SSブログ

二次元モザイク解禁運動全国協議会 [その他7]

>解説動画問題

 ついったでは「分かりやすさと正確さどちらを取るか」論争が起こっていましたが、それってトレードオフじゃ無いですよね?そもそも件のようつべ大学は、分かりやすく端折って不正確になったと言うよりは、いい加減な知識や間違った単語を垂れ流していたのが問題で。
 と言っても確かに「正確に分かりやすくする」というのは難しいのは確か。と言うよりも、「正確にコンパクトに一言で纏める」には、「それ自体を完全に把握して理解」していないと無理なんですな。よく分かっていない人が短く纏めると、重要そうな単語を並べるだけで要領を得なくなるか、そもそも重要なポイントの取捨選択が違うとか、話の流れそのものを間違って把握している、とかになってしまう。
 逆に言うと、完全に理解している人は、「これはこれこれなんだよ」と本当に一言で正確にバシッと説明することができるんですな。

IMG_9619.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二次元モザイク解禁運動全国協議会 [その他7]

 生きてますが、仕事が忙しすぎて書くヒマ有りません。

>中国肺炎

 コロナウイルスの新型とな。春節で大移動の時期なのに面倒くさいことだ。

>ヘンリー王子

 やっぱりやんごとなき家では結婚相手はきちんと選ぶべきなんだな。自由恋愛だとろくでもないのに引っかかるリスクが。と言うか、思い出せば、あの年増は父親が胡散臭いとか最初っからグダグダだったからなぁ。
 と言うか王室に入る覚悟が最初から無かったのかしら。

1291813634261.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二次元モザイク解禁運動全国協議会 [その他7]

『歴史劇画 大宰相』(さいとう・たかお 戸川猪佐武 原作 講談社文庫 2019)

 12月に1巻と2巻が出てた。ちなみに1999年に講談社+α文庫から出ていたものの復刻ですなぁ。この分厚い文庫全10巻で戦後日本政治史の大まかな流れはよく分かるようになりますので、お薦めです。ポイントはあくまで大まかな流れ、って所なんですな。って文庫化がそもそも20年前なの!!WOW!!
 と言うのも、この劇画の原作が、戸川猪佐武の『小説 吉田学校』であって、あくまで小説なんですな。具体的に言うと、肝心なところが書いてなかったり美化してあったりするのです。
 前回の文庫版では、解説を早坂茂三が書いていて、この人は田中角栄の秘書とかやっていたバリバリ当事者だったので、さらりと身も蓋もない裏話が書いてあって、非常に参考になったのですが、今回の解説は、1巻がとりあえず手嶋龍一がくっだらないセンソウハンタイきれい事解説、2巻が佐藤優がマルクス史観から見た戦後史の見方と売国ムネオのさりげないヨイショ、とクソみたいな何のためにも勉強にもならない解説が付いていて、こんなの古本屋で旧版を探した方が100倍マシだぞこれ。

 この連休は死んでました。ベッドに移動する気力もなく座椅子で寝落ちして、背中バキバキになって職場に行くという(土日とはなんなのか)のを繰り返していて、本当に死にそう。休みが欲しいよ。

>イラン

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200113-00000031-jij_afp-int
イラン政府、ウクライナ機撃墜の「隠蔽」を否定

https://www.msn.com/ja-jp/news/world/誤解だらけのイラン問題-ウクライナ旅客機を撃墜した「革命防衛隊」の正体/ar-BBYTLwQ?ocid=spartandhp
誤解だらけのイラン問題 ウクライナ旅客機を撃墜した「革命防衛隊」の正体

 誤射をみとめたらそれはそれで揉めるとイランも大変ですな。
 スレイマニおいたんはどうもイランでもお荷物になっていたというか、中東テロの親玉みたいな存在だったみたいで、アメリカとイランは適当に手打ち、第3次大戦にはならなくて良かった。僕ももう少しでモヒカン狩りにして肩パッドつけて街に繰り出す寸前だったからな。

1299597019078.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二次元モザイク解禁運動全国協議会 [その他7]

>イラン

 打ち方止めとのこと

>ゴーン

 新しい話が全然出ていなくて反って驚き。



1399127347314.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開けても全然目出度くない件について [その他7]

