SSブログ

また日記 [その他7]

4月27日の日記

 朝から職場、昼過ぎまでごそごそして(と言うか、職場が連休で休みが変則になり、土曜日だが休みになったので、朝イチには出勤しなかったのだ)、職場から京都駅に直行。タクシー代がやけに高かったけど、値上がりしたのかな。行きは新幹線は普通に乗れたけど、いつも僕が上京するときはだいたい世間と逆コースなので、大抵は乗れるのであった。
 ホテルに入って一息ついて、銀座に行く。今回もライオンでは無くて、3丁目か2丁目の中華料理店に行きました。それがけっこうよさげな個室に通される店。紹興酒だが、年代物だと凄い値段になるんだなぁ。頼まなかったけど。白酒も凄い値段だった。頼まなかったけど。青島ビールと年代物じゃ無い紹興酒。いやー、王将と違って、本物の中華は美味いですな。

● 政治の話は全然出なかったなぁ。
● たまには美味いものを食べないと。一人だとこういう店に入る機会が全然無いのでねぇ。特に田舎だと、本当に王将かマックかになってしまう
● 最近のアニメ。わたてんは癒し。うまぴょい。けもフレ2は作りが1世代古いんだよな。
● 車買い換えないと、から古今東西の車、燃費の話に、そしてなぜかVMAXの話に。100キロも走れず50キロ毎に給油とかツーリング出来ないと言うのでは
● 田舎だと車乗るからねぇ。実際僕も通勤で片道25キロ走っているので、実際、月に1000キロ走るのですよ。
● 平成30年総ざらえ、と言うかパソコンの歴史総ざらえになった。ウインドウズ95ショック以前の国産パソコン規格乱立時代から。MSXとか88、X1の話になってしまう
● オタク昔話、これも平成総ざらえ
● 結局健康は大事。健康の話をするようになったらおっさんだ。と言っても、紛うこと無き中年のおっさんの集団である。たまには美味いものをだべ無いと駄目だぜ。と言うか、食事には気をつけないとホントダメ
● 老眼が始まっている。これは、視力が良いと早く老眼になるんじゃ無くて、視力の衰えに早く気がつく、ってコトなんだけどね。だからメガネかけたこと無い勢は老眼とかハズキルーペとか言いまくり、メガネ勢はまだピンときていない様子

 なんというか、昔話に終始して、特にナニについて話したのかあんまり憶えていない(爆。
 二次会は例によってルノアール。

4月28日の日記

 実は諸般の都合で飲み会が1日ずれたおかげで、この日は完全にノープラン。ホテルでだらだらしていたら、モーニングを食い損ねそうになったので、かろうじて遅くまでやってるところで喰って、どうしようかと考えたけど、調べたら、上野は面白そうなの余りやってなかったので、国立新美術館に行く。これ、行き方を完全に忘れていて、恵比寿で日比谷線に乗って六本木で降りてしまう。六本木駅を出てから、いつもと違う事に気がついた(ヲイ)。どおりで記憶となんか違うわけだ。いつもは明治神宮前で千代田線に乗り換えて、乃木坂で降りるのですね。そうすると近い。
 ウィーンモダンとトルコ至宝展と両方見る。どちらも集中して観てしまったから、ヘトヘトになったよ。両方ともカタログとかグッズとか買いまくってしまって、かなり重くなったので、一度ホテルに荷物を置きに帰る。ついでにかなり遅い昼飯。このとき明治神宮前駅が激烈に混んで渋滞してましたね。連休だなぁ。
 その後、一応アキバに行く。と言っても、虎とZINとメロンで買い物してそれだけで終わる。アトレの建物は1階が相変わらず改装中で、ふと思って入って2階に上ったのだが、これが運の尽きで、東方とコラボイベントをやっていて、売店でタペストリーを大人買いしてしまう。
 ホテルで夕飯を食って、適当に寝る。1日移動も予定も無いと本当に休暇ですな。

4月29日の日記

 朝起きて、メシを食って、買った本や着替えを宅配で送って、かばんを預けたら10時過ぎの良い時間になったので、だらだらとコミック1に。これが見込みを完全に間違えて、10時半過ぎに有明に着いたのだけれど、逆三角の下で凄い行列になっていて(逆三角の下で済んでいたとも言う)入場出来たのは11時20分頃。まあコミケの酷いときに比べたらたいしたことないか。まあカタログチェックしてなかったので、とりあえず大雑把に一通り廻って、外周の凄い列は全部飛ばして、1時間くらい滞在して、大まかにはめぼしいものは買えたので、さっさと退散してしまう。(後で見ると、行きたいところをけっこう忘れていて全然行けてなかった)
 13時半頃、新幹線に乗ろうとしたら、もう見事に満席。ここまで非道いのは初めてだよ。上でも書いたけど、僕が新幹線に乗るときには、たいてい民族大移動と逆コースなので、意外と座れるのだが、一番非道いときでも2-3時間後の便だと席が取れたものだが、この日はもう全然取れず。さすが10連休である。ただ、夕方まで待つつもりは無かったので、仕方なく、久々に何年ぶりかに自由席で立ち乗り。京都駅から職場に直帰で、処置とかいろいろしてからやっと家に帰る(これが有ったのであまり遅くまで待ちたくなかった)。また、大荷物をしょって激混みのローカルに乗るとかしたくなかったので、職場から車で本の山を積んで家に帰るためにこのような予定を組んだのであった。これは正解で、楽に帰れました。

IMG_1551.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感