SSブログ

風邪ひいた [その他7]

 水曜日からヤバい。宇宙ヤバい。喉は痛いし熱は出るわで。咳とか鼻は全然出ないので、多分端から見たら一日中ぼーっとしていただけに見えてるだろうなぁ。木曜日は歩いてたらふわふわしてたからな。でも仕事はいちおうこなしていたのだ。

>朝鮮半島
 滅茶苦茶だな

>米中関係
 滅茶苦茶だな

>ロシア 
 滅茶苦茶だな

>ビットコイン
 ざまあ

>もう年末
 今年もあと二週間ですぜ旦那。・・・マヂかッ!!

 だめだ、頭が働かない。

『日本を殺すのは、誰よ!』(新井紀子 ぐっちーさん 共著 東邦出版 2018)

 ご存じAI問題研究の新井先生と、投資家ぐっちーさんの共著。二人とも地方再生に関わっていて、ちゃんと実践して成果を出しているので、言ってる事にも説得力があります。超大雑把に言えば国に箱物を建てて貰うのはよせ、自分で文章が理解できるようになって、自分で勉強して自分で起業しなきゃダメだぜ、と言う事。リソースをどう配分するのか、、等々。これは読んで損しないはずです。

IMG_6863.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況 [その他7]

 せっせこと家の片付けをしています。
 とりあえず、そこら辺に紙袋のママ散乱している同人誌を、処分して良い物と置いておく物に分別。処分する物は全部クロネコの段ボールに放り込んでいるところ。とにかく数を減らさないと並べ替えもへったくれも無い。でも、今既に厳選しきった後の状態なので、なかなか減らないよ~。1/4も減らせてない。しかも選別済みが段ボール数十箱になっても、数分の一も作業が終わっていないという地獄。
 同人誌以外の、一般の書籍も、とにかく、2度と読まなさそうなのは全部処分だなぁ。古本に持っていくほか無い。若い子が興味があれば、もう全部あげるんだけど、筑摩学芸文庫とか講談社学術文庫の山とか、近くにほしがる人が居ないよ。
 あと、意外と土日が忙しくて、家の不要品を処分できない。ゼッタイ使わない折りたたみベッドとか、もう要らないけど、ベッドは中古で売れないとの事である。
 とにかく、1ヵ所に長く住みすぎたなぁ。

++++++++

>パリは燃えているか

 マクロン不人気なんやな。悲劇やな。と言っても、金持ち優遇策とかガソリン税上げで反発喰らっているらしい。経済学的には、貧乏人に小金を配っても意味ないですからな。金持ちや大企業を減税すれば、投資が見込まれますからなぁ。理論的にはそうなのです。

>朝鮮反騰

 一般の人が、嫌韓から諦め、無関心になってきていて、もうどうしようも無いね。
 しかしまあ、2000年前後、まだネット黎明期には僕は2ちゃんとかで嫌韓で暴れ回っていて、まあその頃はまだ一般には嫌韓は浸透していなかったので、いわゆる前衛、過激派の部類だったのですが、いまじゃちょっとネットをして、新聞テレビにちょっとでも懐疑的な人は一般の人でもほぼ嫌韓ですからなぁ。だから、と言うか、僕が暴れ回らなくなったのも、年取って改心したとかじゃあなくて、単に周りが嫌韓になったから、やっていても面白くなくなったから、と言うのが正しい。

++++++++

 食欲が戻ってきて、リバウンドが始まっています。夏からけっこう体重が減っていたのですがね。

IMG_3760.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感