SSブログ

寒くて何にもやる気が出ない [その他8]

 冗談抜きで何にも出来ないぞ。帰ったら布団ひっかぶって寝るしか無い。
 来週も寒いみたいなので、何をするのもこの寒波が一段落してからだなぁ。

20150915.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全世界の人民と団結し思想統制を撲滅粉砕、モザイク解禁・縦貫・金簪双鬟解禁を勝ち取ろう [その他8]

 やっぱりついったでもすげーAI臭い絵をAIで描きましたと言わずにうぷする人が多い。外人の英語アカウントなんてそんなのばっかり。最近はさすがに指の数が間違っているのは無いが、体は厚塗りなのに顔が無個性で、あと背景が意外と間違っているのはまだまだ。ピクシブでも胡散臭いのが結構多いが、かなり以前から体は厚塗りでも顔は無個性の絵を描いていた人も居て、以外と判別しづらい。ただまあ女の子一人の立ち絵くらいだったらAIでもどうにかなることが判明したので、これからは複雑なシチュエーションを描けるとか、絵柄の個性が無いと駄目と言うことになるのでしょうか。「とりあえず頑張ってきれいな絵を描きました」だけの人はキツくなるのでしょう、と言ってもそれだと中国人絵師の方がキツくなるような印象。

++++++++

 ようつべで2ちゃんまとめ風動画を観ていて、なんか違和感を感じて概要を観ると、2ちゃんを元にしたオリジナルコンテンツと書いてあって、要するに2ちゃん風オリジナル小説動画な訳だが、そういうのが結構多い。まあ挿絵が同じなので少ない作り手がリソースを使い回しして量産しているので有ろう。閲覧数に比例して収益があるのなら、低コストコンテンツを大量にうぷするのは戦略としては間違ってないが。
 本物の5ちゃんのスレを纏めた物と違って、オリジナル小説はやっぱり違和感があるのですよね。一番おかしいのが『「スレ主」が人の発言やメール内容を引用して書き込んだレス』にあらわれますね。ここがえらく冷静で客観的な内容になって、だいたい5ちゃんの頭おかしいスレ主の引用文なんてますますおかしくなる物なんですが、それが第三者が観たような冷静なカキコになるなんて、それは要するに実は第三者が書いているからそうなるだけなんですな。健常者にはキチガイのマネなんて無理なんでしょうね。ついでに言うとスレ住民のレスもなんか違うのです。一人で全部書こうとするとやっぱり違いが出るのでしょう。
 もちろんそう言う動画を見まくって嗅覚を養う必要は無くて、本物なら動画の概要欄に当該スレのリンクを張っているはずですからね。
 しかしまあ、なんでようつべってまとめ動画をお薦めに上げてくるのでしょう。いつもブロックしまくっているのに。

CPG-27lVEAA-a-y.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全世界の人民と団結し思想統制を撲滅粉砕、モザイク解禁・縦貫・金簪双鬟解禁を勝ち取ろう [その他8]

 ネットは情報の保存には不向き。これははっきりしています。プロバイダが廃業したら過去のサイト群が一斉に消滅というのを何度も見ましたからね。ウェップサイトもメンテされて無くて危ないな、と思った物はまるごとローカル保存とかしています。
 ローカルのデータも、僕はコピーとバックアップを繰り返していて、定期的にディスクに焼きまくったり新しいマシンにコピーしたりしてメンテを続けていますので、それでようやく20年前の写真とかほとんど残っていますけどね。一部消してしまった写真とか有って公開しています。そのときは容量が逼迫してたし、後に使うことも無いか、と思って消したのですが、後年になって写真のうぷし直しとかしようとしたときに、そこの写真だけが残って無くて、消したのを忘れていて相当探しましたね。
 でもCD-RもDVD-Rも20年経つ物はぼちぼち読み込みが怪しくなってきています。紙なら数十年前のも普通に残っているのですけどね。デジタルデータは本当にメンテを怠ると速攻消えますな。メンテを続けるか、さもなくば印刷してしまうかですね。

1469858695501.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全世界の人民と団結し思想統制を撲滅粉砕、モザイク解禁・縦貫・金簪双鬟解禁を勝ち取ろう [その他8]

 うーむ、どうも疲れて気力が無くて世界に発信する気ナッシングです。いろいろ考えることはあるのですが、夜にパソコンの前に座ってもだらだら文章を書く気力が全く無いのですな。本もろくすっぽ読めてないし・・・。

土日の日記

 日曜は昼前までへばっていて、午後は家族がなんかいろいろ用事があって待ち時間が多くてアレでしたが、細々とした用事はいちおう出来ました。振り込みとか買い物等ですけどね。

 高橋幸宏が亡くなったとのことです。脳腫瘍とのことですが、実はこないだから高橋幸宏の80年代のCDやらを改めて買ったりしていて、驚きました。またSketch ShowのBOXを買ったりしていた所だった(2枚目のCDを持っていないことに気がついた)ので、何か不思議な感じがしましたが、20年に病気が見つかったので、21年からリマスタ復刻がいろいろ出ていたりしたのでしょうね。

++++++++

 これは去年の話なんですが、大学の偉い人と話していて、「ひょっとして日本は衰退しているのでは無いだろうか」とか真顔で言っているのを聞いて、ずっこけたのだが、まあ経済指標をみれば明らかだし、若年層の経済状態はかなり悪化しています。そうは言ってもやはり自分の身の回りに何か起きないとそういうことが理解できないのでしょうね。

SWITCH113.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全世界の人民と団結し思想統制を撲滅粉砕、モザイク解禁・縦貫・金簪双鬟解禁を勝ち取ろう [その他8]

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

連休の日記

 久しぶりの休みだったので昼前まで寝て家の掃除からゴミ捨て等で終わりました。あとは段ボールを回収に持っていったりだな。
 正月前後は実は忙しくて全然掃除とか出来ていなかったので。やっとこさ掃除出来た始末である。

 あとは意を決して同人誌以外の段ボールにも片っ端から番号を振って家の何処にあるかというマップも作った。合計数百になったぜ。フィギュアとかCDとかグッズとかね。それでやっとこさ見通しが良くなった。意外な物が外れたところに置いてあったりしてそりゃ分からなくなるわけだ。エクセルで一覧表と簡単なマップを作る。方眼紙代わりに使うのエクセルが一番早いんだよな。もっと良い描画ツール有ったら良いのですが。
 同人誌の仕分けはちびちび続けるとして、次はCDをジャンルバンド別に整理するか。お目当ての物がすぐに出てこないようじゃどうしようも無いからな。しかしCDどうしよう・・・。捨てるのも忍びないが、実際今価値があるのってライナーノートくらいだからなぁ。音源はネットの方が高音質のが置いてあったりします。ただライナーの解説、特に復刻版についている解説記事とか凄く参考になるので、捨てられないんですよね。
 もちろんグッズの類、とりあえず段ボールに無造作に放り込むばかりの物なので、これもちゃんと整理しないと。

26672.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感