SSブログ

年末の日記 [その他7]

12月29日の日記

 普通に平日(´・ω・`)

12月30日の日記
  
 6時起き、8時から職場を一回りし、一通り指示を出して9時過ぎに職場を飛び出し、京都駅に直行。13時前にはコミケ会場に着いていた。ホテルに荷物を預けたりしてたので最速であろう。10箇所くらいさっと廻って、14時前に退散。ホテルで一休みするがもうグロッキーである。アキバに行って、虎C館は相変わらずそれほど混んでいなかったが、メロンは激混みでレジ行列をみて買うのを諦めてしまう。
 ハッと思って、みどりの窓口で明日の新幹線の切符を買う。案の定、昼の時間帯は全滅。13時前にかろうじて1席だけ空いていた。係のお兄ちゃんの話では、今キャンセルがでたとかそう言うのだろうとの事。そういうレベルで混んでたんだな。
 例によって18時より銀座ライオン。体調がいまいちで、最近は酒を飲んでも気持ちよくなる前に気持ち悪くなってしまうのだがビール飲んでしまった・・・。

● 我らがムンタソネタで開幕。普段押さえる係のヒトがボロクソに言うようでは・・・。しかし、日米を切り離して支那にすり寄ったと思ったのに、現実は米帝の後ろ盾の無くなった韓国は支那に足蹴に扱われるのであった。三跪九叩頭待ったなし。光復門ぶっこわして再び迎恩門建てる日も近い
● 政治ネタはあまり出ず。野党がいまいちなスキャンダル追及しかしてなくて、政策論争が全くなされていない!!まあ経済政策が左過ぎて野党がポジションを取れないのも明らかなのですが。財政再建を標榜する政党が出てこないとどうしようも無い
● ビットコインみんなで買おう!!「靴磨きの少年」レベルの話。まあ投機目的の中間層が流入している時期なのは明らかなので、もう買えませんなぁ。
● 町内会長やマンション管理組合の役員など、そろそろそういう役員を押しつけられるような年代にみんな成ってきてしまっているのよね。僕も仕事が忙しすぎて断っているんだけど、町内でまだやってないの僕だけとか言われているのだ。
● 親の健康問題がそろそろ・・・。自分より上の年代が病気でバタバタ倒れる様になっていて大変!!
● 血圧はコントロールしよう!!そろそろ同年代のヒトが脳出血や梗塞でバタバタ倒れているのを見ると、血圧や高脂血症はコントロールしないとマズいと本気で思います
● 漫画の話もあんまり出ず。僕が変な本をあんまり持って行かなかったせいで
● ゲームの話も、スイッチ買ったとかそんな程度だったなぁ。僕はもっぱらエミュでレトロゲーを(ry
● 大学のサークルの集まりも、自分らの年代あたりが一番集まりが悪い。まあ一番狂ってた年代だったからなぁ。マトモで優秀だった奴はやっぱり成功している

 僕が途中からあんまり気分が良くなかったので、あんまり飛ばせなかったのはある。
 21時前に河岸を変えて四丁目交差点のドトール。まあ全ジャンル話題の四方山話である。22時に追い出されて解散。
 その後、ホテルに戻ったがほとんどそのまま倒れた。

12月31日の日記

 9時頃まで寝たり起きたりだらだらして、10時頃チェックアウト。その後どうするか思案。13時半くらいの新幹線が買えていれば、有明にもう一度行っても良かったのだが、体調も悪いし、有明には行かない事とした。ホテルで朝飯食った後、アキバに行ってメロンリベンジ。レジが7つも開いていて、店を2列で一周する行列も15分かからずに買えたよ。
 そのまま13時前の新幹線で帰るが京都駅から職場に直帰、16時過ぎには職場に着いた。そう、今日は当直なのだ(´д⊂)

 今回もお集まりいただき有り難うございました。スケジュールがタイトすぎるのと、体調があまり良くなく、会場で会えなかったのが残念。買いまくりもあまり出来ず、不完全燃焼、欲求不満溜まりまくりである。年明けなんかのイベントあわせで上京するかなぁ。
 ちなみに夜の銀座は人通りが多かったですねぇ!!00年代には、盆暮れの夜にライオンから出てきたら、銀座の大通りは本気で閑散としていたモノなのに。車通りも人通りもほとんど無いような上京だったのに。そう思うと、景気は00年代よりはマシになっていると思いますね。

IMG_9579.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぬるぽ [その他7]

http://www.gepr.org/ja/contents/20171225-01/
英国の再エネ補助中止に見られるプラグマティズム

>再エネ補助の野放図な拡大を防ぐために間接補助金総額にキャップを設けるという考え方は英国のプラグマティズムを感じさせる。わが国は福島第一原発事故以後の特殊な空気の中で、ドイツのFITよりも更に補助レベルの高いFITを導入した。その結果、日本の再エネ賦課金額は制度導入後3-4年でドイツが10年かけて到達したレベルに達しており、2030年までの累積買取総額は59兆円に達するとの試算もある。

