SSブログ

弾幕なんかに絶対に負けない(ry [その他7]

 そう言えばこの土日はヤボ用で京都駅付近に行っていたのですが、確かに人混みが少ないようでした。でも八重洲口の方は以前と変わりない人混みだったかなぁ?先週はもっと人出が少なかったと聞きましたがそうでしょうか。たしかについったで「京都に観光客がいない」というツイートが出ていたのが先週のことで、こないだは「日本人はけっこう居た」になってましたからな。

>コロナ

 ぬるま湯で治る
 空気清浄機で治る
 プログレで治る
 セガゲーで治る
 達人王を二周すると治る

 冗談はさておき、今のマスク騒ぎって、「バナナで痩せる」とテレビで言ったらバナナが店頭から消えたとか、それと同じ様な脊髄反射的な騒ぎですよねぇ。

 世の中に「亜インテリ」が多すぎる。つまり、科学的な単語は知っているんだけど、きちんとした意味を知らず科学的な議論が全く出来ない(眠いので後日)

20140621.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

弾幕なんかに絶対に負けない(ry [その他7]

 要するに、中小企業の社長さんとかで、70歳超えても元気にやっていて、「後継者がいない」と嘆いている人を何人か見かけたけど、人手不足を措くとしても、だいたいそう言う状況になっている場合は、その社長の代わりになるような人は居ないんですな。たいてい「俺が出ないと話がまとまらない」と言っていますが、要するに会社が社長の個人的な能力や人脈に依存していて、システムとして廻っている訳じゃ無いんですな。中小企業ではよくあることですが。創業社長じゃなくて2代目3代目とかなんとか会社が続いて、親族経営を脱却して中興の祖と成る人が出たりすると、長く続く企業になるのでしょう。
 それはそうと、有能社長も70を超えると病気とかするんですな。まあ長く患っていたらともかく、急にポックリ逝くと後が大変なんですなぁ。経営の代わりが無いだけじゃ無くて、社長しか知らないことがあったらもう大変。
 僕の家でも、祖母が借家とか全部仕切っていたので、亡くなった後は事務作業とか全然分からなくて大変でした。書類が何処にあるのかから分からないんですね。借家のことは世話になっていた不動産屋に聞いてみたら、そこに写しが保管してあってなんとかなったとか、そういうレベルでした。
 まあ定年があって、ポコポコ病気になる年齢になる前に、後に引き継いでおくってのは重要ですよ。

1420548734470.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

弾幕なんかに絶対に負けない(ry [その他7]

>エスポワール

 理想的な対応じゃ無かったにせよ、物理的に可能な対応をして居るのに「『みんなでよく頑張りました』は言い訳にならねえんだよおぉぉぉぉ」と煽る感染症専門家



https://anond.hatelabo.jp/20200217175118
勘弁してくれよと頭を抱える。

 ちょっと前から思ったんだけど、日本では右翼と左翼の定義が完全に逆になってないかな。表現自由なんてどう見ても左翼の仕事で、自由な表現を気に入らないから弾圧なんてのは本来右派のする事なんだが。まあ日本で活躍するフェミがそもそもフェミの定義から外れているというのがあるのでしょうが。
 実際上のはてなダイアリー読んでも、今の日本の左翼は、自由も寛容性も欠片も持ち合わせてないからなぁ。

++++++++

 出かけるのが面倒くさいけど、家の非常食がいよいよ品切れでちょっと前に買い込んでたお菓子ばっかり食べてます。
 今日は久しぶりにOFFだったので、昼まで寝てから掃除とか同人誌の整理とかして居ました。でも夕方からまた椅子で寝落ちして、買い物に出かけられませんでした。

IMG_2219.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

弾幕なんかに絶対に負けない(ry [その他7]

