SSブログ

ぬるぽ [その他7]

漫画というのはいつから金がかかる趣味になってしまったのか

 いつからだろ。僕が子供の頃ってジャンプが200円以下だったような気がする(記憶がおぼろげ)。だから小学生の小遣いでも買えないことは無かったのだ。中学生なら多分買える。そして、単行本が、まあ漫画の単行本が家にずらりと並んでいるのは、よほどの金持ちの家だけで、普通の家には、メジャーな漫画が十数冊とかどこの家もそんなモノじゃ無かったのかな。小中学生じゃあんまり買えなくて、高校生、大学生になると単行本もそこそこ買えるようになるのね。
 で、社会人になるとだいたいいくらでも買えるようになるわけだが、若いサラリーマンがよくやっていたのが(ここら辺は全部昭和末期~平成初期の話です)、「横山光輝版『三国志』一気買い」である。たまーに若いサラリーマンが単行本がぎっしり詰まった袋を抱えて帰っているのを見た物だった。ただ、横山光輝版三国志も実はたった60巻なんですよね。と言っても何万にもなりますから、まあ大人じゃ無いと買えないよね。ただ当時はこれが飛び抜けて大部だったのです。昔は漫画なんて5-10巻がせいぜいで、10巻を超えたら大作でした。
 で、今現在、少年漫画は人気作の長期連載がトレンドになって久しく、結果、100巻超え作品が幾つもある状態になってます。これ、ちびっ子は買えないでしょう。全部そろえたらそれだけで5万6万とかになるし、読むのも時間がかかる。それは週刊少年誌のメジャー所ほど顕著なんですな。いつの間にか、紙の漫画は金がかかる趣味になってしまったのです。
 実際、面白いタイトルがあったとして、これが全10巻くらいなら、中高生でも頑張れば一気買い出来ますけどね。これはスマホに時間を取られたとか、ソシャゲに小遣いを搾り取られているなどと関連が無い話でしょう。
 あとはアニメを夕方にやらなくなったことですかねぇ。まあ昔と違って、今は子供が夜9時以降はテレビを見せてもらえないなんてきちんとした躾をしている家庭はあまり無いでしょうし、そもそもテレビを見なくなってしまって、ネットで過去アニメは配信し放題なので、むしろ視聴環境が良くなったようにも見えますが、やっぱりテレビで全国同じ物を同時に流して、それ以外見るものが無いってのは文化の形成に凄く重要。今はいつでも見られるから、いつまでも見なくなっちゃってる。

なんでアニメを夕方に放映しなくなったか、映画をテレビで放映しなくなったか

 ホント何でだろ。90年代後半にはCCさくらがNHKでやっていて、これはまだ夕方とかだった。らんま1/2も、これは90年代前半か半ばか。このころはまだ夕方にいろいろアニメ流していたよなぁ。アニメは深夜に大量に流すようになったのが00年代になってからかな。00年代でも、伝説のアニメ『SHUFFLE!』も、これはWOWOWの無料枠(これの時だけスクランブルが外れる)でやったんだな。夕方の6時半か7時半だったかなぁ。ちなみにWOWOWのスクランブル放送も、目を細めてみれば、大体何やっているかは分かったのだものだ(マテ)。
 まあいま夕方にやってるのって、コナンやドラえもんなど、ごく一部の長寿番組ばかりで、新作は何かやってるかなぁ。プリキュアは日曜朝か。
 昔の話に戻って、80年代90年代には、夏休みや冬休みの時期の午前中に読売てれびが「アニメ大好き」という枠をやっていて、OVAなどをよく流していたのだった。これがちびっこのエリート教育を大促進したのだったな。「人魚の森シリーズ」のアニメとかここで見たのだったなぁ。昔はOVAというか1クールにも満たない単発アニメがよく作られていて、VHSやLDで販売されていたのだが、ソフトを買えなくても、ご家庭で視聴する機会があったというのは素晴らしかった。
 まあ今は単発OVAでもネット配信されてる物はされてるから、まだ恵まれてるのかなぁ。
 映画も、昔は洋画とかテレビでバンバンやってたのですが、どんどん映画枠がなくなったと言うことは、視聴率が悪かったのでしょうか。放映権料なのかなぁ。芸人集めておしゃべりさせてる方がコストは安そうですが、視聴率は取れるのでしょうか。

++++++++

でーぷらーにんぐと言うか、機械学習の統計と試行錯誤による「経験と勘」こそ知性の本質では無いか?

