SSブログ

マスクで思い出すと言えば [その他7]

 マスクで思い出すと言えば、90年代半ば、僕は渋谷の「シブヤ会館」と「中央プラザ」というゲーセンを根城にしていて、シブヤ会館というのはご存じの通りセンター街にあった古めの5階建てビルまるごとゲーセンで、1階だけ経営が違って(聞いた話なので違うかも知れないが)「プリクラのメッカ」と看板が出ていて、確かに最初期からフロアをプリクラで埋めていた有名な店だったそうだった。シブカン(略称)の地下は、ちょとしたホールみたいになっていて、天井が高く外周に中二階みたいな所があって、そこにもゲームが何台か並んでいたのだが、多分昔は実際にホールとして使用されていたんじゃ無いのかと思われる構造でした(今写真を見返してみたら、中二階はひょっとしたら後から建て増したのかな?という構造でした)。2階・3階は格ゲーと車物など大型筐体、4階・5階が普通の筐体の物、という感じだったかな。特に5階は(当時でも)レトロな物、シューティング、ガンシューなどスタンド筐体など置いてあり、一番アツかったところですね(僕はだいたい5階にしか行かなかった)。ホットロッドの4人スタンド筐体が時々置いてあったりしましたね。2013年にビルが取り壊しになったとのことで、その直前に夏コミ上京したときに、なんとか渋谷に行く時間を取って写真を撮りましたが、今のタイトルもそのときの物です。
 中央プラザというのは、センター街に入って少し言ったところを右に曲がって、その右手に地下1階に入るワンフロアのゲーセンでした。そんなに広くない店でしたが、格ゲーが充実していて、常連と店のバイトが盛り上がりながらゲームするという、アットホームと排他的の間のギリギリな雰囲気な店でしたね。僕は端っこに数台置いてあったシューティングや落ちモノをちびちびやるだけでしたが(当時は格ゲーを全然やってなかった)。
 で、やっと本題なのですが、中プラ(略称)の常連の中で、いつもグラサンにマスクをして背広をきちっと着て髪もぴっちりしていて小さな背負い鞄を背負ったスタイルの社会人(と思われる)の人が居たのが今でも憶えています。90年代の話ですから、マスクして歩く人もそんなに居なかったと思いますし、グラサンマスク両方ずっとしたままというのも逆に目に付くのですよね。格ゲーが常連の一人でしたが、ゲームをするときもそのスタイルを一切崩さないのです。ある日、その人が店の自販機で缶コーヒーを買ったのを見かけ、ついにマスクを外すのか、と気になってみていたら、なんとマスクを外さずに缶コーヒーをストローで飲み始めて、見ているこっちが噴きそうになりましたが。
 いや、ただそれだけの話です。もう20年以上も前の話になるのですねぇ。

 あとは渋谷センター街と言えば「オリビア」かな。シブカンから次の路地を左に曲がったところにあったこじんまりとした店で、プリクラが多くて普通のゲームは店の入り口近くに少ししか無かったような覚えがあるがかなり記憶が曖昧でここら辺は断言出来ない。(もちろん90年代当時の話ですが)バツグンSp.Verの50万エブリという明らかに間違った設定の台が置いて有りまして、これ4面ボス稼ぎとか稼ぎをやると残機が果てしなく増えていく(横に並んで画面半分まで行く)んですよね。プレイしていると店のおばちゃんが残機の列をじろりと見て、「一日中やっているのか」と聞かれたのですが、もちろん1日中どころか1時間もプレイしていなかったのですが、速攻で撤去されてたなぁ。という想い出。

P1010325.jpg
2013年の写真から。ビルの外観。左の入り口は別で1階のみ。右の入り口から地下と2~5階に入れます。
P1010324.jpg
P1010323.jpg
看板。頭と指先を鍛えよう!!
P1010309.jpg
階段を降りてすぐから見た地下の風景。左手の構造が中2階ですが、今見るとホールの外壁じゃなくて後付の建て増しっぽいですな。見切れてる左手に階段があり、この上にも下にも台が数台置いてあります。
P1010313.jpg
上に行く階段は4階まではこのように直線になっております
P1010316.jpg
2階か3階はこんな感じ。昔はレース筐体がけっこう沢山詰め込まれていたり、アウトランナーズの4台筐体があったりしてけっこう凄かったのだ
P1010322.jpg
4階から5階に行く階段。
P1010321.jpg
5階かな。さすがに液晶画面の近代的な台も入っています。昔そのまま、という感じでは無かったですね

 中プラが本題のハズなのに何故かシブカンの写真集。
 シブカンは2013年まであったわけですが、中プラは21世紀になってすぐに渋谷に行くことがあったときに店が見つからなくて、既に無かったんじゃ無いかなぁ(記憶が曖昧で)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。