SSブログ

ノアだけはガチ [その他8]

 WBCは凄かったですな。さすがの僕も職場でテレビ見ていました。最後は本当に漫画みたいな筋書きになって。
 プロスポーツの振興って、あーだこーだ策を弄するんじゃ無くて、とにかくレベルの高いモノを見せつけるしか無いと言うのがよく分かります。音楽などの芸能でもそうですな。とりあえず女の子集めれば良いだろうじゃなくて。

50.gif
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノアだけはガチ [その他8]

 WBC準決勝は凄かった。

 きっしーのウクライナバレバレ電撃訪問は、ありゃあ情報統制はどうなっているのかね。しかしそれはそうと、支那の頭領がロシアに行って助けるふりして搾り取ってる裏で自由主義陣営の結束を示す結果になっており、これはこれでなかなか痛烈な日程になっている。インド訪問のどさくさに紛れて行っちゃうと言うのは結構良いですな。

BtD9ViiCYAEDxoA.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノアだけはガチ [その他8]

 そもそも哲学とは何か、とか主語がでかい話をしなくても、この世の問題は「この世界はどのように出来ているのか?」「自分はどう生きるべきか?」に集約されるのよね。世界各地の神話なども、世界の成り立ちから日常生活の道徳までを包括的に論じる体系だし、古代ギリシャ哲学もとどのつまりは世界がどうできているかと生き方についてだしねぇ。現代では世界については自然科学に分離してしまっているのでそういう過去の議論が分かりにくくなっています。東洋哲学はあまり詳しくないので世界の成り立ちについてどのくらい論じているのかはあまり知らないのですが。
 で、この「世界がどうなっているのか知りたい」という問題ですが、これ、世界中の神話にも世界の説明が有るように、一部の哲学者だけじゃ無くて、一般のあらゆる人もそう思っていると言うことなんですな。
 そこでの問題は、今の哲学や自然科学で展開されている議論をきちんと追うのは結構大変で、要するに頭が良くないと世界がどうなっているのかとかよく分からんということなんですな。ところが頭が悪い人もなんだかんだ言ってそれはそれで世界がどうなっているのか理解したいと思っているのですよ。頭が悪かったら世界がどうなっているのかとか全然気にせずに生きているのかと思ったら、違うんですな。僕はあるときハッとそれに気がついたのですが、何がきっかけだったかは憶えてないや。世の中が理解できないと不安に思うのは誰でも同じなのでしょう。
 そしてもう一つ問題があって、人間は自分の理解できる理論しか採用できないんですな。(「難しくてよく分からないけど、偉い人が言っているんだから正しいのだろう」というのは彼此の能力の差をきちんと理解できていないと実は出てこないのだ。)
 要するに何が言いたいのかというと、あったま悪い人は世界を理解する際に単純な説明を採用してしまうということなんですな。「世の中が悪いのは誰それが悪い」「悪い奴を排除すれば世の中が良くなる」とかそのレベルで議論をしてしまう。陰謀論に嵌まるなんてそうで、世の中が複雑で歴史的経緯と偶然と妥協の積み重ねで世の中がこんなになっているという難しい話が理解できなくて、だれかわるいやつがうらでいろいろあやつっているのだけしからんと言う話を採用してしまうんですな。

EFTwAIRUYAAT2vr.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノアだけはガチ [その他8]

日曜の日記

 神戸のシンデレラステージ11に行ってきたぞい。8、9回(ホントガラガラだった)と違って、サークルもスペース数は若干減っていましたが、欠席はほとんど無く、会場内も一般参加で結構人混みが出来ていました。9の時なんかサークル参加が半数くらい欠席でガラガラでしたからねぇ。10回は引っ越しと重なっていて行けなかったんですよね。とりあえず即売会もだんだん人出が増えてきた感じですね。その後は神戸大丸で買い物とかしました。即売会で無い普通の店もかなり混むようになっています。

0013.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノアだけはガチ [その他8]

>『ゲームの歴史』

 今話題の奇書。要するに著者は「ゲームの歴史」を書く気が全然無い。著者独自の「ゲームの歴史観」しか書こうと思っていない

● 漢字にルビが振ってあり、文体も平易でおそらく中高生がメイン想定読者であろう。
● 「ハッキング思想」「箱庭性」をキーワードにストーリーを作っているが、そもそもそのキーワードがコンピューター/ゲーム関連の一般的な使い方とずれている。どちらかというと自分が作っているストーリーに無理矢理使い方を合わせている
● 上げているタイトルが微妙。まあ有名タイトルばかり扱っているが、ゲーム史を語る上で必要なタイトルが抜けまくっている。まあゲーム史の俯瞰と言うよりも、自分の歴史観に沿うようにタイトルを取捨選択している・・・と言うのが好意的な解釈。好意的で無い解釈では、単純に知識不足。
● 事実誤認が大量にあり。ここは岩崎啓眞さんが綿密に指摘されている

http://www.highriskrevolution.com/wp/gamelife/2023/02/15/%E6%9B%B8%E7%B1%8D%E3%80%8C%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%80%8D%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A61/
Colorful Pieces of Game 書籍「ゲームの歴史」について(1)