 ある日ふと思ったのだ。と言うのは、たいていの人は多くのことを、理屈で論理的に理解しているわけでは無い。「これがこうなってこうだからこうだ」と物事を理屈で考え理解するってのは、たいていの人はしていない。
 子供の学習だって、理屈で「これがこうなってこうだからこうだ」と一発で理解できることはなかなか無く、たいていは反復練習しているうちになんか問題が解けるようになって、分かったような気になるだけだからな。
 これは物事を理屈で理解できる人がなかなか理解できないことなんですがたいていの人は世の中の物事を理屈で理解なんかしていないんですよ。
 兎も角、「機械学習は理屈の理解が無いから知性では無い」という意見は違うと思います。

D9QgVUgU0AAFq65.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日記 [その他7]

6月22日の日記

 朝仕事、その後昼も用事であちこち行った後、午後に家を出て新幹線に乗る。東京でホテルに入ったときには夕方以降であった。出かける気力も無くて、ホテルの中で夕飯を食って寝る。
 まあさすがに上京は、せめて昼前に出かけるくらいじゃないと、どこにも行けないねぇ。

6月23日の日記

 朝わりとゆっくりして、蒲田Pioでガルパン、艦これの合同即売会。これが凄い行列で、となりのバス停まで列が伸びていて、しかも、大ホールの正面が開いていて、外周の列が建物の外に並んでた。後で見ると側面の扉も開いていて、サークルの行列が建物の横にも伸びていたというコミケ並みの行列になってた。蒲田Pioの大ホールが人で埋まるとか、そもそも正面が開くとか初めて見たのだが、メジャーなイベントだと最近はそうなの?蒲田はわりとのんびりとした印象しか無かったので、非情に驚きました。
 1時間ほど滞在しただけでさっさと退去、品川のアンミラで待ち合わせしてパイ。やっぱ甘い物は大事。1時間ほど馬鹿話をした後、アキバで買い物。同人誌を買いまくり・・・とは行かず、お互いに1冊くらいしか買わず。
 しかし、日曜だったのでアキバはホコ天で有ったのだが、歩行者天国範囲の境界にそれぞれ全部警察車両が蓋をするという厳重警戒だったのは驚いた。あんなの見たことが無かったよ。最近はそうなの?(僕も普段は盆暮れしか上京しないので、日常がどうなのか知らないのだ)
 アキバでは虎しか行かず、普段ならZINもメロンも行くのだが、疲れていたし、さらにその後美術館の一つも行きたいところであったが、疲れていたので、そのまま新幹線に乗って帰ってしまった。

20110517234743.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニュース雑感 [その他7]

>中東

 正直に言うと、よく分からない。我らが安倍っち訪問も、顔つなぎ以上の物では無かったし。まあこの顔つなぎが出来るというのが凄いって事なのだが。トランプタソとハメネイ師両方にサシで会える人物ってなかなか居ない。

>年金2000万

 これもよく分からないが、とりあえず年金が不足することに怒るって、年金にナニを期待していたのだろう。自分に時々来る年金の通知とかも一切見ていないのだろうか。時々「今のままだと年金はこれくらいの額だよー」という通知来るでしょ。そういうのを見ていれば、支給額が雀の涙であることくらい既に知ってないとおかしいのだが。
 また分かりにくいことに、十分少ない額しかもらえないのですが、それでも(長生きすれば)払った分よりは多くもらえる計算なので、多くの人には年金制度はプラスなんですよね。

