SSブログ

日記 [その他7]

4月20日の日記

 学会があったけど、木金と忙しくてそれどころでは無く、土曜日になって一応職場では自分の分は特にすることが無いはずだったので、朝から大阪へ学会に行ってやった。なんじゃそりゃと思われるかも知れないが、そんなモノだよ。参加賞を買いに行くようなものだ。と言っても、朝から講演とかポスターとかそれなりに見て回る。それなりに勉強になるねぇ。
 けっこう最後までいて、その後大阪駅に移動、その後ホテルに入る。大阪だから日帰りできるけど、最近ホテル遊びしていないのでうっかり取ってしまったのだ。大阪駅のすぐ側なのでえらく人が多い。コミケだと、凄い人混みでも平気だけど、普通の人混みは耐えられないなぁ。オタクじゃ無くて一般人が大量にいるのはダメだなぁ。やっぱり多様性があるとストレスが高いのであろう。周りがオタクばっかりだと、均質な環境なのでストレスが少ないのであろう(それで良いのか)。
 荷物を置いて、折角だからと梅田のとらのあなに行く。とらの穴は以前は地下街直結だったのだが、曾根崎のアーケード街の中の、広い店舗に移転してしまった(まあ前の店舗は狭すぎであった)。曾根崎も飲み屋街なので休日の夜に歩くには辛いところだけど、同人誌のためには贅沢は言っていられない(いろいろと間違っている)。まあ特に目当ても無かったので、数冊買って、さて、せっかく大阪に来たのだから、美味いものでも喰おうかと探したが、曾根崎のアーケード街は客引きのある飲み屋ばっかりだし、結局よく分からなくて、以前通り道だった頃によく行っていた阪急三番街の地下の名店街で串カツを喰ってしまう。ビールを呑みまくって、ふらふらになったので、シメに三番街の中のインディアンカレーを喰う。最近は呑んだ後カレーなのよね。インディアンカレーはご存じ、辛さが一種類しか無いのに激辛という初心者泣かせの名店であるが(この日も明らかに食べるのに困っている女性を見かけた。この店は知らずに入って食べるに困っている人をちょくちょく見かけるのよね)、僕はこれくらいは普通に食べられるようになってしまっているからなぁ。ココイチの3~4辛を普通に食べられるなら、インディアンカレーで困ることは無いでしょう。
 その後はホテルに戻ってすぐ気絶してしまう。

4月21日の日記

 初めてのホテルなので、どうしようかと思ったが、朝飯は普通にバイキングに喰いに行く。しかしこれが美味い。さすが大阪である。ベタなメニューであるが、食材の一つ一つが美味いのである。コーンスープもスクランブルエッグも本物であるし、フレンチトーストも本物、ベーコンは薄くて四角い奴で泣く、厚くて不定型な肉の形をしたものである。さすが大阪である。
 その後、チェックアウトして、勉強会へ。今日も朝から大阪で勉強会があって、土日とも朝イチで出かけるのが馬鹿らしいのでうっかりホテルを取ってしまったのだ(はっきり言って朝出れば間に合うんですが、要するに朝寝したかっただけ)。大阪駅すぐのホテルなので、交通の便は最高だが、ちょっとごみごみして人通りが多すぎである。と言っても、ちょっと歩くような所のホテルにしたら、家に帰るのと手間が変わらなくなるので(爆。
 で、昼過ぎに勉強会(新しい話が全然無いたんなる業者の宣伝であった)が終わって、懇親会のホテルメシもちょっと食べたかったのだが、そんなモノには目もくれず、タクシーに乗り込み西九条へ。GAME ANTIQUE 2019である。いや凄かった。ぴゅう太とかレトロゲーがいろいろあって凄かったが、Xーday2の基盤をレストアして動かしている人が居てビックリだった。プリンタ周りをハックして、汎用プリンタを繋げて、占い結果がちゃんとプリントアウトするようになってて、僕も一枚貰ったよ。数十年ぶりにプレイして、グダグダだった割に凄い寿命になってた。その他セガ関連の怪しい本を買いまくる。
 それも3周りくらいして、そのまま家に帰る。いやイベントは楽しいものですな。参加して良かったです。あと土日の大阪は彷徨くところではないですねぇ。

20190421x.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。