SSブログ

土日の日記 [その他7]

土曜日

 本当は朝から上京したかったのだけど、職場に行く必要が有り、で、職場に着いたら携帯を保ってくるのを忘れているのに気がつく。年に数回あるんだけどねー。おかげで職場から京都駅に直行はさすがに出来ず、一度家に帰ってから上京。まあ1時間もロスしてなかったけど。
 品川でアンミラでパイを食べて、ホテルに入って、さてどうするかと、疲れたのでだらだらしていたら、微妙な時間になってしまう。まあアキバに行ったって同人誌しか買わないし、ゆっくりして銀座に。今回はライオンじゃ無くて中華ダイニングで点心と紹興酒。たまには違うのも良いね。

●乾杯の音頭がネタに走らず普通だったのは、本当に適当なネタが思いつかなかったからです。
●政治の話はあんまり出なかったなぁ。経済の話みたいに停滞しているか、朝鮮半島みたいに本当にやばい話かどちらかしかないので、酒のネタになりにくいのよね。
●ケモフレ2は評価がなかなか難しい。ただ、アニメ版も、現アプリのパビリオンも、旧アプリ版に内容を寄せてきている感じはありますね。誰かが言っていた、「旧アプリ版の完結を目指している」というのは当たっているのでは無いでしょうか。
●デリヘル嬢に引っ越しの手伝いとかエクセル書類を作らせるネタ。たしかに引っ越し業者とかダスキン家政婦とか呼ぶより安くて、当日連絡で来てくれるからねー。
●昔の知り合いの近況とか。つながりが或る人はわかるが、消息不明の人はほんとに分からんな
●大学のサークル事情。なんかだいぶ大変らしいけど、そもそも1995年前後に「ネットとか整備されたら、パソコンオタクサークルって用済みじゃ無いの」という議論は当時からしていた。むしろそこから20年以上も良く保ったと言うべきでは
●仕事のこと。みな仕事が転換点みたいだ
●後輩が起業とか独立とかしてて職場が大変
●本作る時間ないんですけど

 飲みまくっていてあんまり憶えてないなぁ。ともかく、政治の話があんまり出ませんでしたね。いろいろ臨界点に来ているのは確かなんですが、だから反ってネタにしにくいというか、シリアスなんですな。状況が。
 で、二次会はルノワールは駅から離れる方向になってしまうので、線路下のプロントに行ったのですが、何故か「なんか食い足りないな」とか言って、コーヒーを頼まずに酒とつまみを頼んで、本気で二次会が始まる。ここも四方山話でしたが。

日曜日

 ホテルでだらだらして、と言うかうんこが出て出てだったので予定よりだいぶ遅れて出発し、東商センターでりょなけっと。主催者多忙につき今回が最後とのことで、これは参加せねばなるまいと上京したのだ。数冊しか買わなかったけど、参加したことに満足。
 ちょうど正午くらいに出てきて、時間に意外と余裕があったので、有明のティアにもなんとか顔を出す。こちらは、まあ午後入場だったのでスッと入れる。と言っても、ティアで開幕から入場したことは無いなぁ。何度か来てるけど、いつも午後だったような気がする。ざっと一回りして、2時頃離脱かなぁ。アキバに行っても良かったけど、なんか疲れていたので、そのままどこにも行かずに新幹線に乗ってしまう。まあ目的は果たしたからな。

kenkoku002.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休の日記 [その他7]

土曜日
 午前普通に仕事。午後ちょっと実家に帰る。なにせ、ご存じの通り、冬コミで後泊をして、東京で年越しをしてしまい、年明けはそのまま日直当直が続いて、実家に帰ってなかったのですよね。1月は土日が全部潰れて、年明けてようやく実家に帰った始末。今頃甥にお年玉あげたり。

日曜日
 午後帰ってきて、7時ギリギリに家について、そして慌ててプリントを大量に刷って、7時から町内会の会合(爆。ぎりぎり間に合った。いや、終了する前にプリントを配れたので目的は達したから間に合ったと言うのだ(核爆。そして8時過ぎに家を飛び出し(滞在時間1時間強)、今度は神戸に行く。
 三ノ宮に着いたら22時半くらい。開いている飲食店が分からなくて、マックで喰ってしまう。ホテルに入った後、ちょっと散策したら、いちおうラーメン屋とか何軒か開いていたので、慌てて喰うことは無かったな。神戸は日帰りできるところなので、反ってホテルとか止まったことが無くて、定宿と呼べるものが無かったので、ものは試しにAPAホテルに泊まってみたが・・・

