SSブログ

ドイツ旅行記その2 [旅行記]

3月26日

 朝飯を食った後、11時に出発の予定だったが、なにせ教会や水道塔が開くのが10時なので、観光する余裕はないなということでホテルでだらだらして、10時半に出発。
 車でハノーヴァーへ。道をちゃんと確認していたので、途中でドライブインで一休みするも、2時前には着く。今度のホテルは中心街の真ん中の五つ星ホテルである。しかし、四つ星と違って五つ星ホテルは、ルームサーヴィスがある代わりに部屋に湯沸かしが着いていないので、コーヒーを飲むのにも面倒くさいという欠点が。
その後、落ち着いたらアルトシュタットを散策。腹が減ったのでカフェの屋外席でコーヒーを飲むも、5時過ぎから 急に天候が悪化して雨に降られる。這々の体でホテルに帰る。まあ近かったからね。
 せっかく五つ星のホテルに止まったんだから、レストランでディナーとしゃれ込んだが、がらがらだった・・・。ちなみに、メインディッシュの前までは非常においしかったが、メインで全てぶちこわしに。まあメニュー(ヨーロッパだからもちろんコース料理のこと)が42オイロと安かったのでしょうがないのかな。ちなみにメインを単品で頼むと30とか40オイロかかってた・・・。

3月27日

 午前中はまたも買い出し。土曜なので昼にはお店が閉まっちゃう。ドイツはそこら辺厳格だからねぇ。
 昼から世界遺産の教会があるというキルデスハイムに。僕はそういうの興味ないからほってあったけど、同行人がろくに地図も名前も確認せずに来てしまったことが判明。おいおい。とりあえず町の中心にある教会に行ってみたが、明らかに新しくて世界遺産っぽくない。
 次は町全体が世界遺産というゴスラーに。苦労してアルトシュタットに行ってみるとなるほど古くさい。しかもちょうど教会のお祭りに遭遇。中世のコスプレをした人が出店をやっていて、芸人とか来ていて非常におもしろかった。

P1000259.jpg

↑このあたりは雨が多いので、屋根を石で葺いてあるところが特徴である。

P1000290.jpg

↑屋台の人がみんな中世のコスプレをしていたのだが、良い写真がなかった。

 夜は、ホテルは勘弁と、近くのレストランに入る。おいしかった。

3月28日

 今日から夏時間。ニュースでも頻繁にやっていたし、ホテルにも張り紙がしてあった。
 だらだらして昼前に出発、ハノーヴァーを出発し、ブレーメンに寄り道する。
 ブレーメンは、「ブレーメン、ブレーメン、俺たちゃブレーメン」でお馴染みのブレーメンである。赤ずきんももう3年以上も前のネタになるのかと思うと悲しみで心の汗が。ブレーメンは街は古かったが、観光名所としてははりまや橋クラスのがっかりポイントであった。町は古くて立派だけど、普通のドイツのアルトシュタットでしかないんですなぁ。

P1000316s.jpg

 昼飯を軽くすませ、ハンブルグへ。しかし、ブレーメン−ハンブルグのアウトバーン1号線が、ずーっと拡張工事中で、70-80キロしか出せず、通常の半分の速度しか出せず、かなりげんなりした。
 ハンブルグでホテルに入り、だらだらした後街を散策。日曜だからお店は、トルコ系とイタリア系の飲食店くらいしか開いていない。それもまたドイツの良いところであろう。だからウインドウショッピングである。
 運河のほとりのレストランで食べる。このころになると、ドイツの食事量にも慣れて、全部完食するまでになった。しかしビールは飲む。
 その後さらにハンブルグ中心街を散策。明日はホテル周辺でショッピングだけでいいのでは、との話となる。まあ元々ノープランの旅だったし。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0