1225289153972.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

転売について [その他7]

 時期は全然外れていて脈絡も無いのだが、思い出したので書く。

 転売は昔から問題なっていて、またコミケのチケットとか何万もの値段でヤフオクで売っている。まあ企業ブース目当ての人とかは、本当に最初に入らないと、めぼしいグッズ買えないからねぇ。同人誌転売業で一人頭数万もの利益が出るのだろうか?まあ会場限定グッズを何セットも売ればひょっとしたら何万か利益が出るのかも知れないが、まあ割に合わなそう。
 僕も転売チケットは手を出したことが無いなぁ。昔は、若い頃は学漫がらみで入場してたし、自分のサークルでも時々コミケ参加してましたしね。知り合いのサークルの手伝いとかでもわりとチケットはなんとかなってたし、まあ手に入らなかったら朝から並んでたからなぁ。最近は朝から並ぶ気力も無いので、昼前に行くようになってしまいましたが。
 まあ本は兎も角、ワンフェスのフィギュアやガレキみたいに、版権の都合で会場でしか売られない物は、ちょっと話が変わってきます。つまり、東京の会場に行くのにけっこう金がかかるのですよね。地方から東京にいく往復の交通費、宿泊費が、真っ当な物だとすぐ数万になりますからね。夜行バスだと安く住むかも知れませんが、若い子なら兎も角、歳になると長距離バスは無理です。土日も潰れますし、けっこうなコストになるのです。
 で、簡単な話ですが、その転売の差額が、上京するコストより安ければ、転売ヤーから買う方が合理的になるのです。これはついったでぶち切れている人がみな誤解していることですが、オクで購入しても、正規の売り手にはちゃんと正規のコストが支払われていて、転売ヤーに入るプレミアムは、本当はJRや飛行機会社やホテルが受け取るべきコストだった物で、ワンフェスの売り手はあんまり関係が無いものなのです。転売ヤーが掠め取っているのは交通宿泊の業者の利益であって、ワンフェスの売り手が怒るのは実はおかしい。
 だから問題は、版権の都合で会場で少数しか売れないと言う事なのですよ。同人誌みたいに全国流通が整備されて潤沢に市場に供給されれば、転売は無くなりますよ。
 まあ同人誌でも、会場限定本とか本当は辞めて欲しいんですよねぇ。まあ、限定を煽らないと会場で買ってくれなくなるのは確かですからなぁ。いつでも買えるとなると、逆にいつまでも買わなくなるのが人間心理ですし。同人誌は嗜好品だからね。

 コミケも会場に行くんじゃねーか、と思われますが、まあコミケは参加するのが目的みたいなところがありますので。本1冊や2冊のためにコミケに行く人も居ないと思いますが、会場限定本1冊のみ欲しいと言うのなら、ガレキと同じようにプレミアムと交通費を勘案することが成立すると思います。

IMG_6215.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニュース雑感 [その他7]

