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ノアだけはガチ [その他8]

 スパイVSスパイもマップ一通り作って一段落。まだマップ作っただけなので、本当はアイテムの画像等、いろいろ作らなきゃイケないはずなのだが。

20190616_045707202_iOS.jpg
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ノアだけはガチ [その他8]

 世の中に言いたいことが無いわけでは無いのですが、仕事が忙しいのと、攻略サイト作るのがたいしたことをしていないはずなのに意外と時間がかかっていて駄目です。と言うかマップ作って満足してしまうのでマップだけ出来たのが並んでるなコレ。ここから細かい説明書きと、細かい所のスクリーンショット撮り直しとかがまた面倒くさい。

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ノアだけはガチ [その他8]

 SPYvsSPY(マークⅢ版)の出口って完全ランダムとばっかり思っていたけど、ひょっとして違う?後半の高難易度面は実はそんなにプレイ回数が多くなかったので気にしてなかったけど、マッピングとかいろいろ見ながらプレイしてみると、結構良い感じの遠い端っこばっかりに出口が出現しており、ひょっとしてある程度出現位置は決まっているのかな?
 何事も記録を取ってみないと分からない物です。

0c01mapbig.png
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ノアだけはガチ [その他8]

https://segakouryaku.nobody.jp

 レトロゲー攻略サイト作ったよ。
 全部書きかけと言う恐ろしい場所である。

SWITCH012.png
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ノアだけはガチ [その他8]

 マークⅢ版のSPYvsSPYの攻略記事ってあんまり無いのな。攻略動画はありますが。FC版だと、攻略記事はいくつかありましたが、細かいところが違っているんですね。もちろん大まかにはやることは同じですが。トラップや解除アイテムも微妙に違う。

 マークⅢ版は、CPUが最短経路でアイテムを集めて脱出しちゃうので、マップを憶えていない人間じゃ正攻法ではとても相手にならず、アイテムを1個確保したら出口付近で待ち構えて殴り合いに持ち込むのが一番確実という情けない結果になってしまいます。またCPUレベルを上げると遠慮無く最適手順で罠をかけたり解除したりしてきて、とても人間じゃ相手になりませんでした(まあプレイしてたの子供の頃だったんですけどね)。FC版だとCPUはバカだみたいなこと書いてあるのですが、本当なのでしょうか(FC版はプレイしたことが無いので本当に判らない)。

01all.png
↑一面だからすぐ出来るけど、これ後の方の広い面でこれ作ろうと思うと地獄が待っているのだけは分かる

 そして作ってから気がつく、部屋の色や家具の種類位置、ドアの位置(奥手前、左中右のどれか)がランダム(プレイする度に変わる)だ・・・。ドアの有無(つまり部屋が繋がっているかいないか)以外がランダム。道理で何度プレイしても配置を憶えられなかったわけだ。つまり
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これ以上のマップは必要無いわけだ(これ以上の要素はランダム)。どうしよう・・・。まあこれレベルのマップは作るか。

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 あっ、そうだ。こないだ言ってた存在しない記憶のIO画像ですが、ローカルに保存していなかっただけで、PIXIV(の画像を掲載していたページ)のアドレスを発掘して無事見つけました。PIXIVのアドレスを発掘って何だよと思われるかも知れませんが、本当にそうとしか言いようが無かったのです。
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