SSブログ

ニュース雑感 [その他7]

 選挙の後は特にこれと言ったニュースがないなぁ。

>自動車不正

 でもよく考えれば、最後の検品の資格って国家資格じゃなくて自社の資格なんだから、人手が無きゃばんばん資格与えとけば良いじゃないかと思うけど、資格与えたら給料増やさなきゃいけないからね。わずかな給料をケチったおかげで会社の信用が台無しなんだな。悲劇やな。

>神鋼不正

 何十年もやっていたことが、なんで今バレたんだろう。まあ、鉄の強度不足が問題となった事なんてなかったのなら、これでも別に構わないって事なんだろうけど。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171029-00000009-asahi-bus_all
三菱UFJ、店舗2割削減を検討 みずほも人員大幅減へ

 今やリテールは儲からないですからねぇ。実際個人客は、ATM設置しておけば事足りますし。僕もネットバンク始めた方が良いのかしら。忙しくて実店舗に行く暇がないんですよねぇ。通帳に記帳するのも駅のATMですしねぇ。
 ちなみに、バブル期入社組がもう50歳前後になるのですか??大量の社内政治に特化した使えないおっさんが大量に市場に供給されるんやな。悲劇やな。

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1710/25/news018.html
三菱UFJ「約1万人削減」 銀行員受難の時代がくる (1/3)

> スリム化はいくつかのフェーズに分けて実施される可能性が高い。最初に導入されるのは、おそらくRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)と呼ばれる手法だろう。
> RPAは同じ作業を繰り返すような定型業務の自動化に最も効果を発揮する。一方で、イレギュラーな対応が多い業務の場合、RPAを導入してもそれほど生産性は高まらない。銀行業務は圧倒的に定型業務の割合が高く、銀行は導入に一番向いている業種とも言われる。
> 先進国の中で日本は、突出して現金利用比率が高く、銀行は現金の管理や輸送に多大なコストをかけている。現金のやり取りがこうした電子マネー系にシフトすれば、現場の事務作業は大幅に減少し、店舗の運営コストを下げることができる。

 確かに日本は現金主義ですねぇ。まあこれは現金でやりとりしても、1日の売り上げが1円までビシッと揃う日本の風土もあるのですが。
 
++++++++

 台風が2週続けて土日に来て、僕も2週続けて家で寝てました。今日は片付けをだいぶやって、布団を戸棚に押し込んで、本をどんどん端の方に片付けて、服を大量に発掘しました。シャツがないからユニクロばっかり着ていたのですが、なんか戸棚の奥底からコロ付き衣装ケースを発掘したら、ユニクロじゃないちゃんとしたメーカーのシャツ(半袖長袖)が大量に出てきました。存在を忘れていたのか・・・。というか目につかないところにしまうと、存在を忘れてしまうねぇ。
 まあ僕の場合はとにかく本が多すぎるのが問題なのですが。箱から出してないフィギュアもいい加減売っぱらった方が良いのかしら。

2017102501.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。