SSブログ

最近読んだ漫画 [その他7]

『キングオブアイドル』(若木民喜 著 少年サンデーコミックス)

 ギャルゲーとアイドル好きの著者の最近の漫画。相変わらず天才だよこの人。主人公が自分の能力で順繰りに女の子を助けていくという構造は『神のみ』と同じ。『なのは洋菓子店』も最初は明らかにそうだったんだけど、アンケートが悪かったのか、すぐに路線変更してしまった。しっかし、女装主人公でアイドルという超絶ベタな設定なのに、この人が書くと猛烈にひねりまくっていて素晴らしい。

『ゆるキャン△』(あfろ 著 漫画タイムきららコミックス)

 なでりん尊い

『むこうぶち』(天獅子悦也 著 近代麻雀コミックス)

 最近の単行本とか、ペーパーバックのコンビニ復刻編集本とか集めてしこしこ読んでいるのですが、麻雀面白いよね。と言うか、これ、一応バブル前後のマンション高レート麻雀が流行っていた頃の時代の設定なんだけど、一時期の作品は、そういう時代性が完全に抜けていて、最近になってまたバブリー残滓な描写がでてきて、これ作者が設定忘れていたのかと思ったのだけれど、ふと気がついたのですが、要するに連載してしばらくの頃は、そういう時代描写なんてたいして必要無かったのだけれども、時代が下ってきて最近になると、これはバブル期の話ですと、そういう描写を敢えて入れないと、読者が分からなくなってきたので、入れるようになったのでは無いかと、ふと思ったのです。
 しかも最新刊じゃビンタ麻雀のかいせつをやっていた。たしかにビンタは理解してしまうと簡単なんですが、分からない内はなんでその金額になっているのかがさっぱり分からないという。

『FRAME ARMS GIRL ラボデイズ』(常石ツネオ 著 角川コミックスA)

 迅雷カワイイ!!

 と言う訳で、商業の漫画をろくすっぽ読んでいないことが判明。同人誌は瀧のように買っているんだけどなぁ。一月段ボール一箱くらいの勢いで。

++++++++

>最近のニュース

 どれもくだらない。少なくともテレビでやっている物にろくな物が無い。

>米朝
 
 落語?それは措くとして、もう素人が論評出来る物じゃ無いなぁ。

>アメフト

 新聞とかでは略称がアメフットになってたのが一番受けた。冗談ですが。日本スポーツ界の闇というか膿ですなぁ。なんで大学の首脳が学生スポーツ、それも一番頭を使わなさそうな相撲とかアメフトで占められているのか。もちろん、60年代?の日大闘争の影響だというのはよく分かるのですが。

IMG_1466.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぬるぽ [その他7]

 今日は夕方帰ってきて、宅配等受け取ったら夕飯の買い出しに行こうと思っていたのだが、ネットに張り付いていたら(健全な生活習慣)、スーパーも閉まる時間になってしまって、しょうが無いからパスタとか冷蔵庫の余り物を適当に湯がいて食べた。

Super Daisenryaku (J)000.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また日記 [その他7]

5/16

 職場を出たのが20時過ぎ。タクシーで京都駅に直行。新幹線に乗る。しかし20時半過ぎには京都駅に着いたのだが、弁当は売り切れてるし、23時半に東京駅に着いたが、八重洲の地下街は当然閉まってるし、ここら辺はよく知らないので、夕飯を食わずに八重洲のビジホで寝る。品川の定宿が取れなかったのよ。
 新幹線の中では大概のサラリーマンは酔っ払っていて、それどころかデッキで座り込んで酒盛りをしたあげくに空き席に座り込んでいたが、車掌が来るタイミングでいつの間にか居なくなるのは、慣れているのであろう。嫌な世慣れ方である。恥を知らないのかしら。でも酔っ払い会話を聞き耳立てていると、底辺住民じゃ無くて、けっこうよさげな会社のサラリーマンっぽいのよね。良い企業に勤めていても、人間の品性というのは駄目な物は駄目なのであろう。

5/17

 朝6時起き(これはいつも)。京葉線で幕張へ。8時くらいに幕張メッセの会場に着く。幕張メッセ付近は・・・、20年前にゲームショウで来て以来の様な気もしますが、記憶と全然違う!!昔は海浜幕張の駅を出たら太い道路ぞいに空き地とかとにかく見晴らしの良いところをメッセを遠くに見ながらテクテクと歩いたら、メッセの正面にオレンジの煉瓦タイル張りのかなり広い広間があって、そこもテクテク歩いた記憶があったのだが、そんなモノは全然なくてビル街じゃん!!メッセの9~11ホールと言うのが記憶に無くて、多分あそこの新しい建物が、昔の広間のあったところだったのかなぁ?
 夕方は八重洲の地下街で偉い人と飲んだ。「仕事が忙しすぎて土日も無いしメシを喰うヒマも無い、マックか王将ばっかりだ。町内会の仕事もまったく出来ていない」と延々愚痴ったら、「早く結婚したら?」と超ド直球のツッコミが。はい・・・。
 しかしビジネスホテルって、新しい物は、どこの都市、系列でも、本当にほとんど同じ作りになっているんですねぇ。部屋のほとんどを占めるダブルベッド、アメニティは二人分在って、これ一人ならベッドはまあ広いと言えるが二人で寝るとなるとかなり微妙な物。ベッドの脇にかろうじて通路っぽい隙間があり、テレビタンスその他は壁に張り付いていると言って良い。ユニットバスは、浴槽に面積の半分以上割いており、だから浴槽は意外と広い。フロント以外は人気全く無し。コストを削るとそうなるんでしょうねぇ。バイキング無料朝飯ありだが、この人を馬鹿にしたとしか思えない安物バイキングも、実はコスト最小限ですからねぇ。店は配膳等一切しなくて良いし、品切れがあったら時々補充するだけ。ここの朝飯ははっきり言って不味かった。

