ノアだけはガチ [その他8]
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そもそも哲学とは何か、とか主語がでかい話をしなくても、この世の問題は「この世界はどのように出来ているのか?」「自分はどう生きるべきか?」に集約されるのよね。世界各地の神話なども、世界の成り立ちから日常生活の道徳までを包括的に論じる体系だし、古代ギリシャ哲学もとどのつまりは世界がどうできているかと生き方についてだしねぇ。現代では世界については自然科学に分離してしまっているのでそういう過去の議論が分かりにくくなっています。東洋哲学はあまり詳しくないので世界の成り立ちについてどのくらい論じているのかはあまり知らないのですが。
で、この「世界がどうなっているのか知りたい」という問題ですが、これ、世界中の神話にも世界の説明が有るように、一部の哲学者だけじゃ無くて、一般のあらゆる人もそう思っていると言うことなんですな。
そこでの問題は、今の哲学や自然科学で展開されている議論をきちんと追うのは結構大変で、要するに頭が良くないと世界がどうなっているのかとかよく分からんということなんですな。ところが頭が悪い人もなんだかんだ言ってそれはそれで世界がどうなっているのか理解したいと思っているのですよ。頭が悪かったら世界がどうなっているのかとか全然気にせずに生きているのかと思ったら、違うんですな。僕はあるときハッとそれに気がついたのですが、何がきっかけだったかは憶えてないや。世の中が理解できないと不安に思うのは誰でも同じなのでしょう。
そしてもう一つ問題があって、人間は自分の理解できる理論しか採用できないんですな。(「難しくてよく分からないけど、偉い人が言っているんだから正しいのだろう」というのは彼此の能力の差をきちんと理解できていないと実は出てこないのだ。)
要するに何が言いたいのかというと、あったま悪い人は世界を理解する際に単純な説明を採用してしまうということなんですな。「世の中が悪いのは誰それが悪い」「悪い奴を排除すれば世の中が良くなる」とかそのレベルで議論をしてしまう。陰謀論に嵌まるなんてそうで、世の中が複雑で歴史的経緯と偶然と妥協の積み重ねで世の中がこんなになっているという難しい話が理解できなくて、だれかわるいやつがうらでいろいろあやつっているのだけしからんと言う話を採用してしまうんですな。
で、この「世界がどうなっているのか知りたい」という問題ですが、これ、世界中の神話にも世界の説明が有るように、一部の哲学者だけじゃ無くて、一般のあらゆる人もそう思っていると言うことなんですな。
そこでの問題は、今の哲学や自然科学で展開されている議論をきちんと追うのは結構大変で、要するに頭が良くないと世界がどうなっているのかとかよく分からんということなんですな。ところが頭が悪い人もなんだかんだ言ってそれはそれで世界がどうなっているのか理解したいと思っているのですよ。頭が悪かったら世界がどうなっているのかとか全然気にせずに生きているのかと思ったら、違うんですな。僕はあるときハッとそれに気がついたのですが、何がきっかけだったかは憶えてないや。世の中が理解できないと不安に思うのは誰でも同じなのでしょう。
そしてもう一つ問題があって、人間は自分の理解できる理論しか採用できないんですな。(「難しくてよく分からないけど、偉い人が言っているんだから正しいのだろう」というのは彼此の能力の差をきちんと理解できていないと実は出てこないのだ。)
要するに何が言いたいのかというと、あったま悪い人は世界を理解する際に単純な説明を採用してしまうということなんですな。「世の中が悪いのは誰それが悪い」「悪い奴を排除すれば世の中が良くなる」とかそのレベルで議論をしてしまう。陰謀論に嵌まるなんてそうで、世の中が複雑で歴史的経緯と偶然と妥協の積み重ねで世の中がこんなになっているという難しい話が理解できなくて、だれかわるいやつがうらでいろいろあやつっているのだけしからんと言う話を採用してしまうんですな。
ノアだけはガチ [その他8]
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>『ゲームの歴史』
今話題の奇書。要するに著者は「ゲームの歴史」を書く気が全然無い。著者独自の「ゲームの歴史観」しか書こうと思っていない。
● 漢字にルビが振ってあり、文体も平易でおそらく中高生がメイン想定読者であろう。
● 「ハッキング思想」「箱庭性」をキーワードにストーリーを作っているが、そもそもそのキーワードがコンピューター/ゲーム関連の一般的な使い方とずれている。どちらかというと自分が作っているストーリーに無理矢理使い方を合わせている
● 上げているタイトルが微妙。まあ有名タイトルばかり扱っているが、ゲーム史を語る上で必要なタイトルが抜けまくっている。まあゲーム史の俯瞰と言うよりも、自分の歴史観に沿うようにタイトルを取捨選択している・・・と言うのが好意的な解釈。好意的で無い解釈では、単純に知識不足。
● 事実誤認が大量にあり。ここは岩崎啓眞さんが綿密に指摘されている
http://www.highriskrevolution.com/wp/gamelife/2023/02/15/%E6%9B%B8%E7%B1%8D%E3%80%8C%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%80%8D%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A61/
Colorful Pieces of Game 書籍「ゲームの歴史」について(1)
● ただ、僕が読んでも明らかにおかしいと分かるところが大量にあるのはどういうことでしょう。
● テトリスやサターンの話に置いてもセガの扱いが酷すぎる。ディスっているどころの話じゃ無くて、事実関係が間違っているのはどういうことでしょう。
● 根本的に著者はコンピューターやゲームの知識がなさ過ぎるとしか思えないところが有る。著作権やコピーの話。ファミコン創生期(ファミコンは8ビット機で最も高性能と言って良い)の話、3-D周りの話が独自定義過ぎるというか、ここら辺の技術がよく分かっていないのでは?
