SSブログ

ニュース雑感 [その他7]

 ニュース雑感



 僕は風俗の事はよく分からないのですが、「深夜ラジオで下品なことを言う過激芸人」で売っていくつもりなら、別にこういう事言っても良いんじゃないかと思うのですがね。「NHK教育にも出る大御所タレント」の発言としては・・・まあ良いけど。正直テレビ見ないし。
 ただ「発言する自由は尊重されなければいけない」けど、「批判される責任も伴う」のよね。そりゃ当たり前。



 そうそう、コミュニケーションというのは、自分の考えを伝えるだけじゃ無くて、まず相手の考えを理解すると言うのが必要。「相手が何を言っているのかを理解」して、やっとその次に「その意見に賛成するか反対するか」が決まって、「どう反応するか」が出てくる。
 演劇とか、それよりも「学校の先生の話がつまらない」と言うのが有るな。そもそも自分の話を聞こうと思って集まってくる人ばかり相手にしていると、興味を肥厚という技術が要らないんだよね。

 と言うか、根本的に日本人って「他人は自分と同じようには考えない」と言うことを理解していない人が多すぎる。均質な集団ならそうなるかも知れないが、と言うか同じ様な教育訓練を受ければ反応が同じになるかも知れないが・・。「相手が自分と違う」という発想が無いと「相手を理解する」という発想が出てこない。
 「他人も世界中の人も誰もが自分と同じように考えるはずだ」という思考だと、意見の相違があると、「どちらかが正しくてどちらかが間違っている、そして自分は正しい」という結論になってしまう。だからそう言う人は議論が成立しない。自分が正しくて相手が間違っていると思ってるからね。
 そして日本人の多くは、と言ったのは、外国人も日本人と同じように考えるはずだという前提で外交などやってしまうと言う事なんですな。こちらが一歩引けば相手も一歩引くはずだ、とか。

>法改正

 と言うか言われてみると日本って議院内閣制ですからアメリカ流三権分立と違うハズなんだよな。
 個人的には、公務員の定年を延長することってメリットよりもデメリットの方が大きくないかしらと心配します。人手不足だったら作業の効率化電子化を進める方が先でしょう。

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2020/05/post-317852.html
「#検察庁法改正案に抗議します」が理解できなかった

 リベラル弁当爺ですらこの運動はダメだとのこと。

1470479877767.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。