SSブログ

ニュース雑感 [その他7]

 久しぶりに書こうと思ったが、世の中に関心を失っていて、やほーニュースをみてもトピックが思いつかない(獏

>G20

 やってたんだ。ニュース見てなかったので、テレビでどういう扱いだったのだろうか。

>車暴走

 これ、僕も昔若い頃に踏み間違いはやったことがあるけど、まあ若かったので、ぶおおおんとなった瞬間に、あ、これ踏み間違いだと思ってブレーキを踏み直して、車半分も動かずに終わったけどね。まあそのときは誰も居ない広い駐車場だったので、問題にもなりませんでしたが。
 若くても年寄りでも、踏み間違いするときはします。まあ
①アクセルから足を上げる
②足を横に移動
③ブレーキを踏み込む
なのですが、考え事とかなにか気を取られることがあると、動作が容易に抜けるのですよね。本当に簡単に②が抜けたり間違えたりします。昨日も朝顔を洗っているときにゴミ箱につばを吐いて流しにティッシュを投げ込んだりしていました。
 それはそうと、年齢で違うのは、間違えた後の対処ですな。若いと、瞬間的に気がついて対処出来るのです。しかし年寄りだと、瞬間的に反応できないんですな。反応できないどころか、踏み間違いしていることが分からなくて、とにかくアクセルを床までべた踏みしてしまうとか、そもそも驚いて硬直してしまうとか、ですな。
 あと、ハイブリッド車は発進時にモーター有意なので、エンジン音がダイレクトじゃ無くて年寄りには分かりにくいと、誰かが言っていましたが、そんなことは無いと思うけどなぁ。僕も今はハイブリッド車に乗っていますが、まあ車種によって違うのかなぁ。
 プリウスは出たばっかりの頃の初代に、人のを運転させて貰ったことがありましたが、床までべた踏みでようやく100キロ出るくらいで、高速を運転するのにけっこう苦労した想い出がありますね。最近のは全然分からないです。

1357137301120.jpg
↑ これ今の若い人には完全に意味不明かな
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感