SSブログ

基本的に不眠症 [コロンボまとめ]

「忘れられたスター」 シーズン5-1 1975/9

 往年のミュージカル名場面集映画が公開された。昔のスターがそれを機にカムバックを画策するも夫に断られ、夜に映画を見る習慣を利用しアリバイを作り、自殺を装って殺害。夫が直前に読んでいた本を見て疑問、健康をはかなんで自殺する直前に滑稽本を読むか?その後、犯行当時に見ていた映画の上映時間が15分長かったことが判明。おそらくフィルムが途中で切れて、つなぎ直して観たのだろうが、つなぎ直すのには3-4分しかかからず、10分以上時間が余る。犯人が上映室にいなかった時間が有ったとしか考えられない。
 ただ犯人のおばあちゃんミュージカルスターが、明らかにボケてて短期記憶に問題があるのは明らかな描写なんですな。見直してみると、そもそも犯行直後、召使いが夫の寝室のドアを叩く所で驚いており、そこで既に自分が殺したことを忘れてるっぽい。
 劇中で流れるミュージカルは犯人役のジャネット・リーが実際に出演していたミュージカル映画を使っている。
 
「ハッサン・ハラーの反逆」 シーズン5-2 1975/10

 (架空の)中東の小国の総領事代理が、長年の横領がばれるのを恐れ、テロリストの犯行に見せかけて金庫をばらし、領事館の警備部長を殺害。部屋にぶちまけられた金庫の中身の上に、金庫を爆破したときの粉塵が積もっており、中身を出してから爆破されたのは明らか。残されたコーヒーから警備部長が部屋に行った時間も矛盾がある。治外法権の領事館の中での捜査に手こずるコロンボが見物。
 総領事館の前でデモしていたデモ隊が実は国王派と言うのがおもしろい。外交圧力がかかるも、最後には若い聡明な国王を利用して犯人をひっかけ。

「仮面の男」 シーズン5-3 1975/11

 CIAのかなり偉いスパイが犯人。内職の分け前を要求してきた同僚を、新しい仕事と夜の海岸におびき出し撲殺。物取りの犯行に見せかけた。だが被害者の上着が脱がされているのを観てコロンボが疑問をもち捜査開始。CIAに取り囲まれ捜査を止めるように説得されるコロンボは見物。
 手がかりや伏線が丁寧に配置され、丁寧に回収されていく観ていて爽快な名作。言い逃れ出来ないと悟るとすぐに「どこでわかった?」とさっと観念する犯人も良い。監督・犯人役はパトリック・マクグーハン。

「闘牛士の栄光」 シーズン5-4 1976/2

 「歌声の消えた海」の後日談でメキシコにいる設定。ひょんな事でメキシコの刑事と知り合い、ついでに捜査に参加する。足を怪我して引退しているメキシコの伝説の闘牛士が、牧童を闘牛をけしかけて殺害。自分の留守中に牧童が勝手に、怪我をした息子の仇討ちをしようとして事故死したと見せかけた。犯人が出かけるのに、前もってパワステの着いていないオープンカーではなく、自分で運転出来る新しい車を用意するように言っていたことに疑問。なんでお付きだった被害者が居ないことが前もって分かっているような行動を?最初は闘牛に関して素人な質問ばかりだったが、闘牛について勉強していきやがて犯人に認められ、犯人を詰めていく、「別れのワイン」と同じような構造でもある。

「魔術師の幻想」 シーズン5-5 1976/2

 ジャック・キャシディ再登場!!犯人である魔術師が、公演中のクラブのオーナーに元ナチであることをネタに強請られていた。脱出マジックの最中にトリックを駆使してアリバイを作りながら殺害。現場を見たコロンボは、被害者がドアから離れていたところで正面から撃たれていたのを疑問に思う。被害者がドアを開けたのではない!!犯人のトリックを一つずつ解いていく所が素晴らしい。コロンボが新しいコートで出てきたり、「悪の温室」で出てきたウィルソン刑事が再登場したりニヤリとする所多い。

「さらば提督」 シーズン5-6 1976/5

 造船会社の創立者の「提督」が会社を売却しようとしていることに経営者の犯人が気がつく。その夜、犯人は被害者をヨットで海の沖に投げ捨て、スキューバダイビングでヨットから夜の湾を泳いでアリバイを作った。被害者はやがて発見されるが、検視すれば事故死ではなく死んでしばらくして海に投げ込まれたのは明らか。捜査していってアリバイを崩していくさなか急展開が!!酔っ払いの奥さん、遊び人のおじさん、飄々とした謎の弁護士、謎の小娘・・・と、くせ者勢揃いの登場人物も面白い。
 ジャクソン・ギリスのひねった脚本とパトリック・マクグーハンのいちいち面白いエキセントリックな演出が見物。

 シーズン5は変わった話が多い。全部把握したと思っていても、文章をいざ書くと、見返さないと何にもかけない物ですなぁ。
 2020.5.4 あちこち追記

IMG_1521.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。