 久しぶりに書こうと思ったが、世の中に関心を失っていて、やほーニュースをみてもトピックが思いつかない(獏

>G20

 やってたんだ。ニュース見てなかったので、テレビでどういう扱いだったのだろうか。

>車暴走

 これ、僕も昔若い頃に踏み間違いはやったことがあるけど、まあ若かったので、ぶおおおんとなった瞬間に、あ、これ踏み間違いだと思ってブレーキを踏み直して、車半分も動かずに終わったけどね。まあそのときは誰も居ない広い駐車場だったので、問題にもなりませんでしたが。
 若くても年寄りでも、踏み間違いするときはします。まあ
①アクセルから足を上げる
②足を横に移動
③ブレーキを踏み込む
なのですが、考え事とかなにか気を取られることがあると、動作が容易に抜けるのですよね。本当に簡単に②が抜けたり間違えたりします。昨日も朝顔を洗っているときにゴミ箱につばを吐いて流しにティッシュを投げ込んだりしていました。
 それはそうと、年齢で違うのは、間違えた後の対処ですな。若いと、瞬間的に気がついて対処出来るのです。しかし年寄りだと、瞬間的に反応できないんですな。反応できないどころか、踏み間違いしていることが分からなくて、とにかくアクセルを床までべた踏みしてしまうとか、そもそも驚いて硬直してしまうとか、ですな。
 あと、ハイブリッド車は発進時にモーター有意なので、エンジン音がダイレクトじゃ無くて年寄りには分かりにくいと、誰かが言っていましたが、そんなことは無いと思うけどなぁ。僕も今はハイブリッド車に乗っていますが、まあ車種によって違うのかなぁ。
 プリウスは出たばっかりの頃の初代に、人のを運転させて貰ったことがありましたが、床までべた踏みでようやく100キロ出るくらいで、高速を運転するのにけっこう苦労した想い出がありますね。最近のは全然分からないです。

1357137301120.jpg
↑ これ今の若い人には完全に意味不明かな
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

備忘録の続き [その他7]

●唐突に昔の想い出

 そう言えば、ふいと思い出したのだが、二十歳前後の頃に大学に通っていたころ、なんというか、そこは世間一般のイメージとはだいぶ違って、いわゆるガリ勉君てのはごく少数だったんだなぁ。
 まあ僕も勉強出来ない訳じゃあ無かったから、無事に大学に入れたのですが、まあ高校の内容の勉強が出来るだけで、スポーツは皆無だし、漫画とゲームにしか興味が無い田舎のアホ高校生でしか無かった(当然コミュニケーション能力は低い)のです。
 それが東京に出てきて、大学に通うと、キャンパスの中を歩いている人種が違うのですねぇ。いわゆる挙動不審のガリ勉君はごく少数、1割も居なくて、大多数は爽やか青年なのです。しゃべってみるとゲームアニメだけじゃ無くて知識が豊富、ここで言うのはリベラルアーツ的な意味での教養があって、楽器が出来るのは当たり前で、イケメンでスポーツも出来て、常識があって人前でスピーチするのもちゃんとした内容の言葉がすらすら出てきて、当然勉強なんて出来て当たり前で、と、そういうのがキャンパスの中を百人単位でゴロゴロ大量に歩いているんですよ。それを見て、如何に自分がたいしたことない存在であったか、井の中の蛙以下の存在であったか、を痛感してしまったのですよね。都会は凄いよやっぱり。

●コミュニケーション能力と学力その他パラメーターって独立してないよね

●有名進学校って、詰め込み教育していなくて、勉強以外も出来る卒業生を量産するけど、そもそも地頭がよい生徒を集めるので、詰め込み教育をしなくても勝手に伸びるのよね

●良い大学に通っている人はたいていはコミュニケーション強者です。パラメーターが余り独立していません

●どこかでカッツ・モデルのグラフを見て、結局はコミュニケーション能力が大事なんだなぁ、と思って、ふいと、今陰キャ/陽キャと言っているのは、これコミュニケーション能力で峻別しているんだな、と気がついた。これは昔、根暗/根明と言っていたモノと大体同義であろう

●中等教育で、クラスで指導的な立場に居た連中=いじめっ子=ヒエラルキー上位者が、将来因果応報にクソのような惨めな末路を辿るのかというと、もちろんそんなことは無くて、むしろ逆で社会的には成功するのですよね。なぜなら社会的な成功は「社会性」に寄るところが大きいからです。勉強できるかとか性格が良いなんて二の次三の次だぜ。社会性の次は実家の太さ(鬼。
 
 まあコミュニケーション云々の話が続きますが、これ本当にふいと思ったことをだらだら書いているだけですからねぇ。きちんと調べたわけじゃ無いのです。

1401437801321.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感