SSブログ

ノアだけはガチ [その他7]

 町内会の行事で、金曜は有給を取る始末。と言っても下働きで、テント張りとか会場設営とかなのだ。会場の見張りで、今日は撤収作業。1日辺りのデューティーは、日に3時間も無かったが(金曜はほぼ1日だったが)、微妙な時間帯だったので、土曜日の夕方に京都にご飯を食べに行ったくらいで、後は片付けとかしてた。
 しかも、土曜日ビールを呑んできて、帰って寝落ち、ソファで日曜朝6時に目が覚め、ベッドで二度寝しようとするも全然眠れず、起きようと思っていた昼前になってようやく寝かかった所で起きなきゃイケなくなるという割と最悪な展開。既に明日やる気が全くない。
 アルコールは覚醒作用なので、睡眠には良くないのよね。しこたま飲んで寝ているのは、あれは睡眠じゃ無くて気絶ですよ。良質な睡眠を得ようとすると酒は控えた方が良いのです。(まあ寝酒で一杯くらいならリラックス出来るのかも知れないけど、基本覚醒作用ですので)

 家の片付けに関しては、もうやることは一つ、荷物を減らす以外に無い。特に僕の場合はもう、同人誌の山を処分する以外に無いので、まあもう数年開けてない段ボールは、中を見ずに駿河屋にでも送りつけるのが最適解なのはもう分かりきっているのですけどね。
 まああとは、使っていない折りたたみベッドとかカラーボックスとか、これ中古で売れるのかなぁ?ただこれ、もう家から引っ張り出すのすら一苦労だからなぁ。中古屋に持って行って引き取ってくれないとか言われたら、目も当てられない。

>我らが安っち

 3年監禁されていたのにしては元気すぎるのは措いておくとして

http://agora-web.jp/archives/2035392.html

 実際捕まってしまったら、ジャーナリストとしては力量不足としか言いようが無い。で、そこで「責任を自分で取る」というのは、自腹で身代金を払うか、自腹で特殊部隊を雇って救出して貰うか、ランボーやコマンドーみたいに自分で脱出するか、であろう。それが出来ずに国にケツを拭いて貰うのはどうなのか。国は、いちおう邦人の安全に責任を負っているのだから、危険地帯に自分の力量を顧みずに行こうという人がいたら、止めるのは当然の帰結であろう。
 だいたい、我らが安っちはこの3年、ジャーナリストとしては全く活動できていないでしょう。

IMG_2219.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況 [その他7]

 と言っても書くこと無いなぁ。心身ともに不調。と言うか余り良くないです。

>サウジ

 おそろサウジ(語呂悪い
 と言うかまぁ、よく考えれば、よく考えなくても、独裁国家だったし。世代も3代目になると勘違いしがちなんでしょう。

>ドラゴンボール

 若い子がドラゴンボールを今読んで、それほど感銘を受けなかったって、そりゃそうでしょうよとしか言いようが無いよね。しかし問題は、おっさん世代で反発する人が多かったこと。そこそこ大御所の人が文句を言っていて、なんだかなぁ、と思った。
 表現が斬新だったとか革新的だったとか言っても、それ30年前の物なんですよ。今見たら、スタンダードになって、皆がやっているか、陳腐になってしまっているかでしょう。ピンとこないよ。
 もっと非道いのになると、今でもグッズ売り上げがNo.1だって文句があった。いや、売れてるから面白いはずだなんて、それ判断の放棄って言うんですよ。
 客観的に言って、ドラゴンボールは、鳥山明の絵や表現力が卓越しているのは明らかなんですが、話は割と単純ですよ。初期の、地道にロードムービーをやっているときは、それほど人気が出なくて、天下一武闘会を始めて、えんえんドカバキ始めたところから人気が沸騰したのですな。

>オリンピックボランティア

 何万も応募があるとのこと。まあ冷静に考えれば、東京は1000万都市であるから、ごく一部の物好きだけで万の単位になるのでしょう。

1448207768329.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心身ともに不調 [その他7]

 いつものことです。
 しかしまあ、本を読む気力も無いです。と言うか、長文を読んでも理解できない。ので本を買ってもどんどん溜まっていきます。ただついったで一言言うくらいは出来るので、ついったに入り浸ってしまうのですが、ついったって知能低下装置ですなぁ。

