SSブログ

ぬるぽ [その他7]

 そういえば11/11にみやこめっせに行ったことはどこかに書いたっけ?まあいいや。
 
 要するに11/11にはみやこめっせでやっていた東方の合同イベントにフラッと行っていたのだ。地下鉄の東山の駅で降りて、川沿いの道をテクテク歩いて行くのだが、久しぶりに歩いたら、小さなボロ旧家は全部無くなっていて、風情の無いマンションに変わっていた。景観もクソも無いなぁ。まあ土地持っている人にして見れば、そんなぬるいことも言ってられないよね。
 昼前にみやこめっせに着いたら、外に列が出来ていて、まあ200人程度くらいの小さな列でしたが。並ぶのもダルかったので、みやこめっせの中の食堂で昼飯を食って、列が無くなったくらいにゆっくり入場。特に目当てが有ったわけでも無く、ぶらぶらと会場を2周くらいして適当に買い物をして1時間くらいで退散。このくらいの規模のイベントだと、廻るのも楽でちょうど良い。帰りはバスで京都駅まで行って、ヨドバシでちょくちょく家電製品を買い物。疲れたのでそのまま帰宅。

00000017.png
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況 [その他7]

 食欲が無いのでダイエットをしていたら、3ヶ月で4㎏以上痩せた。さすがに最近は「痩せた?」と言われるようになった。まあ問題は、最近美味いモノを喰っていないと言うことなんだよな。朝は喰わない、昼はコンビニのサラダのみ。夕は家でフルグラ食って終わりとかだからなぁ。時々発作的にマックとかラーメンとか食べているので、栄養バランスは偏っていないだろう。要するに糖質ダイエットぽくやってます。とりあえず「安易にパンやご飯や麺類を食べない」だけでもカロリー減らせますよ。お菓子はあまり制限していません。もともとお菓子余り食べていなかったので。
 まあ問題は、最近美味いモノ喰いに行って無いことなんですな。さすがに良い物食べたいなぁとは思いますが。

>韓国アイドル

 これ日本の原爆団体とかが完全だんまりなのにはワロタ。左翼知識人もマスゴミもダブルスタンダードが顕わになってクソワロタとしか言いようが無い。

++++++++

 同人誌の整理をしています(しょっちゅう言っている)。数ヶ月ぶりにやっと再起動。今日はとりあえずちょっとでも「もういいや」と思える本をバッサバッサと選び出して、段ボール3箱分出す。これはまとまったら駿河屋にでも売りつける。
 とにかく、並べ替えするにも量を減らさないと、にっちもさっちもいかないからねぇ。とりあえず量を減らすのが先ですな。

1434425264246.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体調悪し [その他7]

 どっかで風邪貰ってきたかなぁ
 体調悪し。

++++++++

>アメリカ中間選挙
 
 結局事前の予測どおりになっていまいちつまらない。

https://www.forbes.com/sites/kenrapoza/2018/11/05/dear-chinese-government-the-democrats-wont-save-you/#1fb84d715f51
Dear Chinese Government, The Democrats Won't Save You

 民主党も反中になってんだとさ。と言うか、なんであんなに親中だったのかがよく分かりませんでしたが、ホントに騙されていたのかなぁ。

http://id.fnshr.info/2018/06/20/bac-philo-2018/
2018年のフランスのバカロレアの哲学の問題

 日本では、じゃなくて、フランスではバカロレアなんて一握りのエリートの受ける物なので、センター試験と比べちゃあイケませんが、日本も中等教育でもちっとリベラルアーツっぽいのをやっても良いかと思います。
 ただ、そのためには、まず哲学やら教養を教えられる人材を育てなくてはいけなくて、そのためにその教員のための教育機関を整備しなくてはならないのです。文部省の問題は、「こういう方針だから」と紙一枚出せば、教育を改革できると思っているところが問題なのです。小学校教師に英語教えろとか。トレーニングされてないことは命令されても出来ませんよ。

IMG_9579.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感