 健全な判断力があるところはうらやましい。

http://news.livedoor.com/article/detail/14029194/
「世界一のツリー」騒動 純丘曜彰氏が指摘「震災死者への冒涜」

 神戸ももう二十年以上前でしょうに。そろそろ鎮魂とかそういうのから次の段階に行くべきなのに。金になりそうと思えばどんなえげつないことでも出来る人種が居るんだねぇ。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/220001
注目の人 直撃インタビュー 朝日新聞・高橋純子氏 「安倍政権の気持ち悪さ伝えたい」

 ツッコミどころしかない。

>新聞記者は、ウラを取って書けと言われるが、時に〈エビデンス? ねーよそんなもん〉と開き直る。
 いや駄目だろ。
>時に〈『レッテル貼りだ』なんてレッテル貼りにひるむ必要はない。堂々と貼りにいきましょう〉とあおり
 いや駄目だろ。
>〈安倍政権は「こわい」〉と言い切る。
 根拠無し。

>極端に言うと、論の精緻さよりも、筆者の感情を込めた文章です。筆者がこれだけ怒っているとか、うれしいとか悲しいとか、そういった表現が今の新聞には失われているように思います。
 論理が欠落しているから感情に訴えるしかないんだね。
>欺瞞を正面から論破するのは難しい。だから「なんか嫌だ」「どっか気持ち悪い」などといった自分のモヤモヤした感情をなんとか言葉にして読者に伝えないと、権力に対峙したことにならないんじゃないかと思うんです。
 論理が欠落しているので説得も対峙もそりゃまあ無理でしょうね。
>もちろん、首相自身が差別的な言葉を口にすることはありませんよ。
>権力を持っている人たちの振る舞いが暗にそうした空気を社会につくり上げ、メディアの批判も届きにくい状況があるように思います。
 それを批判するのがメディアの役目なのでは?「届きにくい状況」で済むのならお前ら用無し。

>安倍政権はぷよぷよしたゼリーみたいなもので包まれている感じがします。いくら批判しても、吸収されたり、はね返されたりしてしまうもどかしさがあります。
 いやサヨクが程度の低い個人攻撃しかしていないからでは。
>例えば、現状に不満を抱えた人たちの承認欲求を逆手に取って「動員」する。それが首相を包むゼリーのようになってしまっているのではないかと。
 今の若者が自民党支持なのは現状維持派だからだぞ。
>旧民主党政権が誕生した時は、「社会が変わるんじゃないか」と希望をもった人も多かったと思います。しかし、期待した民主党はダメだった。その後の東日本大震災から脱原発への動きも頓挫した。絶望と諦めが日本人の根底にはあると思います。
 民主党政権のおかげで「いかに自民党がきちんと国を統治していたか」や良く知られたからでは。大震災から脱原発も、後から思えば短絡的な動きだった。

IMG_2864(1).JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忙しくて体調悪い件について [その他7]

 いや本気で忙しいんだよ・・・。
 夕方本気の寝落ちとかしています。
 あと年末年始はありません。コミケは行けなさそう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171221-00000097-asahi-soci
ゆうパック、最大半日の遅延 他社値上げで取扱量増え

 そういや12月初めに郵便局本局に22時過ぎに不在配達を取りに行ったら、ゆうゆう窓口に凄い行列が出来ていて「こんなの初めて!!こんなの知らない!!知らないのぉぉっぉぉぉ!」とか言って40分くらい並んだが、ありゃクロネコと佐川が値上げしてゆうパックに荷物が集中してたからなんだなぁ。
 その後、クロネコが働き方改革で最終引き受けしない宣言をしたそうな。どうも年末とかヤバいときに佐川やゆうパックがパンクすると、最後にクロネコが引き受けてなんとかしていたそうな。今年はクロネコがしないとのことで、年末とか本気で宅配がヤバいらしい。コミケ荷物が遅配とか割としゃれにならないが、この世の中、もはや荷物を出す側よりも配達する方が偉いという、実は当たり前のことが顕わになっただけであった。

1410744672960.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆっくりしていってね [その他7]

『日本人のための第一次世界大戦史 世界はなぜ戦争に突入したのか』(板谷敏彦 著 毎日新聞出版 2017)

 ををこりゃ隊長が激賞していただけある。内容はタイトル通り。ただこの作者が歴史学者じゃなくて証券会社、ウォール街からヘッジファンドもやってたという元実業家の作家なんですな。歴史学者の書いた第一次世界大戦の本はけっこう読みましたが、どれもいまいちよく分かったような分からなかったようなでしたが、こんどのは歴史学者が書いたのじゃないので、科学技術、国際情勢から世界経済まで全部解説してある。

