SSブログ

台風一過 [その他7]

 そういえば、ついったで八幡先生と呉座先生の論争が勃発していたが、ぜんぜん歴史論争にならずにグダグダになって終わっていた。まあ井沢史観は、『逆説の日本史』の最初の方では、どうどうと「資料がなければ常識で埋める!!」と宣言しており、正統派学問のアンチテーゼとはっきり宣言していたはずだが、まあそのときには権威への不信感もあり、大いに受けた物だった。あと、『逆説』の最初の方の古代史なんかは、もはや25年前にもなり、根本的に記述が古くなっている所もあるので、そこら辺を批判するのはちょっと酷であろう。
 八幡先生も、新書を10冊くらい読んだが、まあ大雑把な全体の把握には役に立つが、細かいところはアレなので、チョット興味がある人が「ふーん」と読むか、まあ濫読する人がそのうちの一つとして読むだけのものであって、アレもきちんと学問として批評するものでもないだろう。ただまあ、八幡先生も最近アゴラでネトウヨ化してきていた上に、自分の体験だけで語る系と判明してしまって、見ていてこっちが頭を抱えたよ。
 呉座先生のはきちんとしていると思います。
 その後、ついったで池内先生も参戦してて、「実務教授」批判をしていたが、八幡先生が単なる特任教授であると指摘されると逆ギレしてた。池内先生はちょっと前のVtuber騒動で、すさまじい粘着質であることが判明してしまい、読んでるこっちもドン引きである。まあちょっと前からついったで絡んでくるのを「サンプルを取る」と称して適当に弄って遊んでいたのを見ていて、まあ見ていて引くものがありましたが。つまり、Vtuber擁護派を、オタクおっさんと思って罵倒していたのが、実は十代女子と判明して、なんか適当に逃げてたんですなぁ。Vtuberとかようつべとか熱心に見ているのが、主な視聴者層が十代であると言う事を理解していなかったのですな。悲劇やな。どうも熱心についったで大量に発言している学者や著述家は、まあなんというか、性格も強い方が多いと思います。
 
Seishyun Scandal (J) [!]000.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

睡眠不足でわりとがちで辛い [その他7]

 と言うか睡眠障害がかなり来ていてホントにキツいです。掃除とか滞ってきていてわりと精神状態がアレかな。休みが欲しいよ。

>新元号

 みんなナニに怒っているのだろうか?新元号を阻止しようとしている人たちって、暇なのかなぁ。まあほとんどの人は単に暇なだけだろう。あと、「安」の字を使ったら許さんと発表前から吹き上がっている人たちは、多分頭がかわいそうなのであろう。

>エゲレス

 どうしようも無いね。

IMG_3194s.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆっくりしていってね [その他7]

>ニュージーランド

 まあ確かに移民が増えすぎるとそのうち国を乗っ取って、白豪主義とか言って先住民を虐殺とかし出すから、移民は良くないね。オーストラリアとか南北アメリカとかね。原住民は今こそ立ち上がるべきなんだよね。

>電気グルーブ

 まあ電気グルーブも日本ではコミックバンド扱いだけど、欧米のテクノシーンではけっこう大物バンドなんですよ。まああちらで麻薬憶えてきたんじゃないの。
 しかし、電気グルーブのアルバムが、配信サービスから消されて慌てる最近の若者は。配信サービスなんてこういう事があるからアテにならないんだよ。ファイルは手元に置いておくのが一番なんだよ。これは世の真理。

>フランス黄色ベスト運動

 これ単なる暴動になっちゃってるじゃん。収集付くのかしら。フランス大統領が止めれば治まるものなの??心配だ。いや、他人事なので心配してもしょうが無いのですが。

IMG_6863.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体調わるし [その他7]

 こないだは本気で体調わるかった・・・。風呂入って気分がわるくなって、ありゃあ本当に一過性の脳虚血でも怒ってたんじゃ無いかな。視野欠損とかマジであったし。

1410744672960.png
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう節句ですよ [その他7]

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190303-00268953-toyo-bus_all
米朝交渉決裂で「笑う日中」と「大慌ての韓国」

 これはワロタ・・・と言うか、適当に妥協するかと思っていたので予想外。我らが3代目が状況を見誤ったかな。たしかにトランプタソもロシアゲートが噴いているので目隠しに階段をセットしたのは明らかなので、妥協するだろと読んでもそんなに責められないんじゃ無いかな。
 それはそうと、韓国が会談決裂は日本のせいと言っているそうで。やはり
安倍「やれ」
トランプ「はい」
は本当だったんだ!!(マテ

DY0WFArU0AERxaE.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感