SSブログ

いかがでしたか? [その他7]

 「日本人はお上を信用しすぎぃ」という話が出ていたが、僕もそう思いますが、これは、日本の政治や司法を国民が信用しているって事でしょう。まあ統治が上手くいっていると言うことなんじゃ無いですかね。
 問題は、これが海外に出ると常識が違うので、齟齬が出ていることなんですな。つまり、日本人は「正しい事を表に出せばそれが通用する。(水戸黄門のように)自分が正しければ上位者がきちんと判定してくれる」という前提で行動しがちになるのです。所が海外ではそうじゃなくて「大声で押し通した方が真実になる」ですからな。歴史戦で負け続けるのはそういう意識の差があるのだと思いますよ。
 もっとも、海外にも「後世が評価する」とか「神が見ている」という発想は在るはずなんですけどねぇ。

DY0WFArU0AERxaE.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。