SSブログ

ロシアの核はきれいな核 [その他8]

 でもまあ考えてみれば、世の中少しずつ良くしていこうとか、関税を下げるとか公共事業とか福祉政策とか小手先の施策よりも「システムをかえたら即ユートピアで全問題が一発解決」という方が理系秀才には受けが良いのだろうと思う。なんというか、あらゆる問題に解が存在すると錯覚してしまうのよね。もちろん世の中は解が無いどころかより理不尽極まりない物なんですが。まあそこら辺が20世紀に社会主義やマルクスが流行った原因なんでしょう。
 我々は、20世紀まるまるかけて実際にやってみたら「社会主義もマルクスも実践してみたら上手くいかなかった。ユートピアは訪れなかった」と言う結果になったことを知っていますからね。だから理系秀才純粋正義まっすぐ君でも「社会主義が」とか「社会のシステムが間違っているのでは」とか言い出さない。(今そういうことを言っている奴は知能が足りない)

 ここ数日頭が回らない状態だったので、書くのが数日遅れた上に箇条書きで終わり。

IMG_5721.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。