SSブログ

書こうと思っている記事一覧 [その他7]

 嫌がらせでタイトルを毎回同じにしていたのですが、自分が記事の管理を出来なくなってきたのでどうしようかと思案中(今までは管理する気が無かった)

++++++++

「漫画やゲームで最初に好きなキャラを聞いてくる奴はオタクでは無い」

 オタクじゃなくてもスポーツ観戦でも演劇鑑賞でも素人って人物でしか興味を持ってないのよね。オタクは技術面を語る。「羽生君すてきー」と言うか「あのジャンプは云々」と言うかだね。だから「推しキャラを聞かれて即答できなくて自分がオタクなのか自問する」というのが定期的に流れてくるけど、全く逆で、推しキャラを即答出来る人は自分がオタクじゃないと思うべき。

「会社継承の難しさ」

 これを前に書いたかどうか全く憶えていない。病気を抱えて、会社継承に悩む中小企業のワンマン社長ってのを何人か見てきたが、みんな後継者がいない、と悩んでいるのよね。でも、会社運営がそのワンマン社長の技術や人脈に全く頼り切っていて、つまり経営が全く属人的になっていて、これじゃあたとえ技両面で同等の人物を連れてくることが出来ても、ダメなんだよね。創業社長の時代が終わったら、会社がシステムとして動くようにしないと駄目なんだねぇ。

「大きな政府と小さな政府の選択」

 日本ではこれが全くなされていなかった。「55年体制」だから戦後すぐの高度成長期前に固まった体制で政権交代無しで長いことやっていたため、国民に選択の余地がなかったのだ。派閥がまだあったときは疑似政権交代になっていたんだけど、派閥もたいしたことがなくなった現代では、本当に国民に選択の余地がない。

IMG_9153.GIF
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いかがでしたか? [その他7]

 土日の日記

 土曜日は例によって昼までへばっていて、午後職場に顔を出して、夜はへばってました。
 日曜日は、昼までへばっていて、午後は出かけましたが、結局ご飯を食べただけでろくすっぽ買い物もせずに帰ってきました。

Dez39H2U8AAVDXc.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いかがでしたか? [その他7]

 12月は本当に体調を崩しかけたので、この土日もへばっていました。と言っても土曜日は職場に行ったら30分で終わらずに夕方までなぜかかかってしまいましたが。
 日曜はまだ明るいうちに出かける気力が残っていたので、久々に京都駅前に買い物に行きました。と言っても、たいして買う物はありませんでしたけどね。人通りはそれなりに復活していましたが、飲食店はどこもガラガラでしたねぇ。と言っても、18時台とか早い時間帯にどのくらい店が混んでいるのかはあまり知らない・・・いや、いくら普段行かない時間帯と行っても、京都駅前であの空き具合はやっぱり異常だよね。
 これじゃあ飲食店がバタバタ潰れますよねぇ。これ結局、ワクチンが一回りして、ある程度出かけられるようにならないと経済が復活しないのでしょうね。
 と言うか、知見が溜まってきて、「会食」が問題らしいと言う事が分かってきたのですが、だから一人で黙って喰う分には大丈夫そうなんですけどね。と言うか、世の中には会食しないと死んでしまう人、一人で出かけることが出来ずに複数人で騒ぎながら出ないと何も出来ない人が一定以上居るんですな。と言うか、人間は社会的な生き物なので、生物としてはそっちの方が本来なのですな。一人で居ても平気なのは、生物の本能を超克した論理的な存在であるのです。

1411993307152.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いかがでしたか? [その他7]

 この連休は本当に何処にも出かけずに家に居て片付けとかして後は寝てたな。

 と言っても、土曜日は午前中は荷物を送るとかいろいろやって、昼に職場にちょっと行って、夕方野菜を買って帰ってきました。と言うのは、この正月は忙しくてお雑煮作ってなかったのですよね。味噌とお餅は年末に買ってあったので、大根とにんじんを適当に切ってお雑煮を作りました。が、入れる段になって良く見ると角餅!!まあわざわざ丸餅買い直すまでもなかったので、そのまま作りましたが美味しかったですね。野菜を一発で消費するために、鍋で作ってしまい、三食お雑煮に。でもこれならお餅がいくらでも食べられるので、もう体調悪いときの栄養補給はお雑煮だな(作る気力があるか問題だが、けっこう簡単だよ)。
 日月はひたすら同人誌整理。サークルごとにまとめて段ボールに入れて、今回は段ボール内の一覧をサークル名だけでも書いて段ボールに貼ることにしました。ともかく分類と可視化。ひたすらそれだね。ようやく中身が一発で分かる段ボールが4・5個出来たぜ。とにかく分類して、重複が見つかれば統合していくと言う方法を採っています。問題はまだ段ボールが数十個分と本棚に壁数枚分有ることなんですが・・・。
20210111.jpg
 そして整理しても整理しても段ボールが足りなくなるのはどういうことなのでしょう。
 本当は今日は買い物にでも行こうかと思っていたのですが、寒くて外に出かける気力が失せてました。けっこういろんな物も買いたかったのですが。スマホとかぼちぼち買い換えたいんだけど、量販店に行く時間が全くないし。電動シェーバーとか寒さか寿命なのか(10年以上使ってるような気が)バッテリーが全然ダメになってるし。