● 日本ではインディーゲームが無かったというのは意味不明。知識不足すぎる。
書き出すと切りが無くなりますが、著者は(本人は自覚が無いのかもしれないが)ゲーム通史を書くつもりが全く無くて、独自の勝手な歴史観をきれいなストーリーで書くために事実を滅茶苦茶に歪めまくっているだけなのですな。
それはそうと、歴史がきれいな一本のストーリーで書けるというのは全くの幻想なんですが、そこが分かっていない。
今日はどうも調子が悪くて全然ダメです。
今話題の奇書。要するに著者は「ゲームの歴史」を書く気が全然無い。著者独自の「ゲームの歴史観」しか書こうと思っていない。
● 漢字にルビが振ってあり、文体も平易でおそらく中高生がメイン想定読者であろう。
● 「ハッキング思想」「箱庭性」をキーワードにストーリーを作っているが、そもそもそのキーワードがコンピューター/ゲーム関連の一般的な使い方とずれている。どちらかというと自分が作っているストーリーに無理矢理使い方を合わせている
● 上げているタイトルが微妙。まあ有名タイトルばかり扱っているが、ゲーム史を語る上で必要なタイトルが抜けまくっている。まあゲーム史の俯瞰と言うよりも、自分の歴史観に沿うようにタイトルを取捨選択している・・・と言うのが好意的な解釈。好意的で無い解釈では、単純に知識不足。
● 事実誤認が大量にあり。ここは岩崎啓眞さんが綿密に指摘されている
http://www.highriskrevolution.com/wp/gamelife/2023/02/15/%E6%9B%B8%E7%B1%8D%E3%80%8C%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%80%8D%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A61/
Colorful Pieces of Game 書籍「ゲームの歴史」について(1)
● ただ、僕が読んでも明らかにおかしいと分かるところが大量にあるのはどういうことでしょう。
● テトリスやサターンの話に置いてもセガの扱いが酷すぎる。ディスっているどころの話じゃ無くて、事実関係が間違っているのはどういうことでしょう。
● 根本的に著者はコンピューターやゲームの知識がなさ過ぎるとしか思えないところが有る。著作権やコピーの話。ファミコン創生期(ファミコンは8ビット機で最も高性能と言って良い)の話、3-D周りの話が独自定義過ぎるというか、ここら辺の技術がよく分かっていないのでは?
● 日本ではインディーゲームが無かったというのは意味不明。知識不足すぎる。
書き出すと切りが無くなりますが、著者は(本人は自覚が無いのかもしれないが)ゲーム通史を書くつもりが全く無くて、独自の勝手な歴史観をきれいなストーリーで書くために事実を滅茶苦茶に歪めまくっているだけなのですな。
それはそうと、歴史がきれいな一本のストーリーで書けるというのは全くの幻想なんですが、そこが分かっていない。
今日はどうも調子が悪くて全然ダメです。
ノアだけはガチ [その他8]
女にとっての優しさとは責任を取る(リスクテイクする)ことなのでヤンキーやオラオラ系が優しいと思われることは当たり前なんですよね。
— 腰痛 (@room_8124) February 27, 2023
女の意思を尊重するというのは言い換えると女にも責任を持たせるということなので、女からは「加害」として映る。 https://t.co/wqAHNDBqP4
この一連のツイートをみて、ハッとなったと言うか、いろいろ腑に落ちることがあって、と言うのも、なぜ女性はチンピラヤリチン兄ちゃんを好むのかと言うことで有るが、ぶっちゃけ女性って行動原理がお気持ちと共感であって、論理的思考を必要として無くて忖度を求めるという存在なのですな。
ところがウェイウェイヤリチン兄ちゃんは「目的の女性とセックスする」が優先目的ですから、理不尽であっても女性の願望を満たす行動を取ることになるんですな。それが「やさしい」とか「気が利く」と言うことになる。女性相手に論理的対話を試みても「気が利かない」「ロジハラ」「草食男子」と言われて終わり。
で、問題は目的の女性を堕とすことが出来た後の話なんですな。一度従属物にして目的を達成してしまえば、もう相手の欲求を満たす行動が優先されなくなるので、本性を現して殴る蹴るとかするようになる。たまにチョイと機嫌を取るだけで良いんですな。「彼氏が殴るけど優しいところもあるの」という評になる。バカ女は○ねば良いのに。まあこれが真面目青年よりウェイウェイヤリチン兄さんの方が女性にモテる理由では無いかと思います。
ノアだけはガチ [その他8]
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マジでyoutubeで2ちゃんねる系エピソードの作り話作ってる人は匿名掲示板では主題文章投稿中の相談者と住人がチャット形式で進めてると勘違いしているフシがある
— ぺと (@conpeto) March 2, 2023
そうなのよね。ようつべの2ちゃん風創作小説を読むとやりとりが2ちゃんのそれじゃなくてチャットみたいになってるので違和感バリバリ。まあ概要欄に元スレのリンクを張ってないので丸わかりだが、概要欄なんか見なくてもすぐ分かる。と言うか少数の業者が大量のチャンネルを作って粗製濫造しているので、イラストはどのチャンネルでも使い回しで話も似たようなのが大量にでる。
と言うか2ちゃん風パチモン創作小説チャンネルをブロックしてもブロックしてもお薦めに出てくるのはどういうことなのでしょう。まあ何じゃこれと思って数秒見てしまうだけで興味がある判定になってしまうのでしょうか。