●ちょうど技術が発達しまくっていた時期。ただし当時はブロック経済どころか経済が全部グローバルに繋がっており、1カ国で新兵器を独占することがなかった。むしろ開発した方が各国の軍に売り込まなきゃ成らない始末だった。
●電信、蒸気機関、スクリュー、銃の大量生産などもこのころ
●ちょうどアフリカもアジアも植民地の分割が終了したところで、「紛争が起こったときに適当に領土を分割して納める」と言う事が出来なくなっちゃった。特にバルカン半島を分割した後は、ほんとに新しい土地が無くなった
●普通選挙と国民皆兵によって外交にも庶民の意見が反映されるようになって戦争の危険が増した。一部軍人が予算獲得のために新聞を使って国民に対外危機を煽るという手法を使うようになった。貴族や政治家だけで外交をやっていたときには、損切りして妥協することが出来たが、大衆が意見するようになって妥協出来なくなった。だいたいヨーロッパの王室なんてみな親戚ですからな。
日露戦争が第0次世界大戦ってのも言われてみればそうだね。単にロシアに局地戦で勝っただけじゃなく、ロシアがドイツから金借りたことも後に影響、陸戦海戦とももちろん各国の軍備に影響を与えた。
●バルカン半島はもともと面倒くさいところだったが、オスマントルコが押さえつけていたのを開放したらさらに面倒くさくなった。サラエボ事件はきっかけに過ぎない
●徴兵制が敷かれた結果、当時の軍隊は、国民から喝采を浴びるサッカーのナショナルチームみたいな立ち位置だった。警察が政府の犬で、軍が大衆の側に立つ(と大衆が思っていた)
●税金を納め、国防に参加する、その代わりに政治にも口を出すという市民社会の当たり前の意識(これが日本人には欠落しているね)
●オーストリア軍はクソ
●塹壕前は怖い
●アメリカの生産力ありすぎ。アメリカだけで結局話が済んじゃうじゃん
●他にもいろいろあるが書き切れない

 まあともかく、世界情勢の全てが密接に絡みついていて、これ一つが原因!!と言えないことは分かった。歴史学者が本を描くと、自分の専門分野一つについてしか書かないのでなかなか見通せないのよね。
 ただ、新聞が戦争を煽って、愚衆が戦争を希求するってのが、第二次大戦まえの日本だけじゃなく、そのまえの一次大戦前のヨーロッパでもそうだったってのは、目からうろこだった。

IMG_1551.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

眠い(ナルコレプシーではなく睡眠不足) [その他7]

 眠いので手短に書くと、千人単位の治験を繰り返してデータ出してエビデンス出して学会で検討して「こっちの方が効く」とガイドラインを作ってそれに基づいて治療方針を決めている物と、そこらのうさんくさい医者(中には医学博士を論文で取る医者じゃないのもいる)が「この免疫療法で癌が治る!!」とか言って個人病院かそれ以下の施設でクッソ高い薬(効くか効かないか分からないと言うよりも効かない)を自費で売りつけられているのも、素人の患者からするとどちらも「お医者さんがそう言っている」でしか無いんだ・・・。素人は、と言うか僕だって専門分野以外では評価のスケールが分からないからねぇ。
 なぜ素人はうさんくさいエセ医療にだまされるのか?である。

 問題は、きちんとした大学教授クラスの人が、退職後にトチ狂ってエセ医療を始める事例があることだ。某大学の元教授が、退官後に頭がおかしくなったのか、癌診療にうさんくさい免疫療法やら食事療法を始めてしまって、その教え子等は、その偉い先生の首に鈴を付けられる人が誰もいなくて困っていると言うのを見聞きした。そりゃ元教授に「おまえいい加減にしろ」とか言える人居ないよねー。なにせその人経歴も肩書きもちゃんとしていて、現役時代には一流の医者だった物で、素人には見分けが付かないだろう。講演に呼んだら、突然癌に食事療法の話を始めて、呼んだ主催者が頭を抱えていたそうな。
 近藤某もKO大学病院のお医者さんともなれば、たいていの人はちゃんとしたことを言っているものだと思うでしょうしねぇ。放射線科の医局でいじめられて頭がおかしくなったとか一般の人は思わないよね。

IMG_6005.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぬるぽれぷしー [その他7]




 まあ今時反政府運動なんて馬鹿しかやらない・・・と言うか、この「反安倍政権」運動ってまともな政治活動ですらないただの個人攻撃だからなぁ。そしてその個人攻撃しかやってないことに疑問を持ってないって事は、活動家には馬鹿かキチガイしか居ないって事だからなぁ。




 反ワクチンって科学的な思考の出来ない馬鹿か、国民の健康を害しようとしている敵国のスパイとしか思ってなかったけど、『Nature』にかみつくって事は、単に馬鹿が自分の信ずること(もちろん間違っている)をやってただけなんだろうか。

1511606226024.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感