SSブログ

ゆるキャン△があるならガチキャン△も有るはずだ [その他8]

連休の日記

土曜日
 
 仕事

日曜日

 久々にゆっくり寝て、昼前からは例によって一日家の掃除と庭掃除。マジでそれで終わったんじゃないかな。

月曜日(祝日)

 ゆっくり寝て、昼前からはさらに庭掃除。庭の排水の溝(公道にあるようなごついのじゃなくて、庭の中に15センチほどの溝を掘って砂利を入れただけの物)の掃除。排水しなくなって庭が水浸しになるようになっていたのだ。要するに流れた土が溝の中に溜まっていたので浚渫したのだ。ところがコレが大変で、溝の中の大きめの石が土でカッチカチに埋まってしまっており、小さい砂利を掘った後は結局少しずつ土を掘って石を気合いで掘り出すという作業。ある程度掘り出したら篩にかけて土と石を分けて、石を溝に戻して土は・・・庭の土が削れてそうなところに戻す(そこら辺に適当に撒くとも言う)という作業であった。これスコップ一つと篩だけでやってたのです。
 まあ要するに水が流れるところは時々浚渫しなくてはならないという事である。

 昼に珍しくテレビをちょっと見たのだが、NHKで処理水放出に対して討論番組をやっていたが、何周周回遅れの議論をやっているのか判らない酷いレベルであった。不安とかお気持ちの話ばかりで数字が一切出てこない。もっとも数字を持ち出せば、問題ないと一発で結論が出てしまうからね。と言っても、こんなふんわりした議論を人前でして、恥ずかしくないのだろうか。
 勿論数字を持ち出すと理解できない人が出てくるのは明らかなことなんですけどね。0か100か、○か×かでしか理解できなくて、数字を持ち出すと判らなくなる連中が、特に濃度とか頻度など出すと、なおさら理解できないと言う事は明らかなんですけれどね。多分本当に理解できないんじゃ無いかと思います。

IMG_1373.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。