタが思いつかない) [その他8]

https://agora-web.jp/archives/2054948.html
自死志願者はなぜ善良な医師を巻き込んだのか?

 この記事でも分析はするが解決策は提示できず。
 こないだも言ったけど、ぶん殴るとか訴えようとする奴は良くあるけど、突然ガソリンを撒くとか突然猟銃をぶっ放すとか全く想定外だし、それを本気で防ごうとすると、「ヤバそうな奴は前もって拘束」くらいしかない。そして何か犯罪を犯す前の奴をとっ捕まえるのは難しい。技術的というより倫理的問題が出てくるんですな。

++++++++

 この手の「付き合いたくない人間」って、プライベートで付き合いたくないだけじゃ無くて、仕事でも相手したくないですからね。会話するだけでこちらの精神力がけずられますからね。金貰ったって相手したくないですよ。いくら金積まれても割に合わない。
 で、どうなるのかというと、こういう人って社会的に孤立してしまうんですな。仕事していたらまあ職場では人と関わり合うかも知れませんが、僕の観測範囲ではこういう人はマトモに就職していませんな。親の年金で暮らしている臭いおっさんばっかりです。税理士かなんかでヤバい人と会ったことありますが、ああいう数字を扱うときにはあのやたら細かくてネチネチと同じ事をひたすら繰り返して言ってくるヤバい性格は合っているのかも知れません(節税のために別居してるとかそういうダメな脱法の話をしたり顔で自慢していて(記憶曖昧)、そのときには○ねよという感想しか無かったが)。士業なら生涯現役なので社会的に孤立することも無いのかも知れませんね。
 で、仕事を辞めると誰からも相手にされなくなり、社会から孤立するんですが、こないだも書いたとおり、これ本人が何か悪いことをしたわけじゃ無いんですな。本人の気質の問題(アスペか発達障害の類だと思うが)でしかないので、悲劇以外の何物でも無いんですな。人の意見を全く理解できず、相手が参るまで病的に同じ言葉をひたすら繰り返したり、電話等で抗議をあちこちに繰り返し行うのも、本人は粘り強い説得だと本気で思っているのでしょう、何処に行っても被害者になる人は、本人に問題があるという奴です。
 で、結婚も就職もして居ない人が社会から孤立するとどうなるかというと、親くらいしか相手にしなくなるんですな。そりゃマザコンにもなるよなぁ、とこないだからつらつら考えたりしていたのです。

20160208.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【悲報】新タイトル検討中(面白いネタが思いつかない) [その他8]

土日の日記

 土曜日は体力の限界だったため昼まで寝て、午後は職場。夜は親が来ていたのでそれの相手をしていた。
 日曜日は朝昼を親に食べさせて、親が帰った後はどこかに出かけようと思っていたけど、寒いし掃除洗濯をして居たら出かける時間を逸してしまった。

>五輪

 久しぶりにテレビを見ていたら、ウィンタースポーツをやっていて、五輪が近いので昔のハイライト映像を流しているのかと思ったら、本番の中継でした。
 しかし、東京五輪のときは新聞が完全に沈黙していたのに、この今やっているのは、新聞がガンが一面に載せてきますな。

IMG_3821.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【悲報】新タイトル検討中(面白いネタが思いつかない) [その他8]

土日の日記

 土曜日は昼まで寝て、午後ちょっと職場に行ったくらいであった。夜に買い出しに行ったくらいであった。

 日曜日は、これはもう完全休養日にしようと思って、ほとんど一日中寝ていた。ときどき昨日作ったメシの残りをモソモソと食べて、ほとんど寝ていて家の外にも出ず。夕方に京都駅に出かけようかとも一瞬思ったけど、まあ結局家から出ずに休養して居ました。

D6IUdlfU8AIA_mq.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感