 元旦日直、三日も仕事、この土日も何故か職場に居て、しかも二日は日帰りで実家に帰ったせいでかなり消耗して、わりとガチで風邪気味で、仕事の合間はずっと寝ていた状態。掃除も片付けも全然できていない。
 国際情勢はきな臭く、イランのNo.2暗殺があったが、これはアメリカが、生かしておくより消した方がマシだろうと評価した結果であろうと思うのだが、だからその評価が妥当かどうか僕が判断できる材料がない。やり方は乱暴であろう。
 アメリカの大統領選、大統領弾劾と民主党のあたふたからイランイラクまで全部繋がっていて、国際情勢は複雑怪奇である。

++++++++

 夜9-12時台のネットが遅すぎで、さすがにプロバイダを変えるとか、何かしないとストレスが溜まってしょうがない。

1394179765642.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末の日記 [その他7]

28日の日記
 
 土曜日にもかかわらず仕事。しかも9時から5時まで帰れず。

29日の日記

 朝二くらいで出発。ホテルに鞄を預けて、12時前くらいに有明に着く、ちょうど列の最後が三角の下くらいのタイミングで付いたのだ。会場に入って、数カ所しか廻るところはなかったのだけれど、職場から電話がバンバンかかってきて、完全に興がそがれて、完全にやる気がなくなってふらふらと出てきてしまう。
 その後ホテルでチェックインして、その後上野に行ってみたのだが、年末だったので美術館も文化会館の精養軒も休み。そういや年末は毎回そうでした。しょうがないから上野公園からアキバ方面に歩いて行こうととぼとぼ歩いて行くと、お腹が減ってきたのでついうっかり上野のライオンでビールを引っかける。酔っ払ったままアキバまで歩いて行って虎である程度買うけど、メロンは混雑が既に酷くて買う気が起こらずにすぐ出てきてしまった。そのままホテルで一休みして、夕食どうしようかと思っていたのだけれど、そのまま寝てしまった。

30日の日記

 もう諦めて朝ゆっくりとして、でもまあ一応有明に出かける。ホテルを出たのが11時くらいだったかなぁ。今日もほとんど並ばずに会場入りできた。壁やシャッター前は完売どころか撤収を始めている所も在ったけれど、それ以外は大まかには欲しい本は買えました。
 この日も13時頃には会場を離れて、ホテルでしばらく休んだ後、銀座へ。今回はしゃぶしゃぶのお店に行きました。まあ何というかお肉がおいしかったので、ものすごい勢いで食べて、ビールもグラス数杯程度。でもそんなのの方が良いよね。もういい加減年だし。
 その後は例によってルノアール。

● 仕事の話。経営は大変だよ
● 車の話。それもスーパーカーじゃなくて実用的な車の話ばかり
● 政治の話はあんまり出なかったなぁ
● 健康の話とか
● mayの画像無言張りを忌避して論争しようとする文化はダメだ。知識がないのに議論しようとするからおかしな事にしかならない。junのエロ画像無言連張りの文化は最高だった(マテ
● ルノアールでは同人誌品評会。それも経営に関する漫画で。広義にはアレも経営に関する同人誌だと思う(違

31日の日記

 これも例によって段ボールで本や着替えを宅配で送った後にチェックアウト、しかし考えてみれば段ボールを送るのは会場から一度ホテルに帰ってからの方が良かったかも知れない(以前はそうしてたときもあった)。
 鞄を預けたりするのに混雑するのが嫌で早めにチェックアウトしたせいで、その後特に時間つぶしもせずに有明に来たので、11時頃に国際展示場に着く。そしたらまあ30分くらい並んだかなぁ。まあ大雑把に買って、知り合いに挨拶して、それで昼過ぎになるとものすごく暑くなってしまって大変でした。冬なのに会場がオタク臭かったからなぁ。
 まあなんやかんやして13時過ぎにまた会場離脱。ホテルで鞄を受け取って、それからどうしようかと思ったのだけど、一応アキバにも行ったけど、メロンも虎もものすごい混み方だし、駅ビルは休業で鮨屋もカレー屋にも入れず、何もできずに品川まで戻って、品川の駅ナカで買い物したりコーヒー飲んで居座って休んでたりしてました。14時頃に新幹線の切符を買おうとしたら、かなり混んでいて16時台の指定席を買ったのだけれど、16時台に新幹線に乗る頃には、指定席終日売り切れのアナウンスが。切符をさっさと買っておいて良かったぜ。
 そんなこんなで無事に帰ってこれました。帰ってきて夜になったら激烈に寒くなってたんですけど、気候は大丈夫なのか。

1411993307152.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感