SSブログ

最近の日記 [その他7]

 スイッチマップ制作で、結局再度やり尽くしをする羽目になってる今日この頃いかがお過ごしでしょうか。時間がかかるのでちびちびやり直しをしています。マップは見れば分かりますがまだ作りかけ途中です。

 ともかく去年暮れ辺りは仕事が忙しすぎて、コミケは体調を崩しかけてかろうじて上京しただけみたいな感じでした。この土日も、インテックス大阪にいくか虎とメロンのハシゴをするか美術館に行くか、とか考えていたのですが、体調を整えるために家で寝ていました。正直買い物くらい行きたい物ですが。

 ノートPCをいい加減買い直そうと思ったのですが、今仕事で使っているのが、15インチで1366*768という安ノートです。でもブルーレイドライブがついて5万円くらいで買ったお買い得品でしたね。
 まあそれじゃあたまに持ち歩くと重くて難儀なので、次買うときは小さくて軽いのにしようと思ったのですが、今時モバイルノートってブルーレイドライブ付いてないんですねぇ!!ブルーレイは普段初買いませんが、たまーに必要になるんですね。
 それでハタと気がついて、メーカーの直販サイトをみたら、カスタマイズすればありましたね。でも、思い通りにゴリゴリとカスタマイズして行くと、結局どのメーカーでも凄い値段になってしまって、前のと落差が大きすぎてちょっと躊躇してしまうのですねぇ。難しいところで、そもそもノートを持ち運ぶ事なんて滅多に無いし、そんなカスタマイズしなくても良いような気もするんですがね。いっそのことMacBookの薄いのをえいやっと買ってしまうとか。

 また東京に遊びに行きたいなぁ。

++++++++

>ポプテピピック
 
 ついったで人気になってる。みんな目を覚ませ。まあ「えいっ、えいっ」や「いっぱいちゅき」などは分かりやすいネタであろう。論評は以前にどこかで書いたような気がするのだが、要するに漫画の脱構築には成功していると思う。まあ時事ネタや他作品のパロディが多すぎるというか、ほとんどそれだけだったりする。

IMG_9776.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「スイッチ」(メガCD) 攻略マップ [スイッチ(メガCD)攻略]

 久しぶりに見たら「スイッチ(メガCD)」の攻略サイト消えてるじゃねーか。と言っても、そのサイトをプリントアウトした紙を見たら日付が2008年とかになっとる。
 だいいち任天堂の新ハードがスイッチと言う名前の時点で、僕の周りとかごく一部はみんな噴いたからな。スイッチと言ったらあのジャカジョコのBGMが聞こえてこないと一流の漢とは言えない。(マテ
 90年代には、コミケで同人誌のスイッチ攻略本を買った覚えがあるな。それ自体は、大学のサークル部屋にでも放置していたらどっかに行ってしまったのだが。

 それはそうと、スイッチの全マップを作りました。件の同人誌やサイトとほぼ同じ形式になっています。そうなんですよ。全マップと言いつつこういう書き方で十分だったりします。同人誌ではさらに「隠れキャラ」の場所まで書いてあって、かなり狂ってました。隠れキャラは、画面のどこかをクリックすると出てくるのですが、一つは明らかに画面の印象的な箇所に配置されているのですが、もう一つは特に何にも無いところに当り判定があったりして狂ってました。さらに三つ目がある面があったりして、僕も全部は分かっていません。それも出来たら書いていきたい。
 あとギャグですが、面のギミックを使ったギャグと、天使、悪魔がイカス台詞を吐くのと、他の面で出てくるキャラクターが「早く呼んで~」と言うギャグがあって、その区別もつけたいです。
 まあこないだ久々にやってみて、久々にググってみたら攻略サイトがどうも消滅していたみたいなので、作りました。繰り返しますが、書いているフォーマットはその攻略サイトの物を踏襲していて、間違いをあちこち訂正した物となっています。ただ自分でも最近全マップを確認した訳では無いので、これそうだっけ?という箇所がところどころにあります。回数依存のエレベーターって1箇所だけだったっけ?とか。昔には自分でもマッピングしたし、気がついたところは随時直していたんですがね。追々手直ししていく予定です。


20180122 一部差し替え
20180202 一部差し替え
20180220 差し替え
20180314 一部差し替え
switch20180220m.png
switch20180314-1.png
switch20180314-2.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぬるぽ [その他7]

>成人式

 チンピラ披露会よりも、晴れ着レンタル屋バックレの方が話題になった今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。つーか確信犯持ち逃げじゃねーか。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180109/k10011283221000.html
メルカリに大量の振り袖 横浜市の会社との関連調査

 ついったに出回ってたと思ったら、すぐにニュースになってて噴いた。会社が倒産して預かり資産が即闇市に流れるって、ホント戦後だよな。これが日本の原風景(違




 いや、真面目な子が礼儀正しくて真面目って言ってもなんの話題にもならないだけでしょ。まあ本物のどうしようも無い馬鹿チンピラは金かけて団体行動なんか出来ないしね。

++++++++

 この連休でやっと休んだ。というか久しぶりに職場に行かなかった(マテ
 正月に実家に帰れなかったので、実家に帰ったのだが、ノートパソコン親に買ったり、実家のトイレのウォシュレットがいよいよ駄目になったので新しいの(水が出るだけの一番安い奴)をかって、付け替えたりしてたら連休が終わった。

mac89 コピー.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年の日記 [その他7]

元旦の日記

 直明けで昼頃帰ってくる。だらだらしたり宅配受け取ったり寝落ちしたりしていると夕方になるが、しんどくて実家に帰る気起きず。ホントにしんどかったんだよ。

1月2日の日記

 昼まで寝る。昼から掃除したりお餅と白味噌を買いに行ったり。しかし、白味噌がどこも売り切れ。いやまあスーパー二軒目で買えましたけど。お雑煮は白味噌に丸餅しか認めない。黒豆やかまぼこは売ってたけど、錦糸卵がもう全く見つからず。これは諦めるより他は無い。
 この日もしんどくて後は寝たり起きたり。読書も掃除も全然進まず。

1月3日の日記

 昼から職場でだーっと一通りこなす。夕方帰ってきてだらだらする。この正月で職場に行かなかったのは2日の1日だけだよ。夕食は昨日の余り物でチャーハン作ったが、味が濃すぎた。
 あと実家に帰れなかったのが。いつもは一泊くらいはしてたんですけどね。若い頃は冬コミから紙袋抱えたまま実家に直帰とか普通にしていましたが。

DC6f4JtV0AAsQ-h.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年明けましてお目出度う御座います [その他7]




 こいつら馬鹿か。で話を済ますのは簡単だが、それ以上に根本的な問題が顕わになっている。これ「ジャーナリストは価値判断しない」と言っている。もちろん、今のサヨクジャーナリストは安倍政権に難癖を付けるだけで自分の意見なんか持っていないことは前から分かっていたけどね。つまり「ここが悪い」というなら、その裏返しでかならず「こっちの方が良い」という意見があるはずなんだが、それが無いって言っているのだ。
 また「ジャーナリストは価値判断しない」なら、どんな政策が良くてどんな政策が駄目なのかはテレビや新聞をみても全然分からない、マスコミは判断の基準や補助に全くならないと白状してしまっている。

IMG_9119.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感