SSブログ

土日の日記 [その他8]

 土曜日は仕事が終わったら家でメシだけ食って空港に。19時台の飛行機に乗って羽田に。国内便に乗るのはマジで十数年ぶりだったので勝手が分からなかったのだが、とりあえず前もってネットで席まで予約しておいて、二次元バーコードを持っていけばいきなり検査場まで行けるのだから便利な物だ(コロナ前に海外便は何回か乗っていたのですけどね)。羽田で京急にのって定宿の品川のホテルに。行きはホテルまでドアツードアで3時間であった。これは田舎空港は狭いので割とぎりぎりに行っても大丈夫というのもある。
 ホテルに着いたら疲れて寝落ち。

 日曜日は、朝飯を食ったら10時頃にホテルを出て有明へ。例大祭である。10時半ごろ会場に着いたが、10分くらい並んだら会場に入れたな。検温と登録だけでもう時間差入場とか全然無かった。人数はけっこう来ていたみたいだけど、机の間隔はスッカスカであり、往時の混雑ではなかったなにせよ、そこそこ混んでいた。会場を二回りくらいして、2・3のサークルが売り切れになっていたくらいで、後はほぼ買えた。
 12時半か13時くらいに一旦会場を出て、紙袋複数をコインロッカーに突っ込んだら向かいでやっていたコミ1に。ここも行ったときは全然並んでおらず。こっちもスペース数を絞っていたのか、会場はかなり空いていた。コスプレスペースなんてガラガラだった。昼過ぎなせいか既にまったりモードになっており、こちらも一通り買った後のせいで気力が抜けており、まあ一通り巡ったらそれでもいくつかは買いましたけどね。でも気力がだいぶ抜けていました。
 こちらも早々に抜けて、東館の2階で昼飯を食って休憩をしたら、さてどうしようかと思ったけど、再度例大祭の方に。入る際にコミ1の方は午後割安入場の列が出来ていた。例大祭ではもう少しだけぐるっと回って落ち穂拾いをする。こちらはコスプレ撮影は盛況だし、企業の物販は凄い列が出来ていた。
 結局15時半ころに会場を出て、ホテルに戻る。ホテルで鞄をピックアップして、この紙袋数杯分の本をどうしようかと思ったが、ホテルで段ボールを作らずに担いで帰ることにする。
 羽田空港は広いので、早めに移動した方が良いと17時頃には羽田に着いた。なにせ国内便はちょっと勝手が分からなかったので早めに移動したのよね。鞄がクソ重かったので預けてお土産屋を物色し、適当にメシを食って入場し、飛行機に乗った。今回は久しぶりに羽目を外して買いまくりをしてしまった。

 今回十数年ぶりに国内便に乗ったのだが、割安のチケットが買えたため、トータルで新幹線より安い値段になった。さすがに正規の料金で飛行機で往復する気にはなれない。土曜日仕事が終わってからでも全然慌てずに上京出来ることが分かった。ただし時間的に知人と呑んだりは出来ないな。帰りは羽田空港が広いので早めに移動する必要が有るとは言え、それでも新幹線より明らかに時間は短く済む。
 あと、荷物はさっさとホテルで段ボール作って送る方が無難であると言う事が分かった。持って帰るつもりならごろごろ引っ張るスーツケースにするかである。なぜなら飛行機の中に持ち込める手荷物の制限があって、紙袋大量に担いで乗り込むと言う事が出来ないからである。普段は一泊くらいだと荷物が少ないので手持ち鞄一個で移動しちゃってスーツケースなんか使いませんからな。今回は飛行機と言うことで、さすがにいつもより大きめのバッグで移動し、それを帰りは遠慮無く預けたのだが、まあ預ける前提の硬いスーツケースの方が無難である事が分かった。また、今回はうっかりタペストリーを買ってしまい(訂正:いつも買ってる)、あの長い棒を堂々と飛行機に持ち込んで持って帰ったぞ。ちなみにいつもは、サイズ12の段ボールならぎりぎり入るので、送りつけています。
 あと、搭乗手続きだけじゃなくて、売店の買い物でさえも、スマホのアプリやらアップルウォッチで支払っている人が多かった。現金で払っている人の方がもう少ないんですな。都会は違う。僕も電子決済を本格的に導入した方が良いんだろうなぁ。やっぱりそっちの方が速いですからな。

1423397774515.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。