SSブログ

TPPで二次元モザイク解禁全国共闘委員会 [その他8]

 ついったで水素水で癌が治るとか未だに発言している人を、馬鹿にするカキコで溢れているが、ああいうのに「目を覚ませ」とか言うだけ時間の無駄なのよね。なにせ「知識が足りてないから正しい判断が下せていない」と言うことは自分では分からないからね。自分がそれについて判断できるかどうかを判断するのにも最低限の知識が必要なのだ。
 と言うわけで他人にアドバイスを求めると言う事になっても、今度はある程度の知識が無いと誰が専門家かが分からず、普段から信頼している人の言うことを鵜呑みにするしかなくなる。「その人がちゃんとしたことを言っているのか」「どの人がちゃんとしたことを言っているのか」を判断するのにもやっぱり最低限の知識が必要なんだね。
 つまり知識ゼロの状態だと物事を感情、好悪で判断するしか無く、信頼できそうな物腰でしゃべる人の言うことを全部信じちゃう、という事態になるのはごく自然なことなのだ。繰り返すけど「知識が無くて正しい判断が下せていない」というのは自分では分からないんですよ。
 じゃあどうするのかというと、一つは周りの人に恵まれるということ(運ゲー)(「周りの人の言うことを聞きましょう」の前提だからなぁ)と、もう一つは初等中等教育からちゃんとした知識をコツコツと積み上げていくほかないんですな。
 初等中等教育で安価に知識の体系を授けてくれているのに、それをカットして喜ぶバカをみると本当に呆れ返ります。具体的に言うと入試に要らないからと高校で2教科しか勉強しないとか言うバカとかだな。これは勿論初等中等教育を、知識の積み重ねの場じゃなくて入試対策の場としか思ってないからそんな間抜けな行為を平気で出来るのだろうけど。

IMG_9119.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。