SSブログ

TPPで二次元モザイク解禁全国共闘委員会 [その他8]

土日の日記

土曜日 
 平日

日曜日
 また結構寝てしまって、昼から家や庭の掃除。本の整理はほとんど進まなかった。まあ諦めてだらけていたとも言う。買い物も行かなかったしなぁ。

 シーツやら毛布やらをコインランドリーに洗いに行ったのは金曜だったか木曜だったかな。衣替え時期にこういうのはいつも洗濯しているのだが、今年は忙しすぎてまだ行けてなかったのだ。

1394179765642.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TPPで二次元モザイク解禁全国共闘委員会 [その他8]

 イスラエル問題はよく分からないのだが、一つ言えることがあるとすれば、テロ行為を喜んで献金する奴が一番まずいと言う事だな。
 テロ行為に対して、まあはっきり言うと、ハマスのテロに対してカタールやらサウジやらの安全圏から献金するだけで聖戦に参加している気分になっている連中な。アレが居る限りテロはなくならない。だってテロが金になるんだもの。だいいちハマスの親玉がカタールでセレブ暮らしをしているって何だよ。狂ってるだろ。下っ端どころかそこに住んでいるだけの無関係住人が虐殺の憂き目に遭っているというのに、アレを支持するイスラム教徒ってなんなの?

IMG_6422.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TPPで二次元モザイク解禁全国共闘委員会 [その他8]



 根本的な問題として、「Vチューバーの何を見ているの?」となる。きっちり台本を書かれたコントや漫才をやっているかというと、そうでも無く(寸劇くらいはあるが)、ゲーム実況も別にスーパープレイじゃないし、歌や楽器も、まあ上手い方だが、一流アーティストとしてやっていけるほどでも無い。結局女の子がわちゃわちゃやっているのを眺める以上のモノってなかなかないよね。要するに「芸」を見せているんじゃないのですよ。
 だから本来のバーチャルアイドル、おっさんがコンセプトを作って、おっさんがキャラクタを作って脚本を書いて、それを中の人が演じるという、中の人が可換の、あくまで「芸」をみせるタイプのアイドルではなかなか上手くいってない、と言うだけで。まずその「芸」を見せるという所で上手くいっていないと言うか、レベルの高い物を提示できてないだけじゃないのかと思います。しゃべりが上手い女の子に2次元のガワを被せて適当にしゃべりやゲームをやらせている方がまだ面白いという身も蓋もない話でしかないだろう。

 勿論、多くの人は「芸」なんかなかなか見ずに「人間性」しか見ないと言うのはある。コレは僕の持論で、音楽でもスポーツでも漫画その他でも、「芸」や「技術」を見て「人間性」をあまり気にしないのはよほどのオタクであって、大多数の一般人は「芸」や「技術」があまり判らず「人間性」の話しかできない。例えば大谷選手の話をして「おおたにくんかっこいー」で終るか、「あの試合でのスイングは云々・・・」と技術の話ばかりするか、の差です。
 だから人間性抜きのバーチャルアイドルが広くウケるかどうかはかなり怪しいと思っています。中の人間性抜きでグラフィック技術や音楽性等芸事の技術を純粋に愛でることが出来るのはよほどのオタクでしか無いと思うのですが。

 それに接続数や話題のなり方を見ると、Vを見ているのはいわゆるオタク、狭義の伝統的なおっさんオタクだけではなくて、若い子は結構見ている感じである。つまりオタク受けの方向になったからバーチャルアイドルが流行らないという言説はあまり正しくないと思う。
 あと、僕も大して見ているわけじゃ無いけど、Vチューバーをいろいろ見ていると、面白いのって成功しているごく一握りですよ。いろいろ見ていると、特に個人でASMRやっている様なのは何じゃコレというのが結構ある。しゃべりもとりとめない微妙な話をポツポツするだけとか。そういうのはそのうち引退して居なくなってる。
 僕も大してVを見ていないのですが、きっちり台本を書いたコントをやって一番面白いのは、下手をすると「あおぎり高校」になってしまうんじゃ無いでしょうか。

