SSブログ
スイッチ(メガCD)攻略 ブログトップ

局部修正というキャンセルカルチャーを全国人民の団結の元に撲滅粉砕 [スイッチ(メガCD)攻略]

 ひー、ようやく最後の方もなんとか作って、シーン紹介は概ね出来た。満足しているわけでは無いが、シーン紹介はだいたい出来たので、ゲーム説明の方の記述をもう少し整理して体系的に出来たら良いのですが。
 直しても直しても間違いが出てくる校正地獄になってます。

20231204.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

局部修正というキャンセルカルチャーを全国人民の団結の元に撲滅粉砕 [スイッチ(メガCD)攻略]

 と言うわけで某所でちびちび作っている攻略サイトですが、ようやく全シーンをラフにですが作ることが出来ました。まだ記述とか山ほど書かなければいけませんが。やり出すと切りが無い。
 作り出してから一月半かかってラフにしか出来ていない。シーンは120以上あったのですなぁ。今回初めて数えてみた。
 その他、今回いろいろ調べていてはじめて気がついたことが山ほど有ります。発売30周年にもなってね。

20231203.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾独立!ウイグル思想矯正キャンプ! [スイッチ(メガCD)攻略]

 と言うわけで、マップにマップ番号じゃなくて概観を表記してみたがどうだろうか。

スイッチマップ20220918s.png

 ほんとうはマップ番号も併記しないと使いづらいが。まあ適当な名前書かれても、パッと画面が思い浮かぶくらいプレイした人じゃないとやっぱり意味不明だったりする。

SWITCH026.png
SWITCH112.png
SWITCH113.png
SWITCH031.png

 こう言うのなんですが、これでどこだか分かります??
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾独立!ウイグル思想矯正キャンプ! [スイッチ(メガCD)攻略]

土曜の日記

 平日であった

日曜の日記

 朝から車で京都に行って、「第百三十七季 文々。新聞友の会」に参加。一月前に買いまくったのに、まだ買う本があるのかと思ったけど、結局紙袋一杯分買った。
 その後は京都駅前でご飯を食べて買い物をして帰りました。旅顧客で賑わっていて人出はかなり戻っている感じですね。こないだと違って外人観光客も見かけるようになっています。

スイッチマップ20220911.png

 メガドラミニ2に『スイッチ』未収録記念にスイッチマップのブラッシュアップ作業をしています。と言っても、ギャグの中身をゲロやモアイなど頻出なのは区別等。あと色分けですが、適当にツールの標準の色を順に塗ったので秩序も区別もクソも無い塗り方になっているので、分かりやすい色分けを考え中。マップの矢印の色から再検討する必要あるんですな。

スイッチマップ20220911表.png

スイッチマップ20220911表2.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スイッチ攻略4.9 [スイッチ(メガCD)攻略]

 4月に入って何も出来ていないのですが、3月に隠れキャラ全シーン2つずつ見つけていたのでマップをアップします。これでもうやることは余り残っていなくて、あとはモアイとかゲロとか何回も出てくるお約束ギャグを別表記に出来れば、と思っているのですが、またプレイし直す時間が取れなくて。とりあえずちょこちょこ直した物をうぷしておきます。
 隠れキャラの場所は、一行で書こうとすると訳が分からなくなったり、一行できちんと表現することを諦めているところもありますが、まあ大まかの場所が分かればなんとかなるでしょ(酷)。まあ隠れキャラの当り判定が明らかに2×2ドットの所とかバンバンあるので、座標で書くとか、キャプチャ画面を示すとかすれば分かりやすいのですが。全マップも、シーンの縮小画面でも貼れば、全体の構造を見通しやすくなるのですが、画像を貼りまくると著作権が心配になるので

2018.4.9 だいたい完成版
switch20180409a.png
switch20180409b1.png
switch20180409b2.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スイッチ攻略 3.18 [スイッチ(メガCD)攻略]

 だいぶ埋まった・・・。あと数カ所がどうしても分からんが・・・。

SWITCH010.png
↑隠れキャラ200以下はこれだな。ちなみに少ないとこの画面出ない。150は超えないと出ないような気がするが、解析した訳ではないので・・・
SWITCH084.png
↑200を超えるとこれ。明確な境界線は分からないな。悪魔の頭の上を花がぴょーんと飛び交います

