SSブログ

「スイッチ」(メガCD) 攻略マップ [スイッチ(メガCD)攻略]

 久しぶりに見たら「スイッチ(メガCD)」の攻略サイト消えてるじゃねーか。と言っても、そのサイトをプリントアウトした紙を見たら日付が2008年とかになっとる。
 だいいち任天堂の新ハードがスイッチと言う名前の時点で、僕の周りとかごく一部はみんな噴いたからな。スイッチと言ったらあのジャカジョコのBGMが聞こえてこないと一流の漢とは言えない。(マテ
 90年代には、コミケで同人誌のスイッチ攻略本を買った覚えがあるな。それ自体は、大学のサークル部屋にでも放置していたらどっかに行ってしまったのだが。

 それはそうと、スイッチの全マップを作りました。件の同人誌やサイトとほぼ同じ形式になっています。そうなんですよ。全マップと言いつつこういう書き方で十分だったりします。同人誌ではさらに「隠れキャラ」の場所まで書いてあって、かなり狂ってました。隠れキャラは、画面のどこかをクリックすると出てくるのですが、一つは明らかに画面の印象的な箇所に配置されているのですが、もう一つは特に何にも無いところに当り判定があったりして狂ってました。さらに三つ目がある面があったりして、僕も全部は分かっていません。それも出来たら書いていきたい。
 あとギャグですが、面のギミックを使ったギャグと、天使、悪魔がイカス台詞を吐くのと、他の面で出てくるキャラクターが「早く呼んで~」と言うギャグがあって、その区別もつけたいです。
 まあこないだ久々にやってみて、久々にググってみたら攻略サイトがどうも消滅していたみたいなので、作りました。繰り返しますが、書いているフォーマットはその攻略サイトの物を踏襲していて、間違いをあちこち訂正した物となっています。ただ自分でも最近全マップを確認した訳では無いので、これそうだっけ?という箇所がところどころにあります。回数依存のエレベーターって1箇所だけだったっけ?とか。昔には自分でもマッピングしたし、気がついたところは随時直していたんですがね。追々手直ししていく予定です。


20180122 一部差し替え
20180202 一部差し替え
20180220 差し替え
20180314 一部差し替え
switch20180220m.png
switch20180314-1.png
switch20180314-2.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。