・狭いが、これはまあ最近のビジネスホテルは皆こんな物。セミダブルのベッドより部屋が一回りだけ大きい程度で机とかがぎりぎり在るくらい、と言うのは他の新しいビジネスホテルはだいたいそう。ユニットバスは、バスタブは最小サイズではなくちょっと大きめと言う、これも新しいビジネスホテルは大概そう。
・エアコンが館内空調ではなく、部屋に霧ヶ峰がデンと設置してあった。まあ館内空調の建物を建てるより、こっちの方が安上がりなのであろう。これはちとビックリした。
・テレビは40インチくらい。ただしBSが入っていなくて、地デジ+BBCという代物。BBCと言ってもびわ湖放送では無くエゲレスの公共放送の方よ。
・社長夫妻の伝記漫画とか歴史の本とか本当に部屋に置いてあった。読む気は起きなかった
・社長水部屋に置いてなかった・・・。
・朝食は有料。これはビックリした。この手のビジネスホテルは、朝食は申し訳程度のビュッフェがあるものだが。

 まあ、実に効率的というか、本当に最低限のポイントは押さえてある、現代的なビジネスホテルであろう。とりあえず安く止まれるってだけで、素敵なホテル遊びとは対極であるのは注意である。

月曜日
 朝寝して、10時半頃ふらふらとチェックアウト。腹は減ってなかったので朝飯は食わなかった。ポートライナーに乗ってポートアイランドへ。ごく子供の頃にポートアイランドは訪れたような気がするが記憶が定かでは無い。国際展示場でシンデレラステーションstep7。即売会である。単に朝イチに家を出て出かけるのがダルくてホテルに泊まったのだ。おっさんなので金より体力なのだ。
 で、即売会だが、開場ちょっと前に着いたのだが、凄い行列が。まあだらだら並んで、会場入りすると、コミケの成人向けみたいなかなりの混雑。地方のオンリーなんて、程度が知れてるはずなんだけど、やっぱりタイトルによってはすごいもんなんだねぇ。まあ今回は是が非でも手に入れたい本が有るわけでも無し、ストレス発散に即売会に来ただけなので、人混みが少なそうな所を適当に彷徨いたり、メシを食ったり、ウロウロしていて、13時頃には退散。
 折角神戸に来たのだから、美味いものでも喰おうかと思ったけど、全然下調べして無くて、店がよく分からない。三ノ宮のアーケード街でオタクショップを一回りして、偶然見つけた駅近くのステーキハウスに入る。でも神戸牛じゃなくて無記名のステーキを食う。昼から8000円のステーキとかさすがに喰えんぞ。
 夕方家に帰ってくる。京都では買い物する気が起きなかった。帰って、宅配を沢山受け取った後、思い出して、宅配を出したり。 

 休みになったのかならなかったのかよく分からなかった連休であった。

IMG_3194s.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぬるぽ [その他7]

 この土日も仕事・・・。

>サッカー
 残念だったねぇ。まあちょっと前から時間が合ったら見ていたけど、カタール普通に強かったから、勝てるのかいなと思ってたけど、案の定の結果だった。

>北方領土
 ロシア側に、領土を返す動機が微塵も無いことは誰だって分かるはずなんだが・・・。

++++++++

 ウエッブサイトですが、さすがにHTML手打ちだとしょぼいのしか作れなくて、今自分が管理しているサイトは20世紀末に本を読みながら適当に組んだのを、もう20年もコピペで記事だけ継ぎ足してきたのですが、さすがに見た目がしょぼいので、近代的なサイトに構築し直そうと思ったのですが、さすがに手打ちは諦めて、なんかホームページビルダー的なものに手を出そうと思っているのですが、どれにしたら良いのかさっぱり分からないし、殊に最近はページを組むだけじゃ無くて、サーバーの管理からナニから入っている一体型のサービスの方が優勢みたいで、それはそれでなかなか手が出しづらいです。今使ってるスペースは動かす気が起きないので、サイトを構築したいだけなのですがねぇ。

1452260259603.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感