SSブログ

【悲報】新タイトル検討中(面白いネタが思いつかない) [その他8]

土日の日記

 土曜日は死にそうになっていた。午後職場に顔を出したが、問題ないようだったので、買い物をして帰った。
 日曜日は・・・昼頃はまた掃除洗濯で、午後から出勤で当直。これがまーノンストップで一睡も出来ず、月曜もほぼ死んでた。

>選挙

 面白かったですな(当直まっただ中で開票速報全然見られなかった)。自民も議席減らしたけど安定多数。立民が減らしたのは受けた。まあ維新が批判票の受け皿になったのと、立民人気無さ過ぎと共産との共闘が完全に失敗だったとのことでしょう。後は、政権批判をしておけば受けが取れる時代が終わったというか、イデオロギーで投票しているのはもはや団塊世代以上のじじばばばっかりですからな。国民が地味に増えていたので、ちゃんと政策を見て投票している人が増えているんじゃ無いかと思います。
 しかし、我らが小沢っちとか選挙の神様中村キシローも落選などはもうこれ世代交代なんでしょうね。

>KK

 ロイヤルネオニート爆誕である。
 と言うのはさておき、試験に落ちるのは本当に悲しいことなので、あんまりからかったりしない方が良いと思います。本当に本人は辛いよ。まあ生活どうするんだろうねと言うのは有る。別に渡米しなくても、日本国内なら表に出せない皇族を押し込める鳥類研究所とかあるし、どうにかなると思うんだけどね。報道によるとアメリカだとロイヤル印に憧れる援助してくれるおじさんがいろいろ居るらしいんですが、そういうのに頼るって実は後々良くないよな。日本のしがらみから逃げたけどもっと面倒くさいしがらみの中に絡め取られるだけだからね。
 しかし、良いとこのお嬢さんのヒモって、おそらく独裁者の次くらいの男の子の憧れだからなぁ。正直嫉妬します(マテ)。ラノベの世界の話だよ。

>夫婦別姓

 これは思うところはいろいろありますが、日本って通名で銀行口座が開ける国なんだから(マテ)、法律云々じゃ無くて好きな名前を名刺に刷れば済む話なんじゃ無いの??(半分本気で思っています)
 ナンで名字を変えないことにそんなに拘るのかと思いますが、まあ裏を返せばナンで名字を変えることに拘ることになりますからね。だからファミリーネームとはなんぞや、と言う所から話をすべきなんでしょう。とすると、日本は「姓」と「氏」「名字」があって、と言う所から話を始めると大変。

 まあこの話は別に詳しく勉強したわけではないのであんまり書けないのですが、要するに「家」とは
財産と土地に紐付いているのですね。財産や土地と紐付いていなければ、それほど家に拘ることが無く、さすればファミリーネームも個人識別子としてはあんまり意味なくなって何でも良くなると言う事なんですなぁ。

1159607362828.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。