 そういえば「22/7」も最近全然見ていないなぁ。あれはテレビ放送1年目2年目くらいはちゃんと見ていたのですけどね。あれ最初の方は凄くカオスで、全員の3Dモデルが完成していなくて、1枚パネルで参加しているメンバーとか居てシュールだった。ただ2年目あたりで中の人交代とかやって、僕は急速に冷めちゃったのです。まああれはVと言うよりは秋元のおニャン子商法を二次元のガワ被せて再トライみたいな企画でしたが。歌や踊りがイマイチダサいのが難点だったが、集団でわちゃわちゃ騒いでいるのを眺めるのは面白かった。

1159607362828.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TPPで二次元モザイク解禁全国共闘委員会 [その他8]

 今やっている朝ドラは、大阪の子が芸能界でのし上がるという実に普通の話で、まあ宝塚っぽいところがまたタイムリーでもあるけど、今のところひねりとか特になくて正直退屈である。まあそれほど真剣に見ていないんですが。
 しかもまた歌のシーンがえらく長い。ほぼ一曲まるまる歌いきってましたね。あれ、本来は「一曲歌いきりました」という描写に本当に一曲歌いきる必要は無いのだ。制作陣はショーの部分を長く見せたいと言う意図があるんだろうけど、問題があって、そのショーがたいしたこと無いのだ。本物の舞台じゃなくてセットでやってるだけだからね。
 歌も下手じゃないんだろうけど、引き込まれるほど上手いわけじゃないんだよね。結果、ショーの光景をやっていても、「おーこのように唄って踊る舞台をやったのね」という描写を超えることが無い。それを何分もやられると、はっきり言うと退屈になるんですよね。
 勿論朝ドラで視聴者が引き込まれるような舞台をやれというのも無理な相談で、要するに企画に無理があるとしか言いようが無いんですな。

1399982015567.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TPPで二次元モザイク解禁全国共闘委員会 [その他8]

 最初に聞いた話を頭から信じ込んで、その後情報のアップデートが出来ない事を、「バカの一つ覚え」と言うんだろうなぁ。

 と言うのは、何故反ワクがイベルメクチンに固執するのかが最初よく分からなかったのだが、アレは単に、コロナ最初期に効くかも知れないと言う話が出ていたので、タイミング的にワクチンが嫌な連中が飛びついただけだったんだな。
 まあ最初のよく分かっていなかった時期に飛びつくのはしょうがないにせよ、その後他のちゃんと効果が期待できる物が開発され、虫下しは効果が無いというきちんとした研究結果が出ても、それでも最初にすり込まれた物を捨て去ることが出来ないのは、一般的にはヴァカと言うほかは無い。
 この「最初にすり込まれた話をアップデートできなくて、そのうち意識が現実とどんどん乖離していってしまい、どんどん行動が間違えておかしくなる」という事態を、我々は簡潔に述べる言葉を持っている。「バカの一つ覚え」である

 と言う話をもっと長く書くつもりであったが眠くて死にそうである。

Fze4DpSaQAERBxQ.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TPPで二次元モザイク解禁全国共闘委員会 [その他8]

土日の日記

土曜日の日記

 土曜日は平日の仕事が終わって空港へ。終便は満席。
 実は金曜日から体調がいまいちで、東京のホテルについてももう寝るだけ。夜中に目が覚めた隙にサークルチェック。ちなみにホテルはガイジンが多いが、団体様と言うよりは個人か家族旅行っぽいのがほとんどと見た。ガイジンは皆クソでかトランクを引きずってるね。僕はこの歳でまだ肩掛け鞄で頑張っています。

日曜日の日記

 朝はゆっくりして、と言っても食欲ゼロだったので朝飯は喰わずに、限界まで寝て、10時半会場にも関わらず10時半頃にチェックアウト。いや、体調が悪かったのと、雨が降っていたので並ぶのは無理だなと思って。ただビッグサイトは同時開催イベントあったけど、東館は結構開いていたので、建物内に列が出来ていたかもしれない。
 と言うのも、ホテルでクロークに鞄を預けようとしたら、それだけで30分も並んで、こんなことは、このホテルに30年近く泊まっていますが、はじめてでした。だからホテルを出たのが11時くらいで、会場入りしたのが11時半過ぎ。
 でもまあ列も完全に捌けていて、スッと入れました。むしろ並ばなかったので駅からノンストップで歩きづめになって、自分の体力低下を自覚する羽目になりました。歩いてないからなぁ。
 会場入りはだいぶ遅くなりましたが、売り切れになってたのは数軒で、チェックしていたのはだいたい買えました。
 13時頃には体力の限界を感じて離脱、8階のイタリアンレストランで昼飯。コースランチが復活していました。今日は満席ではなかったですね。
 その後空いているベンチでまったりして、ホテルに帰って鞄を回収し、タペストリーを買わなかったので全部担いで帰れると判断して荷物は送らず。レストランでコーヒーとワッフルでゆっくりしていって、羽田に着いたのが17時前だったかなぁ。羽田も激混みでした。
 食欲がなかったのでゆっくり飛行機に乗って帰りました。

