SSブログ

ニュース雑感 [その他7]

 そういえばこないだの土曜日の朝のNHKでニュース解説やっていたんだけど、昔のこどもニュースみたいにデカいポンチ絵資料作ってかみ砕いて説明していたけど、あれ子供向けじゃなくて大人向けだよなぁ。まあ今時テレビや新聞で情報収集しているのは情報弱者なので、情報弱者向けに番組を作らないと観てくれないというクソ過ぎる負のスパイラルに陥っていて泣ける。そして案の定

●豊洲の地下は毒が何十倍も!!
●盛り土をするって言ったのにしていない!!

と言っていて噴いた。ニュースを報道する側が科学的知識が欠落しているというか、わざと移転反対派のプロパガンダをしているのかは謎ですが(知識が無いっぽいのですが)、言っていて恥ずかしくないのかね。ちょっと考えれば

●築地の地下も似たような物
●土じゃ滲み上がってくる地下水を止めることは出来ないんですが・・・
●コンクリのピットなら地下に入って作業も楽に出来るしだいいちコンクリならきちんと蓋が出来る

と分かりそうな物だが。
 もちろん、これは都の役員の誰かが「施設の高さのかさ上げのために盛り土をする」のを、説明が面倒くさかったのか、レクチャーする本人もピンときていなかったのか、「安全のために盛り土をする」って言っちゃったのが原因なんだろうなぁ。

++++++++

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170403-00000126-jij-pol
政府、慰安婦合意の空文化危惧=北朝鮮情勢緊迫も考慮

 朝鮮半島情勢が意外とヤバいと言うのは漏れ聞こえてきますが・・・。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170403-00000048-nnn-pol
“苦渋の決断”長嶺駐韓国大使らを帰任へ

> 帰任の判断について、ある外務省幹部は「このタイミングが良かったのか正直分からない」と話していて、慰安婦像が撤去されない中での苦渋の決断だったことをうかがわせている。

 外務省がこんなこと言うんじゃよっぽどだったんだな。

http://edition.cnn.com/2017/04/02/politics/donald-trump-north-korea/index.html
Trump: US will act unilaterally on North Korea if necessary

 ユギオ2待ったなし!!

1482047073752.jpg

IMG_0724(2).JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0