SSブログ

連休後半の日記 [その他7]

 なんか毎日職場に居たんですけお。いつもより帰るのが2~3時間早かっただけで土日も無かったんですけお
 伊勢丹にご飯を食べに1回行ったのですが、激烈に混んでて外国人観光客も日本人観光客も居た。

++++++++

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180505-00000033-jij-n_ame
「スマホ中毒」に懸念=IT企業に対応迫る―米

>書簡は、電子機器に依存する若年層は睡眠不足に陥りやすく、うつや自殺のリスクが高いという研究を引用。iPhone(アイフォーン)を世に送り出したアップルに「年端もいかない顧客に対する責務を負うことで再び先駆者の役割を果たせる」と迫った。

 どこかで書いたけど、スマホを一日中弄っている人って、一昔前の引きこもりオタクが一日中パソコンにかじりついて画像を漁ったり一日中チャットやっていたのと、全く同じ事な訳です。家の外に出ているから分かりにくいだけで。僕なんか若くてヒマな頃は、一日中パソコンの前に居たので、よく怒られてました。一日中ネットに張り付いているのって、不健康ですよ。
 まあ、後はガチャその他で金はむしられる、無料でも一日中広告を見せられると、容赦なく搾取されていますからねぇ。無料サービスだと搾取されていることが分かりにくいだけタチが悪い。
 ジョブス含めて偉い人は、子供にスマホを持たせないと聴きますが、まさにその方が賢明ですねぇ。良いこと何も無いですよ。

>政治
 休みなのに忙しくてニュースを追えていません。

++++++++

 最近、『イニシャルD』を読み直していて、と言うのも、また読みたいと思っていたのですが、紙の本は軒並み売り切れで、もうKindleを導入するしか無いのかと思っていたのですが、コンビに売りペーパーバックで復刻していて、ちびちび読んでいるのですが、とにかくプロジェクトDが始まるまでは、漫画としてものすごく良く出来ているんですね!!拓巳がバトルを一つする毎に、なにか変化があったり成長したり、周りもまたどんどん変化していく様がかなり丁寧にこまかく描写されていて、主人公の成長物語としてものすごく良く出来ているんですよ。
 プロジェクトDが始まると、なんか拓巳は運で勝つだけみたいになっちゃうんですよねぇ。ただ、その頃から後ろは僕はあんまりきちんと読んでいないので。

IMG_4302.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感