SSブログ

ソネットブログにはちょうど良いテンプレートが無い [その他7]

 いや、やろうと思えば一から自分で書けるハズなのだが、さすがに今から一からCSSを書く気力は無い。
 と言うか試行錯誤中です。

++++++++

>体調極めて悪し

 体力の減衰に伴い気力も全然ダメで、思考能力がかなり下がっているので、こりゃもうしばらくは何もしない方が良い。

>富士山滑落

 この季節に軽装で富士山に登るって、それだけで自殺行為だが、動画を見ると、滑落防止ネットも無い、ルートから離れた斜面に出ちゃっているのよね。そりゃいくら何でもダメでしょう。と言うか、今閉山中では?

>BREXIT

 グダグダが止まらない。さっさと離脱して一から通商交渉やるべきだよねぇ。

>脱税

 他人事で心底どうでも良いのだが、NHKとかけっこう出てた人ですよねこの人。知性的にテキパキとしゃべっていたような気がしていたのだが、ズボラ大王だったのか本物のバカなのか発達障害かなにカだったのか。まあこれは他人事なので。

IMG_3840.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

係数掛けさせて~ [その他7]

 昨日はなんかのパーティーで呑んだ。と言うかビールだけならまだしもワインが出てきたので赤白うっかり呑んでしまい、今日は見事に二日酔い。と言うか二日連続で椅子で寝落ちというハチャメチャ。昨日は午前は仕事で椅子から起きて行っていたのでキツい。今朝はさすがに椅子で目が覚めたあと、ベッドで寝直しました。
 昼過ぎにようやく恢復してきて、でもそしたら掃除洗濯に草むしりなのよね。草むしりも農機具がだんだん増えてきたので大がかりに出来るようになりました。と言っても、土日家に居ることが滅多に無いので、たまにしか草むしり出来ないので、だいたい毎回なんかデカいのが生えています。あとは電ノコと除草剤買ってこないとな~。
 草むしり3時間したらさすがに腕が重いです。

 同人誌はサークル毎にせっせこと仕分けをしていて、サークル毎に別けると重複がはっきりしますなー。ここ2・3年は特に通販の管理が全く出来ていなくて重複が酷いです。3冊以上のはさすがに売らなきゃな。

SWITCH012.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

係数掛けさせて~ [その他7]

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2019/10/post-43fe93.html
即位礼正殿の儀のこと

 万歳とか天皇への意識が、「所詮明治時代からの新しい習慣」とか「所詮江戸時代からの(ry」という意見がちらほらあったが、よく考えてみると、明治の初めなんて150年前であって、あの、150年や200年まえからの風習って、十分に古いというのでは無いでしょうか。日本人の時間感覚はどうなっているのでしょうか。万世一系の皇室を見慣れすぎていて悠久の時間の中に生きているので150年なんて一瞬の出来事のように感じられるのでしょう。
 そう思うと、明治からの風習をありがたがるのは改革派で、それを批判する連中こそが真の保守派なのでしょうか。やはり保守派たる物「応仁の乱以前に戻れ」「南北朝以前に戻れ」「醍醐院村上院の治世こそ理想」くらいは言わないとダメなのでしょうか。

IMG_9588.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

係数掛けさせて~ [その他7]

 例によって、メシ食っているときかウンコしているときにふと思ったのだけれど、「デフレが20年続いて若者が貧しくなって結婚できなくなっているから少子化」って、おかしくない?昔から「貧乏人の子だくさん」と言われてきたように、経済水準が下がってきたのなら、むしろ子供が増えそうな物だが。
 もちろん、「子だくさんの前に結婚してないじゃん」というのが有る。でも昔から貧困層でも結婚してきたわけで

● 一昔前の貧乏と比べものにならないくらい貧困が進んでいて本当に結婚どころでは無い
● 女性と男性の経済力に差が無くなってきた割には女性の上昇婚指向が止まらずミスマッチが拡大する一方

