SSブログ

全世界の人民と団結し思想統制を撲滅粉砕、モザイク解禁・縦貫・金簪双鬟解禁を勝ち取ろう [その他8]

 ネットは情報の保存には不向き。これははっきりしています。プロバイダが廃業したら過去のサイト群が一斉に消滅というのを何度も見ましたからね。ウェップサイトもメンテされて無くて危ないな、と思った物はまるごとローカル保存とかしています。
 ローカルのデータも、僕はコピーとバックアップを繰り返していて、定期的にディスクに焼きまくったり新しいマシンにコピーしたりしてメンテを続けていますので、それでようやく20年前の写真とかほとんど残っていますけどね。一部消してしまった写真とか有って公開しています。そのときは容量が逼迫してたし、後に使うことも無いか、と思って消したのですが、後年になって写真のうぷし直しとかしようとしたときに、そこの写真だけが残って無くて、消したのを忘れていて相当探しましたね。
 でもCD-RもDVD-Rも20年経つ物はぼちぼち読み込みが怪しくなってきています。紙なら数十年前のも普通に残っているのですけどね。デジタルデータは本当にメンテを怠ると速攻消えますな。メンテを続けるか、さもなくば印刷してしまうかですね。

1469858695501.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。