SSブログ

係数掛けさせて~ [その他7]

 例によって、メシ食っているときかウンコしているときにふと思ったのだけれど、「デフレが20年続いて若者が貧しくなって結婚できなくなっているから少子化」って、おかしくない?昔から「貧乏人の子だくさん」と言われてきたように、経済水準が下がってきたのなら、むしろ子供が増えそうな物だが。
 もちろん、「子だくさんの前に結婚してないじゃん」というのが有る。でも昔から貧困層でも結婚してきたわけで

● 一昔前の貧乏と比べものにならないくらい貧困が進んでいて本当に結婚どころでは無い
● 女性と男性の経済力に差が無くなってきた割には女性の上昇婚指向が止まらずミスマッチが拡大する一方

のどちらかであろうが、僕は後者を疑っているのだ。

https://note.mu/sumomodane/n/nda55d2cf494e
日本女性の上昇婚志向

 これは最近あちこち見たサイトを全然メモっていなかったのでさっきググったところ。でもこんな所では無いかと思う。
 中途半端に男女平等を標榜するだけで、本気で何から何まで同じにしようとしていないで、今のフェミ連中は都合の良いところだけつまみ食いしようとしているとまで言おうとは思わないけれど、要するに女性が自分より貧乏な男と結婚するメリットが無いのよね。それをやると「女性が一家の家計を支える」という美談にならずに「ヒモを囲う」と言われてしまうのはどういうことでしょう。
 いちおう念のために行っておくと、何から何まで男女平等にしようというのは物理的に無理だと思いますよ。

++++++++

 これを書き始めて途中でなぜか片付けを始めてしまい、数時間経って、夜中の1時過ぎになってしまって、慌てて結論だけ書いた。

 最近家でベトナム風コーヒーとやらを作っていて、ただ単に練乳をどばーっとカップに入れてからコーヒーを入れるだけなのだが(サンマルクカフェで見かけて面白いと思ってやっているだけで、見よう見まねでやっているだけで何か調べたわけではない)、これ、ヤバいくらい練乳を入れないとおいしくならないのな。スキムミルクのチューブがあっという間に無くなる。でもそれはそれで良い消費法なのかな。たいていスキムミルクって使い切らずに冷蔵庫から何年も経ったのが発掘されて困る代物であるし。

1459667878062.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。