 しかし、本当は年が明けたら東京に行って美術館巡りをしたかったんですよね。12月中はとにかく忙しくて。しかし、また規制がかかってしまい、どうも何食わぬ顔で上京するような雰囲気じゃなくなってしまいました。僕は1月になってちょっと手が空いたので、チャンスだったんですけどねぇ。しょうがないので美術展カタログの通販とか申し込んでいます。でも、こういうのは実際に見ないとねぇ。

1448207768329.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いかがでしたか? [その他7]

 まあ他国の大統領選については、前にも一度言ったような気もしますが、よく考えてみたら怒る義理もないのであんまりコメントしてなかったのですが、それにしても酷い結末になった物です。
 なにせ、別に独自の情報ルートを持っているわけでは無いので、投票についていろいろ言われていることが隠された真実なのか、どうしようも無い与太なのかは、確認する術がないのです。もちろん陰謀論の方がワクワクするしカッコいいけど、現実はたいていつまらない物なのです。
 まあそれはそうと、トラタソは敗北を認めるのが遅すぎたね。たとえ本当にインボーがあったのだとしても、ひっくり返す見込みは無かったのですからさっさと負けを認めて「国民の半数の票を取った前大統領」になった方がよっぽど良かった。これでは政治的に完全に終わってしまった。
 もちろんついったが凍結というのも酷い話ですが、ただこれも1つは原理原則と、現実の運営論との齟齬の話で、議事堂占拠まで話が進んでしまったら、「気に食わない意見でも聞く」とか「きちんと反論する」とか悠長なことは言ってられず、現実的な運営としては垢BANになってもしょうが無い。
 またついったは公共インフラと化していますが、よく考えると私企業でしか無いのね。私企業が世界インフラを握ってしまうのが問題というか、21世紀のネット社会が自由になるどころか独占、独裁が進むなんて20年以上前には考えても居なかった・・・と言おうと思ったけど、20年前からマイクロソフトの独占とか問題になってたよね(まあOSの問題は今と比べたらカワイイ物であった)。
 それがまた左翼リベラルがまた垢BANについて無邪気にはしゃいでいるのを見るとゲンナリしますね。まあ自由とか関係なくて、たんに気に食わない相手を叩き潰すのに何でもする連中でしかないってだけですからねぇ。

IMG_4758.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いかがでしたか? [その他7]

 と言うわけで書くのを忘れていたのだが、今年は冬コミが無かったので、大晦日にテレビを見る機会があったのだ。まあ見っぱなしじゃなくて、時々付いているのを見る程度だったが。なにせ21世紀に入ってから大晦日はコミケ最終日からの帰省強行軍か、諦めてホテルで飲んだくれるかの二択だったからなぁ。

 紅白など見てしまったのだが、超久々になるのだが、何というか、ずいぶん様変わりというか、ちょっと前からこんなのなの?セットは安物、司会は面白くないギャグとコントを挟むのは要らないのでは。名前紹介と一言コメントだけで良いのに。
 そして昔から出てる演歌勢が、軒並み歳を取って声が出なくなっている。若い歌手はみんな知らない。国民的大ヒット歌謡が出なくなってから久しいからねぇ。テレビどころかネットでも歌なんか聴かないからなぁ(今でもプログレばっかり聴いてる)。
 昔から居る大物芸人や大物グループが紅白初出場というのがいくつかあったが、年越しライブ出来なかったからなのだろうか?しかしテレビで見てみると、全盛期を過ぎているのかなに言っているのか聞き取れないし。
 紅白で売り出す新人グループも見たが、まず紅白で新人を売り出すって他の芸人は怒り出さないのかな。それ兎も角、要するにAKB商法と芸能事務所ゴリ押しがあまりにも効果があって合理的であったために、そればかり流行ってしまい、歌と踊りが上手いアイドルがいなくなってしまった。その点韓国の事務所はイケメンや美人を並べて歌と踊りをきっちり訓練してから世に出しているので、国際的に通用するのでしょう(と言っても全然見ていないので、どんな物か実は全く知らない)(マテ)。で、件のグループを見たのですが、韓国っぽい見た目と振り付けになっていますが、歌も踊りも何か不揃いというか、あまりトレーニング受けてない感じですね。あんな物なのかなぁ?なんか双方のダメなところのハイブリッドみたいな感じでした。

IMG_4935.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感