SSブログ

いかがでしたか? [その他7]

 月一なので書いたか書いていないか憶えていないので重複していたらごめんなさい。

『歴史劇画 大宰相 第七巻』(さいとう・たかお著 講談社文庫 2020)

 福田赳夫の巻ですな。解説はなんと福田康夫にインタビュー。父福田赳夫の思い出話。・・・これ書いたっけ?
 ちなみに前半だけで福田赳夫は予備選に負けて辞任してしまうのですな。後半は大平総理就任と40日抗争。

『歴史劇画 大宰相 第八巻』(さいとう・たかお著 講談社文庫 2020)

 大平正芳回であるが、解説はなんと玉木雄一郞国民民主党代表。でもこれは解説じゃなくて自分語りと言うんだよ。同じ香川県出身で、大平の遺髪を受け継いでいるのは宏池会じゃなくてオレだ!!と恥も外聞も無く主張。
 この巻の前半でようやく40日抗争が終了。後半は不信任案可決のドタバタ。この漫画だけ読んでいると、権力に執着しているだけで大平首相はとても哲人宰相に見えないんですが。

 やはり出来れば講談社+α文庫版を入手して早坂茂三の身も蓋もない解説を読んだ方が良いと思われます。

Clipboard02.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いかがでしたか? [その他7]

土曜日

 とにかく体調が悪くて、昼過ぎまで仕事で、午後はちょっと本屋に行ったくらいで、どうにもしようが無くなって20時くらいに寝てしまう。

日曜日

 それで朝ゆっくり寝た物だから、だいぶ体調も戻って、と言っても例によって掃除洗濯草むしりで、今日は机の上に積み上げた書類(領収書や契約書などホントの書類)の整理と並べ替えをして居たら、もう午後になってしまう。
 久しぶりに京都駅に買い物に行ったが、電車などはもうだいぶ人出が戻っている様子。日曜なのに学生を沢山見かけたが、こんなものだったっけ?あちこち廻って必要な買い物をして、ビールでも呑んでから帰ろうかとも思ったけど、体調がいまいちだったのでおかずだけ買って帰る。食欲が全然戻らないなぁ。

>爆破

 爆破するって比喩表現じゃ無くて、本当に映画みたいに建物を爆破して居て噴いた。
 そう言えばお兄ちゃん結局また出てこなくなっていますが、お元気でしょうか。ホントの所はどうなんでしょうね。まあ後世になれば分かることでしょうから、そのときに、一斉に否定していた奴らの本性がばれるという物でしょう。

>BLまたー

 差別を超克するどころか裏返しただけになるとはねぇ。
 ついったとか見ていたら、黒人が白人をボコボコにする動画が沢山流れていました。まあこれみて「今まで有色人種を差別してきたシ□ンボどもよ、差別される側に転落した恐怖に打ち震えるが良い。がははははは」と素直に笑い飛ばす気にはならないですなぁ。
 なんで反差別運動がこんなハチャメチャでバカな結果になってしまうのかというと、やっぱりリベラルが馬鹿しかいないから、という結論になってしまうのですな。日本をみるとリベラル界隈はホント酷い物なんですが、アメリカもどうもリベラル界隈はおつむの程度が酷いらしいですな。
 なんでリベラルが馬鹿しかいないのかというと、話が逆で、馬鹿でもリベラルならのし上がれるからなんでしょうな。つまり、「センソウハンタイ」とか「サベツハンタイ」とか言えば、相手は反論出来ないので、頭が悪くても論争というか口げんかに勝てるんですな。
 思えば社会主義サヨクというのは、戦前ではインテリ、これは文献を読めば、学生だけじゃ無くて若手将校も若手官僚もみなサヨクだったのですな。岸信介なんか革新官僚であって、野望を持って満州を建設していたわけです。2.26事件なんかも、良く見ると社会主義革命でしたしねぇ。
 戦後すぐもそうだったハズですが、まあ大体60年代安保以後、丸山眞男がばっくれた後は、劣化する一方で。まあ80年代以降になれば、社会主義の国々がぬるぽなのもバレてきましたし。

 途中から眠くなってマトモに書けなくなった

IMG_3821.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いかがでしたか? [その他7]

 土曜日の日記

 居ても立っても居られず朝イチで美術館に。開館ちょっと前に言ったけど、5人も並んでいなかったな。ほぼ一番乗りで入館したけど、廻りに誰も居らず凄く静かで快適に見られたな。普段は美術館なんて午後か、せいぜい昼前にしか行ってなかったからなぁ。
 昼前に一度帰って、雑用をこなしつつ昼過ぎに職場に顔を出して、その後は伊勢丹に行っていろいろ買いだし。人出もだいぶ戻ってきた様子。店の方も、やっとこさ一通り入荷できたと言っていた。ちなみに、2階のロビーでマスクの押し売りされた。こちとら咳嗽も排痰もしてないからいーだろ、とキレても良かったんだけど、別に信念を持ってマスクしてない訳でもないので黙ってマスクつけましたよ。でも「安心のため」と言うのはあまり良くないね。科学的では無い。

1370875154814.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いかがでしたか? [その他7]

 ここ1-2週間ほど仕事がハードワークすぎたというか、呼び出しされまくりでかなりグロッキーで、しかも金土は長距離移動とかも有って、もう死にそうになっていたのですが、検索すると美術館とかだいぶ再開して居るみたいなので、ぼちぼち行きたいなぁと思っていたのですが、今日も職場に顔を出した方が良かったみたいなので、日程を検討したのですが、早朝に起きて草むしりをして、朝イチに職場に顔を出せば、午後あちこちに行くことは論理的には可能でしたが、体力的にキツかったので、朝寝して、昼前に職場に顔を出して、午後には帰ってきて、仕切り直して出かけようかとも思いましたが、暑かったのでそんな気力も出ず、結局夕方になって涼しくなってきてから草むしり他をやって、夜は飯を食いに出かけもせずでした。
 しかし土日もろくすっぽ動けずと言うのは、正直キツいです。美術館もぼちぼち行きたいし。ソクバ異界も、6月末くらいのは今のところ開催するみたいですし、ぼちぼち行っても良いのかしら。

DY0WFArU0AERxaE.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いかがでしたか? [その他7]

 仕事が忙しすぎて何か書く気力が沸かない。

>ウイルス

 東京は数十人出たと言っても、病院の院内感染は外出規制の判断の対象から外すべきでしょうに。

 美術館等はぼちぼち再開しているのね。でもサイトとか見てたら、完全予約制の所とかいろいろ有るみたい。

1368189287062.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感