0013.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆるキャン△があるならガチキャン△も有るはずだ [その他8]

 だいぶ昔のことになるのだが、梅田の紀伊国屋かどこかの大型書店の中を歩いているときに、ふと

 「今まで自分はこの本屋のある分量の何十分の一の本も読んでいない。寿命を考えるとこれからもその何十分の一の量の本しか読めないだろう。」

と気がついてしまって愕然としたことがある。生きている間に自分が直に接することが出来る情報なんて本当に僅かの割合しかない。

 と言う事はある程度おっさんにならないと気がつかない事だし、特に最近はネットワーク検索技術その他発達しており、あらゆる情報に自分がアクセス出来て、選別し、最適解を得ることが出来るような錯覚を起こすのでしょうね。それは完全に錯覚です
 結局、音楽を出だし5秒しか聞かないとか、動画を倍速で見るとかも、結局出来るだけ多くの情報を自力でチェックするための方策だからねぇ。これ極めて真面目で真摯な対応なんですよ。この「自力で全部チェックできると思う」発想を思い上がりとして嘲笑うのは容易いのですけどね。
 勿論、チェックするべき情報が昔と桁違いに多く、またチェックするためのテクノロジーもいろいろ実現しているのもあるのですが、そういう技術に囲まれてどんな情報にもアクセス出来ると思って育ったせいで、

 「自分がどの情報にアクセスするのかなんて完全に出会いの問題、運である

と言う恐ろしい事実に気がつかないのでしょう。
 ネットが無い時代なら、どの情報に接するかなんて完全に運だというのは明らかだったんですよ。雑誌の小さな記事から興味を覚えるとか、大学の部室に落ちてた漫画本を何気なく読んでショックを受けて行動ががらりと変わるとか、クソ映画を強制する先輩にクソ映画を無理矢理見させられるとか、自分が何を見るか聞くかなんて、出会いと運による物だし、そして正解も最適解も存在しないのです。
 繰り返しますが、技術が発達したおかげで、そういう運の部分が見えにくくなって、自分が全ての情報にアクセス出来て、全部自力で選別出来ると感じてしまうのも、無理はないことなんでしょう。勿論無理な話ですけどね。

1426338101799.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆるキャン△があるならガチキャン△も有るはずだ [その他8]

 最近はそこはかとなく忙しいので何も出来ていません。何か大きな仕事があるわけじゃないんですが、細々とした物が多くて。ついったもろくすっぽチェックしてないし。

 スイッチ攻略情報サイトを今ちびちび作っていますが、昔一通りデータ作ったから、後はサイトをポチポチ書くだけかなと思っていたら、以外と時間がかかっています。後データに細かいミスがいくらでもあるのが驚き。スクリーンショットを撮るためにプレイし直していたら、結構違う事書いてある・・・。

 11月になってようやく暑さが収まってきましたが、まだ気温が上下しますね。寒いのは案外平気ですが、暑いのと湿気は駄目です。でも歳取って昔ほど耐久力が無くなりました。若い頃は冬でも窓を開けっぱなしで朝起きたら風呂場に雪が積もっていても、風邪引くくらいで平気でしたが、今は冬に風呂上がりに全裸でネットしてたら風邪引くくらいに弱くなってしまいました。

 世間様では3連休だったそうですが、勿論僕は土曜日は平日でした。でも金曜の祭日はちょっとゆっくりしていきましたね。3連休で明らかに混んでいそうなので何処にも出かけませんでした。

1405484817670.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆるキャン△があるならガチキャン△も有るはずだ [その他8]

 ここの所結構忙しくて、と言うか、なんで忙しいのかよく分からないんですよね。細かい用事が沢山あるので、何かやっている、と言うのではないのです。

IMG_9619.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感