>キヅナアイ

 森次女史が発狂しているのが謎だった。「NHKに採用される:」と「世界に輸出するべきキャラの規範を示す」とが女史の中ではなぜかイコールになっているのだ。もちろん、後者に限って言えば、女史の言うことは至極まっとうで、拝聴すべき意見なのよ。ただ、NHKに採用されたからって、なぜ日本の文化戦略について必死に訴える羽目になるのかにはちょっと飛躍があります。
 また、ディズニー基準に合わせろというのも賛同できません。

>築地

 なんやかんや言っていつの間にか移転。これ数十年前から老朽化で、その場建て替えが物理的に無理だから移転って言ってて、ようやく実現したのに、なんで無理矢理移転させられるみたいな話になっているんだか。

>ノーベル賞

 オプジーボは、もういつ受賞するか順番待ちでしか無かったからなぁ。

>日本の病巣

 結局、「マスコミが知能が低すぎる」のが全ての原因のような気がする。まず、日本が太平洋戦争に突っ込んでしまったのも、そもそも大新聞の責任だし。これ日本史の謎の根幹で、「なぜあの愚かな戦争に(ry」という話で、「誰も独裁してなかったから」「マスコミが煽りまくったから」と言う所をみんなきれいに避けるので、そうすると、どれだけ議論しても、答えらしい答えが出てこなく、結局何十年も謎のママ議論する羽目になってしまう。

IMG_2781.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風一過の日記 [その他7]

9月28日の日記
 
 夜中に東京で面白そうな展覧会をやっているのを発見。しかも29日が最終日だと。久々に日程が空いているから日帰りで上京しようかなと思うが、ふとホテルを検索すると、定宿の良い部屋(いつもは旧館のシングルなんだが、新館のツインが爆安で取れた)が爆安で空いている!!何も考えずに予約。

9月29日の日記
 
 朝一で起きて、台風が近づいていると言うことがあったと言うことに気がつく!!そう、ホテルが空いていたのも、台風でキャンセルが出たからに決まってる。これは土曜は大丈夫なんだろうけど、日曜に帰れるかすげーシビアなんだが、まあせっかくだからと諦めて朝一で起きて新幹線に。
 昼前に新幹線から直で上野に着いて、精養軒でランチコースを食べる。マックや王将じゃ無い美味いものが食べたかったのだ。その後、芸大展示棟でやってた写真展をみる。写真もたまに見ると良いですな。その後、都美術館は藤田嗣治だし、西洋美術館は企画展無しで、結局スルーして秋葉に行くことに。でも、ホテルに荷物を置かなかったので、鞄を担いでいたので、虎C館でウ=ス異本とか画集を大量に買い込んだだけで、他を回る気力も無くホテルに。
 ホテルには3時か4時過ぎに着いたのだが、もう疲れていたので一眠り。新館のツインの部屋だが、まあ改装の時期を考えると、こんなものかと言う感じ。正規の料金だったら微妙かなぁ。まあシングルよりは広いので良いが。僕もおっさんだし、ぼちぼち宿も良いのにしたいのだが、一人だと広い部屋に泊まってもしょうが無いのよねぇ。
 夕飯をどうしようかと考えるが、いろいろ考えたが、結局中華バイキングに行くことに。一人で中華に行くと、2・3皿しか取れないか、セットメニューになっちまうからね。一人バイキングのこつは、一品をとにかく少量にすることなのだ。
 で、メシを食ったあと、ニュースをずっと見て、まあ朝一に出ればなんとかなるだろと、新幹線の始発の時間だけチェックしてさっさと寝てしまう。

9月30日の日記

 5時起き、シャワーを浴びて5時半頃にチェックアウト、品川駅で6時発の始発の新幹線に乗る。自由席は既に大変なことになっていたが、指定席は満席で済んでいた。9時半東京発までは出ていたみたいだったが、後になるにつれて修羅場になっていたみたいなので、これで正解。8時過ぎに京都に着いた。関西は11時過ぎにはローカルもほとんど止まっていたので、やっぱり正解だった。
 9時前には家に着いてました。その後、ほぼ一日寝ていましたが、まあ町内会の用事で電話はかかってくるし、書類のやりとりがあったり。町内会の会合は中止になっていました。まあ夕方以降は抗ヒスタミンを飲んでガチで寝ていましたが。

 まあ台風が無ければ、土曜日はホテルに荷物を置いてから数カ所回るとか、日曜に秋葉リベンジか、別の美術館に行くかはしたかったところですが。

1432461625321.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感