 ちなみにメガCD版(1993.4)とPS2の復刻版(2002.8)との違いは、
○ オープニングとエンディングが荒いムービーに変換されてる
 これは木下蓮三の追悼でエンディングに一瞬「ゲバゲバ」の絵を重ねるのに、画像データ差し替えを断念してムービー合成に逃げたのですな。当時の技術的にはやむなしとも思えますが。
○ 「モニュメント破壊」が3Dポリゴンによる豪勢な「モニュメントうんこまみれ」に変更
 これは復刻版の発売が9.11直後でねぇ。発売が数ヶ月延期に成ったのですが、差し替えを作り直していたのでしょう。むしろ発売中止にならなかったのが立派です。ポリゴンによるモニュメント破壊を作っていたかは知りません。
○ 隠れキャラ差し替え
 メガCD版では銅版画風のモノクロのシックなキャラと、花の画像でしたが、PS2版では谷啓と喰始の書いたキャラに差し替えになってました。出現場所は知る限り同じです。
○ スイッチパネルのデザインが変わっている。
 スイッチは同じでパネルの地が現代風に。
○ カーソル矢印の扱いが雑
 プレイすると分かりますが、メガCD版ではカーソル矢印の先っちょが画面全体を指せるようになっています。PS2版では、矢印の右端が画面からはみ出ないので、右端を指すときはどうするんだろ。計算式が変わってますね。と言うか作りが雑。
○ スラップ君の声が変わっている
 契約の問題でしょうな。PS2版では谷啓が当ててます。
○ ギャグが100%にならないバグが修正されている
 メガCD版ではスイッチを全部押してもギャグが99%にしか成らなかったのですよ。バグというか、計算上の問題でしょうが、要するにバグですな。PS2版では修正されて100%になります。

switch20180317-1.png
switch20180317-2.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スイッチマップ [スイッチ(メガCD)攻略]

 と言うか、スイッチのマップを作っていて困るのが隠れキャラの場所。何も無いところの説明とかどうすれば良いんだよ。文章で書くよりも座標の数字だけ書いた方が遥かにマシ、と言うか、座標の数字にしてしまえば遥かにシンプルになるのに今気がついた。

SWITCH072.png

↑こんなの文章でどうやって説明するんだよ。矢印の所でクリックすると隠れキャラが出てきます。これは12-Cですね。何も無い・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「スイッチ」(メガCD) 攻略マップ [スイッチ(メガCD)攻略]

 久しぶりに見たら「スイッチ(メガCD)」の攻略サイト消えてるじゃねーか。と言っても、そのサイトをプリントアウトした紙を見たら日付が2008年とかになっとる。
 だいいち任天堂の新ハードがスイッチと言う名前の時点で、僕の周りとかごく一部はみんな噴いたからな。スイッチと言ったらあのジャカジョコのBGMが聞こえてこないと一流の漢とは言えない。(マテ
 90年代には、コミケで同人誌のスイッチ攻略本を買った覚えがあるな。それ自体は、大学のサークル部屋にでも放置していたらどっかに行ってしまったのだが。

 それはそうと、スイッチの全マップを作りました。件の同人誌やサイトとほぼ同じ形式になっています。そうなんですよ。全マップと言いつつこういう書き方で十分だったりします。同人誌ではさらに「隠れキャラ」の場所まで書いてあって、かなり狂ってました。隠れキャラは、画面のどこかをクリックすると出てくるのですが、一つは明らかに画面の印象的な箇所に配置されているのですが、もう一つは特に何にも無いところに当り判定があったりして狂ってました。さらに三つ目がある面があったりして、僕も全部は分かっていません。それも出来たら書いていきたい。
 あとギャグですが、面のギミックを使ったギャグと、天使、悪魔がイカス台詞を吐くのと、他の面で出てくるキャラクターが「早く呼んで~」と言うギャグがあって、その区別もつけたいです。
 まあこないだ久々にやってみて、久々にググってみたら攻略サイトがどうも消滅していたみたいなので、作りました。繰り返しますが、書いているフォーマットはその攻略サイトの物を踏襲していて、間違いをあちこち訂正した物となっています。ただ自分でも最近全マップを確認した訳では無いので、これそうだっけ?という箇所がところどころにあります。回数依存のエレベーターって1箇所だけだったっけ?とか。昔には自分でもマッピングしたし、気がついたところは随時直していたんですがね。追々手直ししていく予定です。


20180122 一部差し替え
20180202 一部差し替え
20180220 差し替え
20180314 一部差し替え
switch20180220m.png
switch20180314-1.png
switch20180314-2.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
スイッチ(メガCD)攻略 ブログトップ