 ちょっと前からトイレの配管が水漏れを起こして、そのときはオロオロしたけど、しばらくして止水栓を止めれば良いことに気がついて、まあその日はそこまで。まあ普通にホームセンターでパッキンを買ってきて付け直したのだけれど、全然治らず。パッキンの劣化で無ければ、そしたら配管の劣化と言う事になる。良く見るとL字パイプのツバを出して90度に曲がっている部分がどうも怪しい。サビがツバの内側から外側に貫通しているっぽいのでここから漏れているのでしょう。
 とすると、パイプを交換する必要が有るのだが、そこで、まあこういう配管には疎かったので、てっきりL字のパイプを買ってきて、長さで切ってツバを出してとしなきゃ行けないと思ってしまって、そうしたらパイプは安いだろうけど、パイプカッターやツバ出し機がまたどれも2万円とかするのね。これだと水道屋さんを呼んだ方が安くなるのではと思ったけど、仕事休んで工事に立ち会う時間が無いのよね。
 それでどうにかならないかと思案して、液体ガスケットを通販で買って、ツバとナットの間に塗りたくって締めたんだけど、ダメだった。これが何故ダメだったのかはよく分からない。ガスケットの選択が良くなくて、金属と上手くくっつかなかった(再度ナットを外すときに固着して無くてすぐ外れた)か、塗り方が悪くて隙間があったのかはよく分からない。
 それで参ったなーといよいよ困って、下宿の近くじゃ無くて、職場の近くのホームセンターに行ったのですが、これは職場がけっこう工場地帯なので工具の品揃えは明らかに良いので行ってみたのですが(近所のは家庭用洗剤などの品揃えが多いが工具の類いはいまいち)、長さで切ってツバも出してあってフレキシブルに曲げられるパイプがちゃんと種々売っているのですね。これくらいの長さかな、と言うのを1本買ってきて付け替えたら、一発で治りました。
 まあ下宿にはトイレが2ヵ所有るのでぜんぜん慌てなかったのですけどね。いろいろ紆余曲折して時間がかかりましたが、トイレの配管に対する知見をいろいろ得て良かったですな。

1490787495060.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

弾幕なんかに絶対に負けない(ry [その他7]

>新型ウイルス

 日本はもう封じ込めに失敗したというか、ただ、日本は中国人の旅行者が欧米と桁違いなので、時系列的に新型ウイルスがはっきりしたときには既に水際でとめることがほとんど意味が無かった用なので、これはしょうが無いのですが、某賭博船であるダイヤモンドプリンセスの対応は明らかに間違いですな。ついったでも多くの人が指摘していたので引用しませんが、上陸を拒否した割には船の中の移動を制限しなかったので、船の中で蔓延させたのは対応としては意味不明だった。

>日本での封じ込めは不可能

 と言うか中国では1000万人都市だろうが容赦なく封鎖しているのに対して、日本はあの通勤電車ですからな。もう無理でしょう。日本では既にパンデミックになっていると考えなければ。

>米軍救出作戦

 某賭博船エスポワール、もといダイヤモンドプリンセスから米軍がメリケンを救出するそうで。
 それはそうと、各地で外人観光客が減っているそうで。僕は忙しくてこのところ人手が出るところにはあまり行っていないのでよく分からないのですが。こないだ京都駅近辺に行ったくらいですが、減ってたかなぁ?

>野党とマスコミは本当に与党の犬なのでは無いのか

 さすがに桜問題のニュースが減ったと思ったら今度はヤジ問題と、心底どうでも良い問題しか採り上げない野党とマスコミはどういうことなのでしょう。これ野党とマスコミが本物のバカ無能で何をやるべきか本当に分からないのか、実は全員政権の犬で深刻な問題をわざと取り上げないようにしているのかどちらかでは無いのか、と陰謀論を信じてしまいそうになるくらい酷い。まあもう最近はテレビとか全然見ないンですけどね。

IMG_9119.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

弾幕なんかに絶対に負けない(以下略 [その他7]

 そんなわけで、今日は久しぶりに家に1日いました。出かける気力も無し。気力がちょっと恢復したので久しぶりに掃除機を掛けました。書類仕事もちょっとずつ進めましたし、雑用をする気力がちょっとだけでましたね。

 昨日今日はやっとこさ雪が降りました。例年は年末から雪が時々降って、大晦日から1月はちょくちょく積もる(と言っても数センチ)物だったのですが、今年はもう全然降りませんでしたからねぇ。確かに暖冬で、今年は朝布団から出るのが命がけってことが全然ありませんでした。

>コロナウイルス

 なんだかんだ言ってSIRS超え!!

https://lineblog.me/yamamotoichiro/archives/13246369.html
コロナウイルス禍が拡大している中国、患者・死者数も計画的に増える?

