SSブログ

ちょっとだけ・・・ [その他6]

http://news.infoseek.co.jp/article/20140820jcast20142213612
京大医学部入試でなんと「面接0点」 年齢差別ではとの見方出るが、大学担当者は否定

 えっ、何言ってんの??医学部で年齢制限なんて当たり前じゃ無いの。一年年を取るごとに4点しか下がらないなんてすげー良心的。地方国立では合格は2浪まででそれ以上は一律にカットという所すら有りますから。だから年齢制限して無くて明らかに年寄りの合格が多い大学は、そういう人たち(人生やり直し組、あるいは学歴ロンダリング)が全国から集中したりします。
 結局年寄りって卒業後の稼働年数が少ないので育成コストが割に合わないんですよ。それに医業って体力勝負なところが有りますから、年寄りを積極的に登用するメリットはあまり無いですね。まあ高校からストレートで単科大学に入っちゃったりすると、ものすごく視野の狭い人間になってしまうのは事実ですが・・・。

1404395637171.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0