のどちらかであろうが、僕は後者を疑っているのだ。

https://note.mu/sumomodane/n/nda55d2cf494e
日本女性の上昇婚志向

 これは最近あちこち見たサイトを全然メモっていなかったのでさっきググったところ。でもこんな所では無いかと思う。
 中途半端に男女平等を標榜するだけで、本気で何から何まで同じにしようとしていないで、今のフェミ連中は都合の良いところだけつまみ食いしようとしているとまで言おうとは思わないけれど、要するに女性が自分より貧乏な男と結婚するメリットが無いのよね。それをやると「女性が一家の家計を支える」という美談にならずに「ヒモを囲う」と言われてしまうのはどういうことでしょう。
 いちおう念のために行っておくと、何から何まで男女平等にしようというのは物理的に無理だと思いますよ。

++++++++

 これを書き始めて途中でなぜか片付けを始めてしまい、数時間経って、夜中の1時過ぎになってしまって、慌てて結論だけ書いた。

 最近家でベトナム風コーヒーとやらを作っていて、ただ単に練乳をどばーっとカップに入れてからコーヒーを入れるだけなのだが(サンマルクカフェで見かけて面白いと思ってやっているだけで、見よう見まねでやっているだけで何か調べたわけではない)、これ、ヤバいくらい練乳を入れないとおいしくならないのな。スキムミルクのチューブがあっという間に無くなる。でもそれはそれで良い消費法なのかな。たいていスキムミルクって使い切らずに冷蔵庫から何年も経ったのが発掘されて困る代物であるし。

1459667878062.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

係数掛けさせて~ [その他7]

 今日は臨時のお休みで朝寝して家中掃除して洗濯を2回やって、段ボールをたたんだり本を並べ直したり、有意義な一日でした。本当は昼過ぎから喫茶店にでも行って読書しようと思っていたけど、休みで混んでいるだろうから夕方から夕食と買い物に行って、珈琲屋でちょっとだけ読書をしました。
 久々にゆっくり出来て、陛下には感謝ですな。

 超久しぶり、一年ぶりくらいにユニクロに行ったら、フリースのハーフジップを売っていて、これしばらく出ていなかったと思ったけど、復活していたので、うっかり買ってしまいました。やっぱ部屋着にはハーフジップが一番だぜ。

IMG_1701.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TPPでモザイク解禁 [その他7]

 知り合いのおばちゃんが韓国マッサージ旅行に行って、両腕上腕前腕ともアザだらけにして帰ってきて、「これじゃ外に出られない~(笑)」とか言っていた(いや思いっきり職場に来てるぢゃん)が、笑い事じゃ無くて普通に事故か事件じゃないかと言って、他の人も「今時韓国に行く方が悪い」とかぼろくそに言っていたのだが、おばちゃんは「でもみんないい人だったのよ」とか言っていたのだが、アザだらけになるマッサージをする人はいい人では無いぞ。
 身の回りのネタは書かないことにしているのだが(自分のソクバ異界の事しか書かないようにしている)、これはあまりにも衝撃を受けたというか頭を抱えたので。

++++++++

https://note.mu/prof_nemuro/n/n651affde2101
解放された女の子はSTEM分野に進まない

 枠割り当てをもっとガチガチにやらないからさ。(酷)
 入試も就職も男女毎に枠をギチギチに設定しておかないからそうなる(マテ)

1434197689968 (1).jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TPPでモザイク解禁 [その他7]

>子供部屋おじさん

 これは戦後の住宅建築で、「両親用の寝室」「子供部屋」などと細かく用途を定めて設計してしまうからで、複数の世代が住むことを前提としていないから、結婚せずに実家住まいを続けていると子供部屋に住み続ける羽目になるのだ。
 まあ狭いところに家を建てなければいけないのだからしょうが無いのかも知れない。昔の広い日本家屋みたいに、同じ様な部屋が沢山ある設計は出来ないのであろう。
 しかもそれだと、結婚したら長男ですら実家を出て行くのが前提なんですなぁ。それってどうなのか。これはまあ、一度家を建てたら何世代にもわたって住み続けると言う事を誰も前提としていないのですな。
 まあ、日本は災害が起こりまくるので、欧米みたいに何百年も保ちそうな堅牢な家を高い金払って建てるのはあまり合理的じゃあ無いのよね。一世代が子育てするだけで、20年経ったら無価値になるペナペナの家ばっかり立てるのも、今の災害の起こり具合を見ると、それほど不合理でも無いような気がします。