● ただ、僕が読んでも明らかにおかしいと分かるところが大量にあるのはどういうことでしょう。
● テトリスやサターンの話に置いてもセガの扱いが酷すぎる。ディスっているどころの話じゃ無くて、事実関係が間違っているのはどういうことでしょう。
● 根本的に著者はコンピューターやゲームの知識がなさ過ぎるとしか思えないところが有る。著作権やコピーの話。ファミコン創生期(ファミコンは8ビット機で最も高性能と言って良い)の話、3-D周りの話が独自定義過ぎるというか、ここら辺の技術がよく分かっていないのでは?
● 日本ではインディーゲームが無かったというのは意味不明。知識不足すぎる。

 書き出すと切りが無くなりますが、著者は(本人は自覚が無いのかもしれないが)ゲーム通史を書くつもりが全く無くて、独自の勝手な歴史観をきれいなストーリーで書くために事実を滅茶苦茶に歪めまくっているだけなのですな。
 それはそうと、歴史がきれいな一本のストーリーで書けるというのは全くの幻想なんですが、そこが分かっていない。

 今日はどうも調子が悪くて全然ダメです。

front1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノアだけはガチ [その他8]



 この一連のツイートをみて、ハッとなったと言うか、いろいろ腑に落ちることがあって、と言うのも、なぜ女性はチンピラヤリチン兄ちゃんを好むのかと言うことで有るが、ぶっちゃけ女性って行動原理がお気持ちと共感であって、論理的思考を必要として無くて忖度を求めるという存在なのですな。

20230310.jpg

 ところがウェイウェイヤリチン兄ちゃんは「目的の女性とセックスする」が優先目的ですから、理不尽であっても女性の願望を満たす行動を取ることになるんですな。それが「やさしい」とか「気が利く」と言うことになる。女性相手に論理的対話を試みても「気が利かない」「ロジハラ」「草食男子」と言われて終わり。
 で、問題は目的の女性を堕とすことが出来た後の話なんですな。一度従属物にして目的を達成してしまえば、もう相手の欲求を満たす行動が優先されなくなるので、本性を現して殴る蹴るとかするようになる。たまにチョイと機嫌を取るだけで良いんですな。「彼氏が殴るけど優しいところもあるの」という評になる。バカ女は○ねば良いのに。まあこれが真面目青年よりウェイウェイヤリチン兄さんの方が女性にモテる理由では無いかと思います。

IMG_4758.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノアだけはガチ [その他8]

>H3ロケット爆散

 残念なこった。と言うか試験機に本番の衛星積むなよ・・・。

 まあそれよりも、ついったを見ていると反日屋が「ネトウヨが手のひら返しをしている」と言っていて、なんのこっちゃと思ったが、どうも「前回は中止だが今回は失敗だ」と言っているのを指しているらしい。いや、再打ち上げが出来るくらいぎりぎり持ちこたえたのと爆散したのでは全然違うでしょうよ・・・。だが反日サヨクの間ではどうも同じ事らしい。
 まあサヨクがバカなんじゃ無くて、バカだから今時サヨクになるわけだが・・・。

1404395637171.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノアだけはガチ [その他8]



 そうなのよね。ようつべの2ちゃん風創作小説を読むとやりとりが2ちゃんのそれじゃなくてチャットみたいになってるので違和感バリバリ。まあ概要欄に元スレのリンクを張ってないので丸わかりだが、概要欄なんか見なくてもすぐ分かる。と言うか少数の業者が大量のチャンネルを作って粗製濫造しているので、イラストはどのチャンネルでも使い回しで話も似たようなのが大量にでる。
 と言うか2ちゃん風パチモン創作小説チャンネルをブロックしてもブロックしてもお薦めに出てくるのはどういうことなのでしょう。まあ何じゃこれと思って数秒見てしまうだけで興味がある判定になってしまうのでしょうか。

1411993307152.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノアだけはガチ [その他8]

 ぬるぽ

>G20

 あまりにもアホすぎるし国益を損ねるので参議院は即刻排除で外相も即首だな。

E1LcKOAVcAQnrDXs.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感