SSブログ

二次元モザイク解禁運動全国協議会 [その他7]

>解説動画問題

 ついったでは「分かりやすさと正確さどちらを取るか」論争が起こっていましたが、それってトレードオフじゃ無いですよね?そもそも件のようつべ大学は、分かりやすく端折って不正確になったと言うよりは、いい加減な知識や間違った単語を垂れ流していたのが問題で。
 と言っても確かに「正確に分かりやすくする」というのは難しいのは確か。と言うよりも、「正確にコンパクトに一言で纏める」には、「それ自体を完全に把握して理解」していないと無理なんですな。よく分かっていない人が短く纏めると、重要そうな単語を並べるだけで要領を得なくなるか、そもそも重要なポイントの取捨選択が違うとか、話の流れそのものを間違って把握している、とかになってしまう。
 逆に言うと、完全に理解している人は、「これはこれこれなんだよ」と本当に一言で正確にバシッと説明することができるんですな。

IMG_9619.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。