5/18 
 
 ちょっとしんどかったので8時くらいまでだらだら寝る。例によって段ボールを買って、着替えやら本やらを自宅に送ってチェックアウト、10時前には幕張メッセに着く。16時には退散。
 その後折角だからアキバにでも行こうと思い、京葉線で南東京駅で500メートルも歩くのは嫌だと思い、ふと総武線で行けることに気がついたので、海浜幕張駅で武蔵野線に乗ろうとするもホームを間違えて乗り過ごす。仕方が無いので南船橋で武蔵野線に乗り換え、西船橋で総武線に乗り換える。何というか、総武線も両国より東に乗ったことは無かったが、この千葉の独特の雰囲気が。東京の隣で決して田舎じゃ無いはずなのに、なんかこう、閉塞したような感じが、電車に乗っている人の雰囲気が東京の山手線のそれと全然違うのですねぇ!!いろいろ考えるところがありました。
 アキバに17時半くらいに着いて(乗り換えその他で手間取った)、メロンでウ=ス異本を少々買い、外人観光客の比率の多さに驚きながらも、駅ビルのカレー屋集合店で適当にカレーを喰って、どこも行かずにそのまま電車に乗って東京駅へ。19時くらいだから空いているのかと思ったが、激混みであった。なにせ盆暮れくらいしか東京に来ない物で、とくに平日なんてきたことが無かったので。全てを諦めてグリーン席を買い、土産物をしこたま買い込んで京都駅まで帰る。京都に着いたのが21時過ぎ。車を取りに職場に直帰、職場でちょっとごそごそした後、車で家に帰れたのが23時半とか。郵便物は山盛りで、町内会の配布物は3日くらい放置であった(木亥火暴。

1421497284646.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆるアニメの物語について [その他7]




 学校行事を淡々とこなして3年できっちり連載を終わった『あずまんが大王』は希有な例であるが、女子高生四コマなんて確かに大抵これと言ったことが起きず、よく分からんギャグを淡々と書くだけのようにみえる。もちろんそうでも無いということが言いたいんだけど。
 ちなみに、『ゆるキャン△』を見ると分かりますが、これめちゃくちゃいろんな事が起こってますよ。典型的なアホ主人公のなでしこと出会って、孤高のりんちゃんは集団キャンプするようになるし、野クルの面々もバイトを始めてキャンプ用品を買ってキャンプするようになるし、他人を弄って傍観者を気取る齊藤さんですらキャンプに参加するようになる始末、これちゃんと物語が動いているんですよね。ゆるキャン△は何も起こらない例としては不適当です。
 何も起きないと言ったら・・・『らき☆すた』かなぁ?あれは誰かと出会ったら、変化があるという話では無かったような気がする。『けいおん』ですら、ほぼ一から軽音部を初めて、卒業前には学校の名物サークルになってましたからねぇ。
 何か事件が起こるとかじゃあ無くて、出会いがあって人に変化が起こるという所に注意してアニメを見ると良いと思います。

1410744672960.png
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休後半の日記 [その他7]

 なんか毎日職場に居たんですけお。いつもより帰るのが2~3時間早かっただけで土日も無かったんですけお
 伊勢丹にご飯を食べに1回行ったのですが、激烈に混んでて外国人観光客も日本人観光客も居た。

++++++++

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180505-00000033-jij-n_ame
「スマホ中毒」に懸念=IT企業に対応迫る―米

>書簡は、電子機器に依存する若年層は睡眠不足に陥りやすく、うつや自殺のリスクが高いという研究を引用。iPhone(アイフォーン)を世に送り出したアップルに「年端もいかない顧客に対する責務を負うことで再び先駆者の役割を果たせる」と迫った。

 どこかで書いたけど、スマホを一日中弄っている人って、一昔前の引きこもりオタクが一日中パソコンにかじりついて画像を漁ったり一日中チャットやっていたのと、全く同じ事な訳です。家の外に出ているから分かりにくいだけで。僕なんか若くてヒマな頃は、一日中パソコンの前に居たので、よく怒られてました。一日中ネットに張り付いているのって、不健康ですよ。
 まあ、後はガチャその他で金はむしられる、無料でも一日中広告を見せられると、容赦なく搾取されていますからねぇ。無料サービスだと搾取されていることが分かりにくいだけタチが悪い。
 ジョブス含めて偉い人は、子供にスマホを持たせないと聴きますが、まさにその方が賢明ですねぇ。良いこと何も無いですよ。

>政治
 休みなのに忙しくてニュースを追えていません。

++++++++

 最近、『イニシャルD』を読み直していて、と言うのも、また読みたいと思っていたのですが、紙の本は軒並み売り切れで、もうKindleを導入するしか無いのかと思っていたのですが、コンビに売りペーパーバックで復刻していて、ちびちび読んでいるのですが、とにかくプロジェクトDが始まるまでは、漫画としてものすごく良く出来ているんですね!!拓巳がバトルを一つする毎に、なにか変化があったり成長したり、周りもまたどんどん変化していく様がかなり丁寧にこまかく描写されていて、主人公の成長物語としてものすごく良く出来ているんですよ。
 プロジェクトDが始まると、なんか拓巳は運で勝つだけみたいになっちゃうんですよねぇ。ただ、その頃から後ろは僕はあんまりきちんと読んでいないので。

IMG_4302.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感