 中国の出す数字はまったく信用できないからなぁ。

1434197689968 (1).jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

弾幕なんかに絶対に負けない!!・・・弾幕には勝てなかったよ・・・ [その他7]

1月31日の日記

 夕方まで仕事、その後自宅に帰る時間がなくて職場から京都駅に直行。東京には夜中に着いて、ホテルで寝るだけ。

2月1日の日記

 朝から夕方まで勉強会。セミナーかなぁ。夕方までみっちりかかってかなり疲れた。
 せっかく東京に来たので、アキバに(マテ。
 虎とメロンをちょいちょいと廻ったが、まあそんな激しくは買わなかった。冬コミ新刊も大概ゲットしていたしね。その後は駅ビルの立ち食い寿司でちょっと喰って、さっさとホテルに帰って、夜中にどうしようかと思っていたが、だらだらネットを見ていたら遅くなったのでそのまま寝てしまった。酒は一滴も飲まず。

2月2日の日記

 チェックアウト時間ギリギリまでホテルでだらだらして、その後蒲田Pioへ。東方の合同イベントがあったのだが、これが開場時間10分後くらいに付いたのだが、会場の外は人っ子一人おらず、ありゃあと思ったら、案の定お客は少なかった。と言うか、サークル数が少なくて、机をスカスカに配置していたのに、それでも1階の大ホールの1/3は空きスペースになっていた。ここ、入場に本気の行列ができると、会館の外のバスロータリーの反対側近くまで列が伸びたりしてたからなぁ。
 1時間ほどぐるぐる回って、と言うかサークル数が少なくてすぐ回れるのだが、たらたら回ったり、会場の外でコーヒー飲んだりしてのんびりして、その後は昼過ぎに荷物を取りにホテルに戻って、ついでにそこで昼飯を食って、そのまま新幹線で夕方の前に帰って、職場に直行。用事を済ませて家に帰ったらかなり遅くなった。

+++++++

 しかし、11月の京都みやこめっせの東方イベントでも感じたのだが、1年前と参加サークル数も参加者数も、全然違ってえらく減ってるんですなぁ。まあソシャゲの人気タイトルが増えて、人気が分散してしまったのでしょうか。それとも東方も息が長いですからぼちぼち高齢化の波が押し寄せているのでしょうかね。

1399127347314.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

弾幕なんかに絶対に負けない!!・・・弾幕には勝てなかったよ・・・ [その他7]

 なぜヒトはついったでマスクの裏表とか心底どうでも良いいい加減な情報を発信してしまうのだろうか。そして風より速く稲妻より速く総ツッコミされ、見苦しい言い訳を延々続けるのか。
 それはもちろん「『自分が分かっていないと言う事』が分かっていないから」という単純な話である。無知の知という概念を提唱したソクラテスおいたんは偉かったのだ。

 そして、なぜちょっと調べれば分かることを調べずに、あたかも自分が新たに発見した新事実で在るかのようにいい加減知識を披瀝してしまうのか、まあこれもふと思いついたことがこの世の真理、自分が真理を発見してしまったと思い込んでしまうのでしょうな。「マスクのヒモが外側にある方がなんか頬に密着するっぽい!!」とか思いついてしまうのでしょう。

 まあサージカルマスク見慣れてないと、分かんないよね。ヒモ関係ないとか。だいたいアレは唾を飛ばさないようにするだけで、別にウイルスの除去とか出来ないし、と言うか隙間だらけですぞ。
 N95マスクも、ちゃんと密閉してつけられていたら、よほどの肺活量が無い限りは、だんだん行きがしんどくなってくる物なんですな。つけてても呼吸に全然問題ないときは、どこかに隙間があるはずです。
 そう言えばN95マスクで狭い隙間がある場合、流速が速くなって、むしろ呼吸したときに肺の奥まで届いてしまうのでは無いのかと、与太話をしたことがありますが、どうなんでしょうね。

 しかしそれはそうと、転売でマスクを何万もの値段で買う人居るの??

IMG_8056s.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感