>台風と水没
 
 台風であちこち水没しているのですが、その土地が水没するかしないかなんて簡単で

● 昔からの住宅地(江戸時代かそれより前からある旧市街)は水没しない
● 田んぼを埋め立てた、川沿いの新しい土地に作った住宅地は水没する
● 山の斜面を切り開いて作った住宅地は流れる

でしか無いんですな。先人の知恵は大事。
 ただ、旧市街はバイパス道路からも、下手すりゃ線路からも離れていて、開発もされて無くて、新たに住むもへったくれも無いことが多いのですけどねぇ。実際住みやすいかというとねぇ。
 旧市街も新たな人が入れるようにするのと、旧市街にある商店街をどうにかしないとね。商店街は店舗兼住宅を禁止するだけでマシになると被うのだが、もう手遅れかなぁ。平成の時代に、なんで商店街がシャッター街になるのかというと、店を閉めてもそこに人が住み続けて、新しい店が入れないからだったのですな。ただまあ、僕の実家の近くの商店街も、もうシャッター街どころか更地が目だつようになってまして、じゃあそこに店を出すのかというと、郊外に大規模モールや全国チェーン店舗通りが車で無いと行けないところに出来ていて、僕もそっちに買い物に行くしなぁ。

EFTwAIRUYAAT2vr.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TPPでモザイク解禁 [その他7]

 ソネットブログがなんか変更になってから、いろいろと使いにくくなった。そう言えばあちこちアドレスを変えとかなきゃならないな。
 何が問題かって、管理画面を開くのに、執拗にポータルサイトっぽい所を開かせようとするので、管理画面を開くだけで何ステップかかるのか分からないところ。これを世間一般では非常に使いづらいと言うのだ。

++++++++

 同人誌整理ちびちびやってます。本当にちびちび。段ボール数箱溜まってきたのでぼちぼち冊数を数えて駿河屋に送らねば。
 商業誌はどしどしブックオフに売りつけてます。紙ゴミにするよりかはマシだという程度の話だね。

 しかし、なぜか今週になってブラックオニキス(88版)のリプレイ動画やハイドライド(Ⅰ)機種別比較リプレイ(FM7やX1など)見たいな長時間動画を見まくってて、全然時間が取れない(爆。
 いやー、ブラックオニキスは当時プレイして速攻挫折したからなぁ。

 まあ整理はちびちび進んでいます。本の類いはもうちっと圧縮出来るとして、家具だなぁ。古い椅子や机は処分して良い物か悩みます。喫緊のは前の下宿で使っていた折りたたみベッドだな。これ、結局使い道が無いのよね。数年使っていた感想を言えば、面倒くさくていちいち折りたたまなくなります(ベッドを上げ下げする必要が有るレイアウトと言うか、可動前提の家は速攻でギミック使わなくなるよね)し、フラットになると言っても、ベッドの真ん中が固くなって、実は寝心地が悪いのです。上げ下ろし必要なら、布団にした方が荷物が少ないし、寝心地もむしろ良いです。真ん中のつなぎ目の所が固くて、寝心地悪いんですよ。
 布団上げ下ろしにするか、ソファベッドでも導入した方が良いですね。

 あとはCDの山よ。これ本当にどうしようも無い。今の若い人たちがCDを欲しがるとも思えないので、譲渡するのも難しいよね。最先端の人のところだとCDの再生環境がもはや無かったりするんじゃ無いのかな。

20191010a.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TPPでモザイク解禁 [その他7]

 今日は久々に高速バスに乗ったのだが、途中でウンコの香りが時々してきて閉口した。

① バスのトイレでウンコが漏れて車内空調を通して時々臭う
② 隣の爺さんが臭う
③ 自分が臭い

 時々③であったりするので油断がならない。バスを降りてズボンを見たけどウンコは付いてなかったので、多分自分では無いはず。ウンコ関係なく自分が臭い可能性ももちろん有り。

mac89 コピー.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感